植物初心者の歩み(備忘録)

会社を退職して暇になったので南の島のリゾート気分を味わおうと植物を育ててみることにしました。

2019.08.06

8

はじまりはハイビスカスとプルメリア

2年前、衝動買いしたのがこのハイビスカス。南の島のリゾートといえばこれしかありません。

最初の夏は綺麗な花をさかせてくれました。

次に南国といえば定番のプルメリアです。さすがに花は咲かせてくれませんでしたが、葉はグングン伸びて順調でした。このままいけば近い将来には綺麗な花を見せてくれると安心していました。


夏も終わり秋も深まりはじめたころ、さすがにこのままでいけないと思い家の中に入れたのですが冬の間ほとんど管理することもなく春になっても復活せずあえなく全滅、南国リゾート化計画はいとも簡単に失敗となってしまいました。

再挑戦

だんだん暖かくなってきたので早速再挑戦!

調子に乗ってハイビスカス5鉢、プルメリア1鉢を購入してしまいました。

目標はとにかく冬を越すこと!ネットで調べて冬を迎える前にバッサリ剪定し家の中に取り込みました。水遣りの管理も含めて毎日のように観察しました。

そうこうしているうちに、まだまだ寒い2月中旬ハイビスカスのひとつがツボミをつけました(残念ながら写真がありませんしツボミのまま花は咲きませんでしたが)。嬉しくて嬉しくてここで今年は越冬できることを確信しました。

春になりだんだんと暖かくなってきて鉢を外に出しました。5月中旬待望の花が咲きました。嬉しかったですね〜!苦労した(たいした苦労ではないが)甲斐がありました。

ところがこの後が続きません。この鉢だけはその後2〜3の花をつけましたか、その他については枝は伸び葉は生い茂るのですが全くツボミをつけません。

ここでまた壁にぶち当たってしまいました。8月現在ハイビスカスもプルメリアも全く花が咲きません。劇的な変化がない限り今年もこれで終わりですね。来年の目標は、越冬して花を咲かせることです。

南国リゾート化計画

ネットでいろいろと調べているうちにいろんな植物にも興味が湧いてきました。もちろん初心者なので知識ゼロですが、南国リゾート化に向けて見た目重視で増殖しています。

最初に目を付けたのが、パキポディウム・ラメリー(ラメレイ)です。もちろんネットで見かけるまでは、パキポディウムなんていう植物があることも全然知りませんでした。ラメリーは比較的丈夫な種類で現地では5メートル以上に成長するそうです。

南国リゾートといえば、ビーチとヤシですがさすがに庭にヤシの木を植えるわけにいかないのでソテツに目を付けました。

ディオーン・エディレという種類でとても丈夫で寒さにも強いそうです。

次に目につけたのが、アグラオネマ ・ピクタムです。迷彩柄がどうしても欲しくなってとうとう入手しました。

そして現在一番気になる存在がビカクシダ(コウモリラン)です。ビカクシダ にもいろいろと種類がありますが、大きさと価格に相談して、アルシコルネという種類を入手しました。もちろんビカクシダ についても知識がないので勉強しながら大事にしていきたいと思います。

我が家の環境

小さな庭付きの普通の一軒家に住んでます。特別な設備もなにもありません。ただ子供も独立したので部屋は余ってるので置き場には困っていません。

私は植物栽培には全くの素人ですが、ヨメは実家が農家なので小さい頃から草木には慣れ親しんでいます。ヨメは最近メダカに夢中で庭にビオトープを作って毎日眺めています。

『植物初心者の歩み(備忘録)』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

8

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしのみどりのまとめ

ミニチュアファーム

プリンセチア

ポーチュラカ マジカルキューティー育成記録

MOC

葉っぱもステキ

サンスベリア

サガリバナ少しずつ成長

観葉植物のある暮らしの関連コラム

【結果発表】CAINZ☓GreenSnapの総選挙シリーズの第13弾『場所別×観葉植物総選挙』の画像

【結果発表】CAINZ☓GreenSnapの総選挙シリーズの第13弾『場所別×観葉植物総選挙』

こんにちは、GreenSnap編集部です。 今回は場所ごとに、どの観葉植物が人気かを総選挙! 「場所別×観葉植物総選挙」としてアンケート調査を実施いたしました! 皆様のおかげで3500票近くの投票を頂...

GreenSnap編集部

2019.05.15

ウォーターマッシュルームの育て方の画像

ウォーターマッシュルームの育て方

ウォーターマッシュルームは北アメリカが原産とされる、葉の形が特徴的なセリ科の水生植物です。丸い形の葉がキノコの形に似ていることからこの名前が付けられました。ほかにもウォーターコインという呼び名もあり、...

GreenSnap編集部

2019.04.26

目隠しフェンスと幻の果実ポポー!の画像

目隠しフェンスと幻の果実ポポー!

日常生活であまり聞き慣れない植物であろうポポー。 実は初めて日本にやってきたのは明治期であり、知名度の割にしっかりとした歴史がある植物なんです。 この温帯原産の不思議な植物を自宅で栽培してみませんか?...

FLORA

2017.03.09

植物はレンタルがお得!植物のある生活を始めてみませんか。の画像

植物はレンタルがお得!植物のある生活を始めてみませんか。

無機質な部屋や空間は何か物足りず寂しい雰囲気ですよね。 そんな時に植物をレンタルして部屋に置いてみたらその日からたちまち植物の効果で爽やかな空間になること間違いなしです。   なぜレンタル...

ELLY

2017.03.09

おすすめのミニサイズの観葉植物をご紹介!の画像

おすすめのミニサイズの観葉植物をご紹介!

観葉植物をインテリアとして手軽に栽培したいという方にぴったりなのが、ミニサイズの観葉植物です。今回の記事では、ミニサイズの観葉植物の中で特におすすめのものについて詳しく紹介していきます。 シェフレラ...

徳原鉄二

2016.10.17

観葉植物のある暮らしの新着投稿画像

くみ

29

秋雨に 映える多肉 胸躍る ♪ 〜ベニマリス 詠みました 笑

とも

6

ポコポコ君がたくさんのポコポコを出し始めました✨ ちと遅めなんでないの?🙄なんて思いますが... 寒くなるまでに頑張ってポコポコを大きくしておくれ! ジワリジワリと根元が気質化していくのがいいです...

気まぐれ猫

11

おはようございます😀 今日は台風➰🌀の影響で34℃までになる予報が出てます。 植物たちに悪影響が起きないといいのですが😌

kappy*

5

おはようございます☁⛅ 雨上がりの朝❇ 今日は又30℃位まで気温が上がってくるみたいですね😫 細部の手入れはまだですが、取りあえず、植え替えやら鉢の移動が終わりました~⭐ 5ヵ所変わってま...

モンステらー

24

リメイク鉢(プラ鉢)とふわふわになってきたクレマチスのタネ^ ^

okapi

36

庭のイチジクが美味しくなってきた😆

Yuuuuun.

9

アロマテラピーの講習会でアロマストーンを作りました🎶 ドライフラワーの並べ方はそれぞれ個性が出てました😆

reo

46

今回の台風勝手に大丈夫と予測し、取り込まなかった……💧 窓も開けて寝てたら、夜中に顔に雨がかかり、暴風で目が覚めました。 もちろんすぐに取り込み開始😅 夜中の3時の話でした😭

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード