警告

warning

注意

error

成功

success

information

ペチュニア「ビューティカル®︎」モニター記録🏵️2024.4〜

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
サカタのタネさんの「ビューティカル®︎」モニターキャンペーンに当選し、苗4ポットをいただきました✨ ペチュニア栽培についてはまだまだ初心者🔰ですが、キレイにたくさん咲かせられるよう育てていきたいと思います😊 【ペチュニア ビューティカル®︎】 世界的にも珍しいカリブラコアとペチュニアの属間雑種により誕生。カリブラコア由来のため、花弁が普通のペチュニアより強く、病気にも強いそうです😉 特徴 サカタのタネさんカタログより 育てやすい ⚫︎雨に強い☂️ ⚫︎春から秋まで花が咲く ⚫︎葉のべたべたが少ない ⚫︎ペチュニア特有のにおいがしない 美しい ⚫︎スタイルよく成長して手間いらず ⚫︎自然に枝分かれして次々開花 ⚫︎普通のペチュニアより早く咲く ⚫︎独特な花色と花弁のツヤ
2024.4.25 苗が届きました😊
ビューティカルの苗4ポットが届きました🥳
既にたくさん花が咲いています。
パワフルシリカのサンプルもいただきました✨
苗を手にした嬉しさとこれから育てる事のワクワクでいっぱいです😄
苗は4色
♥️ボルドー
とても深みのある色。
引き込まれそうです😌
🩷サンレイピンク
太陽光の下で映えそうなピンク。
たくさん咲いたら青空バックに写真撮りたいです😄
💛サンセットオレンジ
限定販売の新色。
ぱっと明るくなるような元気もらえるカラーです🤗
🧡レッドメープル
こちらも限定販売の新色✨
オレンジ〜朱色が混ざり合ったようなキレイでツヤのある花色です😊
4.29 植え付け
【使用した土】
花ごころ・花ちゃんシリーズ花と野菜の土

【鉢】
クラフトポット24型・6ℓ
鉢底に鉢底石使用

*培養土に元肥が含まれているため、肥料追加なし。今後の生育状況をみて追肥の予定です。
ポットから苗を抜くと、根がびっしり❗️
根鉢の下を少しほぐしてから植え付けました。
蒸れ防止のため、苗の肩部分を土より少し高くして植え付けています。

苗到着から数日で花色に変化もありました。
サンセットオレンジとレッドメープルの色が似てきました💛🧡
色幅があるようなので、変化も楽しんでいこうと思います😉
サンレイピンクとボルドー

植え付け後、メネデール水を灌水しました。
4.30 摘芯
植え付け翌日。
他のモニターさんの植え付けの様子を参考に、伸びている茎をピンチしました。

💛🧡
サンセットオレンジとレッドメープルの苗は細い茎が何本も株元から出ている感じです。小さな葉が多い状態です。
サンレイピンクとボルドー🩷♥️
比較的太めのしっかりした茎です。
茎数より株元に脇芽がたくさん確認出来ます。葉も大きめです。

花や蕾をピンチするのはなかなか勇気いりますね…😅
ボルドーは蕾を残している状態です。
初心者には判断が難しいところです😅

害虫予防にオルトランもパラパラ撒きました。
2024年5月
5.2
昨日は雨が一日中降り続き、朝も冷え込みました。
土に触れている株元の葉を少し整理しました。
5.4
ボルドー
蕾を残して控えめにピンチしているので、花を咲かせ始めています。
まだ小さな株ですが、大きな花がしっかり立ち上がっています😊
5.7
この日はテラスに吹き込んだ雨で花弁もかなり濡れましたが、ダメージは感じられません。
5.11
ボルドーは次々と花を咲かせています
5.16
見るたびに花数が増えています😊
茎葉も順調に生長しています
5.17
咲き方はまだアンバランスですが、茎葉がだいぶ茂ってきました。
レッドメープルが咲きました😊
キレイです😍
5.19
サンセットオレンジも咲きました😄
カワイイ色です🥰
5.20
茎葉がしっかり茂ってきました😉
生長が早いです。
雨も多いので、定期的に株元や混みいっている部分の葉をカットするなど、蒸れに注意していきます🫡
5.21
日に日に花数が増えています😊
5.22
サンセットオレンジ
色の混じり方が花ひとつひとつ違います
レッドメープル
サンレイピンク
ボルドー
それぞれに殺虫肥料を置肥
5.23
サンセット感出てます🌇
蕾の状態の濃紫と開花後の色とのギャップも好きです🥰
花ごとに色が違ってキレイです。
キメラなサンレイピンク💖
ボルドー
美しいです🥹
5.24
レッドメープル
5.26
レッドメープル
花数増えました😊
サンセットオレンジ
ボルドー
サンレイピンク
5.27
ツーショットで
サンセットオレンジ🧡
レッドメープル❤️
5.28
雨です☔
この後も大荒れの予報です
早く天気が回復してほしいです
濡れてツヤ感増しています。
まるでオイルコーティングしたかのようにツヤツヤです🤣
5.29
レッドメープル
5.30
サンセットオレンジ
オレンジ色の混ざり具合がまさにサンセット🌇
濃いピンクも良いですね🥰
レッドメープル
発色が良いので明るくなります😉
2024年6月
6.2
梅雨入り前ですが、今年は雨が多いです☔️
花殻摘みをしながら株のチェックをしてますが、問題なく元気に生長しています😉
サンレイピンク
安定の存在感、ボルドー
サンセットオレンジ
続きは随時更新していきます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
31
2024/06/23

クリスマスローズ種から育つ?

最近実生に興味津々なワタシ YouTubeとかみながら実生に挑戦してみた
いいね済み
25
2024/06/23

あなたと奈良いい古都☔️入梅の候 2024

いつでも行こうと思えば ☝🏻 でも、今でしょ
いいね済み
0
2024/06/23

【終了】ひまわり

ひまわりを育ててみよう 枯れてしまった、 何が悪かったんだろ…

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2…

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2024』が、4月13日(土)、4月14日(日)に横浜の山下公園にて開催されました! 横浜市主催の「ガーデンネックレス横浜」と…
オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらど…

蝶々のような黄色い花を咲かせるオンシジューム(オンシジウム)は、ラン科の植物です。ラン科の中でも初心者でも育てやすく、品種が豊富な植物としても知られています。耐暑性がややありますが、耐寒性に弱い…
シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終…

シンビジウム(シンビジューム)は、東南アジアを中心に生息する多年草植物で、胡蝶蘭よりも落ち着いた雰囲気で耐寒性もあります。寒さに強いため、無加温でも育てることができます。また、花持ちも非常に良く…
デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期は…

カトレアは中南米原産のランの一種で、「洋ランの女王」と呼ばれることもあるほど、そのたたずまいは華やかです。ここでは、そんなカトレアの育て方を中心に、植え替えの方法なども詳しくご紹介していきます。…
オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越…

オキザリスはカタバミの仲間で、地下に球根を持つ球根植物です。日が当たるとパッと花が開き、日が陰る雨や曇りの日は花を閉じてしまう、そんないじらしい一面もあります。今回は、そんな古くから人気を集める…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
428
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
258
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト