警告

warning

注意

error

成功

success

information

バラ 2020.3.27

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
前回鉢植えで枯らしたので、地植えで再挑戦。 2本しかありませんが、大切にやっていこうと思います。
2020(1年目)
【4月】買った時点でうどん粉病っぽかったです。ここから白い葉を切り取る。
【5月】うどん粉病を乗り越えて、なんとか元気に。がんばれー。
【6月】また葉が白くなってきた。白い葉だけ取り除いて薬を撒く。がんばれ…
なんとか無事のようですが、梅雨が始まります。こまめに様子を見なければ。新しい葉が可愛い。
梅雨の合間の晴れ。順調に葉が増えています。
雨が続く前に支柱を立ててみる。
第一蕾発見。何色か分かってないのでワクワクする。
葉も育ってきました。楽しみ!
どうやら、赤か濃いピンクのようです。(知らなかった)また雨が続くので、無事に咲くか微妙…
【7月】赤に近いピンクです。昨日の暴風雨にも負けず頑張りました。
まだ若いので早めに切り花に。素敵です。
第二蕾発見。肥料あげとこ。
長雨のせいか、花びらに白い斑点が。株はあまり育っていない。がんばれー。
株も少し大きくなってきた。
【8月】第4蕾。ようやく梅雨明けな感じ。
第5第6蕾誕生。肥料あげとこ。
雑草モリモリ。秋には何か植えたいなー。
大きい方の花はお部屋に移動ー。雑草…。
2021(2年目)
【4月】こんなに大きくなりました泣
【5月】お隣の新入りがとっくに越してしまいましたが、元気に育っております。
自分にしてはかなり上出来。褒めてあげるー。
【11月】大きくはなっているけど、季節柄か葉っぱが少ないし枝もヒョロいです。蕾は一つだけありますが、ずーっと咲いてない( ;∀;)
【12月】恥ずかしながら、剪定も寒肥もやった事なく、本を読んで勉強したので、やってみました!正解が分かりません!支柱も外した方が良いとの事でした。
【2月】新芽がたくさん出ています。この赤い葉っぱが好き!
【3月】葉っぱがたくさん!やっぱり剪定した方がいいみたい(*´∀`*)
昨年のヒョロヒョロとは見違えるように元気です!雨上がりで美しい。
2022(3年目)
【4月】大きくなりました!後から植えた左の子の方がかなり大きい…左がピンク、右が赤の花です。これからが楽しみ!
オルトランは月1散布しているのですが、追いつかないらしく病害虫が発生したため、スプレーしました。梅雨時期だけにするつもりだったのになぁ…3種を週一ローテーション。
蕾が付きました!左はピンク、右は赤です。虫も病気も落ち着いています。
【5月】季節外れの暴雨で、気温も下がってまだ開花せず…しかも何度も倒れるようになったので、左は支柱を設置しました。
開花しました!
寒肥・剪定するとこんなに元気にたくさん咲かせるんですね(´∀`*)
蕾もまだまだあるので楽しみー!
だけど雨が続く…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
こちらも支柱が必要になりましたー。
次々と咲いてます!剪定すごい!
【6月】蕾がまた上がってきました(´∀`*)背丈もグングン伸びて逞しいです!
【9月】やっちまいやしたー。薬スプレーしたらコレです…。この後、チョキチョキしてキレイにしときましたー涙
花は少ないながらも、キレイに咲いてくれています(´∀`*)
夏剪定もするんですね!やってみました!

切ってみると改めて気付く、まだヒョロい…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
いろいろゴメンよー。
新芽が出てきましたー赤い芽が良い♪
【10月】秋です。とても、美しい。
【11月】久しぶりに赤が咲いたー嬉しい!
【12月】剪定しました!右、少しはしっかりしてきたかなー?
2023(4年目)
【3月】左右、新緑がそれぞれとても美しいです。癒されるー!
【4月】
蕾が付きましたー楽しみです!
葉っぱはモリモリ!
【5月】
蕾がたくさん付いて、咲き始めました!花の大きさも大きくなってきた気がします。以前のヒョロヒョロが、見違えるようですー(*´Д`*)
左も、たくさんの蕾!今までで1番付いてる!
いつも、ひと枝に1輪だけなのに、今年は3輪以上咲いてるー!
左のバラの樹高が高すぎて気になっていたので、バッサリ切りました!スッキリー。
咲き誇っていた花は全てカットです。油彩画みたいー。
左のバラ、バッサリ切ったすぐ下から、ちょうど枝のバランスが良くなりそうな場所に新芽が!賢い!!
【6月】
脇芽がグングン伸びていますーこうやって枝葉が増えて花も増えるのか…!
蕾が付いてきましたー暑くなる前に摘蕾した方が良いのかな…。

投稿に関連する植物図鑑

バラの育て方を徹底解説!地植えと鉢植え栽培のコツは?苗の植え付け方法は?

投稿に関連する花言葉

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすすめ?
2022/03/06
すごい😳👏👏👏
丁寧に観察されていて、私も一緒に
楽しみました💕💕💕
ありがとうございます🌹
2022/03/06
@Yumimi さん
こんな全然キレイじゃないものにコメントいただいてありがとうございます(*´∀`*)
今年こそはキレイに満開にさせたいです!
2022/04/28
我家も日当たりが少ないですが鉢植えを
いっぱい育てています
薔薇🌹が大好きでYouTubeで勉強しながら色々試しています
今年はまだ蕾が硬いですが毎日虫や病気に
気をつけて消毒したり、、、薔薇は手が
かかりますがその分元気に咲いてくれると
嬉しいですよね(*^_^*)
2022/04/28
@ニーム さん
私もバラだけは、手がかかっても咲かせたくて、失敗もしながらなんとかやっています!
まだ満開!って感じになった事がないので、今年に期待です(´∀`*)
2022/08/28
葉っぱがツヤツヤで綺麗で羨ましいです❣️
咲いたお花もとても綺麗ですね🥰
私も今年から挿し木で育てていますが、ハダニや黒星病でカサカサの葉っぱを見るたびに心折れそうです😓
2022/08/28
@ララちゃん さん
しょっちゅう病気してますよー!
いいとこ撮ってるだけです!
薬と、取り除いてあげないとですね…正直めんどくさいですよね笑
2022/08/28
@がりまつ さん♡

あら、そうなんですか😀
正直・・・やっぱそうですよね🤣🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バラに関連するカテゴリ

バラのみどりのまとめ

いいね済み
52
2024/04/26

YUMIKO邸オープンガーデン2022(裏)

みんなの憧れ薔薇仙人のオープンガーデンに参入②
いいね済み
58
2024/04/26

ななちち亭オープンガーデン(表)

オープンガーデンというロザリアンの宴に潜入①
いいね済み
58
2024/04/26

YUMIKO邸オープンガーデン 2022(表)

みんなの憧れ薔薇仙人のオープンガーデンに潜入①

バラの関連コラム

バラの挿し木と接ぎ木による増やし方!初心者にはどちらがおすすめ?の画像
2024.03.06

バラの挿し木と接ぎ木による増やし方!初心者にはどちらがお…

みなさんが大切に育てているバラは、いつ病害虫の被害にあうかわかりません。そんなとき、バラの増やし方を知っていれば安心ですよ。同じ株の遺伝子を継いだ増やし方なら、これまで注いできた愛情もきっと受け…
育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレクション2022」開催の画像
PR
2022.05.16

育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレ…

たくさんのガーデナーを魅了するバラ。いまや原種から園芸品種まで数えるとその種類は4万以上あるともいわれていますが、みなさんはどんなバラを育てていますか? 住友化学園芸さんでは、より…
バラ・パレードとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?の画像
2022.01.04

バラ・パレードとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは…

バラにはたくさんの種類があり、毎年たくさんの品種が開発されています。そのなかでも今回はバラ・パレードについて紹介していきます。 パレードとはどんな特徴のあるバラなのか、育て方の基本…
バラ・ボレロとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?の画像
2022.01.04

バラ・ボレロとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?…

ボレロというバラの品種は名曲ボレロのように雄大で美しい見た目が特徴のバラです。このページではバラ・ボレロについて紹介しています。 特徴や育て方についてまとめているので、これからバラ…
バラ・ノヴァーリスとは|育て方や花の色、誘引の方法は?の画像
2022.01.04

バラ・ノヴァーリスとは|育て方や花の色、誘引の方法は?…

バラ・ノヴァーリスは見た目が紫色ですが、青バラに分類されます。その理由はなんでしょうか。 このページでは、バラ・ノヴァーリスについて解説しています。育て方もまとめたので、ぜひご参照…
バラ・トロイメライとは|鉢植えでの育て方や花の特徴、香りは?の画像
2022.01.04

バラ・トロイメライとは|鉢植えでの育て方や花の特徴、香り…

バラ・トロイメライはとても美しい品種で、ボリューミーな印象があります。育ててみたいという方も多いと思いますが、簡単に育てられるのでしょうか。 このページではバラ・トロイメライの特徴…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト