阿南田零さんの小さな庭,デンドロビウム ‘春の雪’,着生ランの投稿画像

小さな庭の画像 by 阿南田零さん | 小さな庭とデンドロビウム ‘春の雪’と着生ランとラン科とorchidとおうち園芸とオーキッドと着生蘭とデンドロビウム属とらんとガーデニングと洋蘭交配種と花のある暮らしと白い花とセッコク属

2020/08/07

112回いいねされています

今年の4月に‘春の雪’というキンギアナム系のデンドロを登場させました。
その時に

『‘春の雪’は花こそありふれた白花系のキンギアナムだけど、新芽に明らかに他のキンギアナムとは異なる特徴がある』

的なことを書きましたが、それがこれです。若葉がこんなにはっきりとした、ムラサキゴテンみたいな紫色に萌え出るキンギアナムは、他にあるのかもしれませんが、少なくとも自分は見たことないですし、あったとしても多くはないんじゃないでしょうか。

この新芽の色、富貴蘭や長生蘭だったら、これだけで十分一芸になりますよね。

2020/08/07

おはようございます🌞

綺麗なムラサキですね〜。
大明石斛は新芽🌱がクリーム色で、とても綺麗です。成長してくると緑のフツーの葉になりますが、変化する過程が面白いのかもしれません。

2020/08/07

いいね!1

@myaon さん
若葉が白い斑入りになるタイミンセッコクはタイミンセッコクの中でも丹頂鶴という選抜品種ですね。日本で出回ってるタイミンセッコクはこちらの方が多いかもしれないですね。
洋蘭のデンドロビウム スペキオサムとして出回っているものは斑入りじゃないものの方が普通みたいなので、丹頂鶴も富貴蘭や長生蘭と同じように、斑入りが芸として珍重されたんでしょうね。
個人的には蘭には咲いてもらいたいと思いますが、丹頂鶴や春の雪の新芽のような色変わりを愛でる方もたくさんいるんでしょうね。

ちなみに春の雪の下の方に写っている太いバルブは新芽も緑のフツーのタイミンセッコクです。

2020/08/07

いいね!1

蘭科の植物大好きです。よろしくお願い致します☺️

2020/08/14

いいね!0

@ちさ さん
こちらこそ、よろしくお願いします☺️

2020/09/12

いいね!1

このみどりを撮った人

阿南田零

阿南田零

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

小さな庭

キーワード

着生ラン ラン科 orchid おうち園芸 オーキッド 着生蘭 デンドロビウム属 らん ガーデニング 洋蘭交配種 花のある暮らし 白い花 セッコク属

植物

デンドロビウム ‘春の雪’

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ガーデニングのみどりのまとめ

園芸店探訪 インナチュラルTerrace Mall 松戸店(千葉県松戸市)

園芸店探訪 flower shop いなとめ(千葉県松戸市)

ササクレヒトヨタケを求めて

ガーデニングの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード