警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,水草,食虫植物の投稿画像

2020/08/11
あー、あっつ。夜なのに何これ暑すぎでしょ。
もうホント、暑すぎて頭おかしくなりそうですね。

も〜、バカじゃないの??いや、バカだろ絶対。地球バカだろ。
こんなに地球がバカだとこっちまでバカになりそうですよ。

どうすんの?もし暑さで頭おかしくなって、ウンコとかチン○ンとか訳分かんない下ネタ口走り出しちゃったら。どう責任取ってくれんのよ?ねぇ。

あーもうダメだ言いそう!下ネタ言いそう!
暑さのせいで下ネタ言いそう!

うぅーーーーー‥‥‥よし!耐えた!あぶないあぶない!
言いそうだったけど、何とか耐えた!

あぶなくキャラが崩壊するところでしたよもぅ。いやー、ギリギリでしたね。

どのくらいギリギリだったかって言うと、チン○ンに蚊が止まって叩こうかどうしようか迷ってる時に間一髪のところでトンボが飛んで来て蚊を食べてくれたときくらい、ですかね?

で、ホッと一安心してるところに今度はカマキリが来てトンボと一緒にチン○ンを食べられそうになって、恐怖のあまりオシッコ漏らしたらそれに反応して間一髪のところでカマキリからハリガネムシが出てきたときくらいギリギリでした。

うーん、ちょっと何言ってんのか分かんなくなってきましたね。
やっぱちょっと頭おかしくなってるっぽいです。








このクソ暑さの中、国産食虫植物のムジナモが絶好調です。


世界的にも自生の少ない水草タイプの食虫植物。

根のない浮遊性の水草で、こう見えてもモウセンゴケ科だったりします。

狩りのスタイルはハエトリソウと同じワナ式で、二枚貝のような小さな葉でミジンコとかボウフラとか水中のプランクトン的なやつを捕らえては食べ、捕らえては食べって感じですね。


この種が日本で最初に発見されたのは1890年のことで、東京の江戸川流域にて当時まだ若かりし牧野富太郎氏によって発見されたという逸話があります。

世界的にも珍しい食虫植物が日本で発見されたことはその界隈で大きなニュースになり、この大発見により牧野富太郎氏は更にヤル気を出して植物の研究に一層のめり込むようになったとかなんなかったとか。

そんなこんなで日本でのムジナモ発見という功績もあり牧野氏のモチベは更に上がりまくり、後に日本で最初の本格的な植物誌である「牧野日本植物図鑑」を完成させるに至ったというわけです。

なので牧野富太郎ファンの間では非常に人気の高い植物で、食虫植物ファン、牧野富太郎ファンの双方から絶大な支持を集める安心と信頼のムジナモというわけですね。

まぁムジナモを見付けようが見付けまいが結果は同じだったかもしれませんが、とにかく牧野氏の研究人生の中でもこの植物との出会いが一つのターニングポイントになったのは間違い無いと思います。


ちょっと何言ってるか分かんなくなって来ちゃったけど、要するにムジナモという植物が日本の植物学にめっちゃ貢献した植物だってことを言いたかったんですよね。

牧野富太郎氏を語る上でスエコザサ、ヤマトグサ、ムジナモは絶対に外せないと思います。

世の中の〜あらん限りやスエコザサ〜、つってね。えぇ

ちなみに若い頃の牧野富太郎氏は氷川きよしみたいな感じの優男風イケメンでした。


そんな偉業に関わったムジナモですが自然界ではほとんど絶滅状態で、国内に現存する自生地はたったの一箇所だけという目も当てられないような有様になってしまいました。

かつては全国に数カ所の自生地があったそうですが水質汚染や埋め立てにより各地で姿を消し、現在自生が確認されているのは天然記念物として保護されている埼玉県羽生市の宝蔵寺沼のみという状況になっております。

まさに恩を仇で返すとはこのことですね。
日本の植物学を陰で支えた功労者に対して、あまりに恩知らずな仕打ちだと思います。

しかも宝蔵寺沼の自生地でも水質汚染により野生のムジナモが一度絶滅しており、今ある自生状態というのも人工繁殖させた株を沼に放流して維持している擬似的なものですからね。
まぁトキみたいなもんですよ。

なので本当の意味での自生地というのは既に日本から失われていて、いわゆる野生絶滅の状態だと言っても過言では無いと思います。


野生個体は絶滅してしまったものの種としての絶滅をギリギリのところで免れたのは一部のモノ好きな愛好家が根気強く系統維持していたお陰であり、そのような人々が居なかったら日本のムジナモは完全に絶滅してしまっていたわけですからね。

このような希少植物はいつその自生地が失われてしまうか分からないので、自生地の保護と共に原種の系統維持というものが如何に大切なのかを思い知らされる一件だと思います。


まぁそんな感じなので栽培もちょっとメンドクサイ感じで、とにかく適切な水質を維持するのに苦労させられますね。

ムジナモが生育できるのは貧栄養な酸性の水質に限られるため、少しでも水が汚れたりアルカリ性に傾いたりすると瞬く間に枯れてしまうんです。

特にアオミドロの発生に弱いので、如何にアオミドロを発生させないかということになるとやはり貧栄養な酸性の水質ということになるんでしょうね。


水量が多いほど水質は安定するので、我が家ではデカめのタライにカキツバタとかガマとか十和田アシとかの抽水植物を植えて水を浄化してもらっております。

特にカキツバタは水中の栄養分(汚れ)をガンガン吸収してくれますからね、ムジナモのお供には非常にオススメしたい植物です。

水質の浄化という意味合いに於いてはスイレンやホテイアオイとかでも良いのですがムジナモは日照も非常に好むため、そのような水面に葉を浮かべる系の植物との相性はあまり良くないようですね。

なのでウキクサとかが繁殖して水中に陽が当たらなくなるのもアウトです。

水質の浄化能力が高く尚且つ水面に影を作りにくい植物ということで、今のところ僕の中ではカキツバタ最強って感じですかね。


でもって水質を酸性に保つためにピートモスをブチ込んだりしておりまして、水の色が常に薄い麦茶みたいな色になるように心掛けております。
アクアリウムで言うところのブラックウォーターというやつですね。

ちなみに光量さえ確保できるのであれば水槽内での栽培も可能ですが、やはり野外栽培品に比べると徒長して貧弱な株に育つ傾向があるようです。


水質と日照さえクリアすれば物凄いスピードで成長し、1シーズンに100倍近い増殖率で増えますからね。
好条件下で一年も栽培すれば確実に数十本にはなると思います。

虫を食べる様子が分かりにくいので食虫植物としてはちょっとアレだけど、とにかく見る度に株が増えてるから育てるのが楽しい植物ですね。

水草好き、食虫植物好き、牧野富太郎好きの方には是非とも育てて欲しいと思う逸品です。
2020/08/12
@ぷっしいさんへ
ムジナモいいですねぇ。
花が咲いたらまた是非upしてくださいね。
2020/08/12
GSの投稿文字数制限がないところへの
挑戦かと思うほどの長文!
(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチ
写真キレイです✨
プシオサンオカエリナサイ┏○ペコッ
2020/08/12
おはようございます🌞

今日も体温並み…朝からエアコンのお部屋でマッタリ…動けまへん、あきまへんな〜

ムジナモ言葉で聞いた事はあるけれど見るのは初めて👀貴重な植物を見せていただきありがとうございます😊
デリケートな動植物は声も上げず静かに、静かに姿を消していってしまうのでしょうね。悲しい事です😢
牧野富太郎博士植物学者として有名ですが奥様のご苦労は計り知れないものがあったと思います。笹に名前をくけられたぐらいじゃーねと思うのはワタシだけでしょうか…練馬区に“牧野富太郎記念館”があるので秋になったら訪問しようと思います。
2020/08/12
おはようございます
涼しそうなお写真ありがとうございます

暑い暑いと言って裸で寝てはダメですよ

ちゃんとパジャマを着て寝ましょうね
それからあの件はどうなったのでしょうか待っているのですが
それからあの件はどうなったのでしょうか待っているのですが
あれ、あれですよーホラー

オスの木か メスの木か山に入って見届けてくるとおっしゃっていましたよね

あの雪はどうなったのでしょうか
ママンは知りたいです

水分補給をよくして熱中症にならないようにお過ごし下さいね💦🍃🌿


2020/08/12
前半の暴走をチャラにするムジナモ講義、さすが絶妙のバランスです(笑)

ムジナモは我が埼玉県で見られるのですね。機会があれば羽生に行ってみたいです…因みに埼玉県に住んで30年、1回しか行ったことがありません💦
2020/08/12
@barchetta さん

ムジナモの花は滅多に咲かないで有名なんで、お見せ出来るかどうか(^◇^;)

しかし牧野富太郎博士はこの植物を自ら栽培し花を咲かせ、その様子を克明に記録しましたからね。
植物の観察だけでなく、栽培の腕も相当なものだったのではないかと思います(*´ー`*)
2020/08/12
@すーさんち さん

タダイマナサイ(о´∀`о)

いやー、GSさんもまさかこんな長文ばかりぶっ込んで来る頭のおかしい奴がいるなんて思ってなかったでしょうねww
うーん、まぁ、文字数制限ないんだからどうせなら長文の方がお得かなーって(意味不明)

GSの限界に挑み続ける男・ぷっしぃです。
どうぞよろしく(*´ー`*)
2020/08/12
@myaon さん

おざっす♪( ´▽`)

暑いですよねー。暑すぎて部屋から一歩も出られません(´Д` )

ムジナモご存知でしたか。なんか、名前が可愛いですよねww
ちなみにムジナモと、タヌキモってのもあるんですよ。
名前が可愛いですよね(*´-`)

世界でも数えるほどしか自生地が無い貴重な植物が、幸運にも日本に自生していたというのに…ホント、人間がバカすぎて悲しくなります。

牧野富太郎記念館、是非とも行ってみてください。
若い頃の写真を見れば、myaonさんもきっと牧野富太郎ファンになると思います(^ω^)
2020/08/12
@里はん さん

おはようございます(^ ^)

暑いー。暑いけど、まぁそうですね。裸で寝るのはやめときます。
寝るときはパジャマ着て、起きたら全裸になるってことで宜しいですか?宜しいですね?
ありがとうございます(*´ω`*)

オスの木?メスの木?何だろう。何だっけ、思い出せない…
雪は写真撮ろうと思ったんですけど、暖冬で全然雪降んなかったんですよね。なので、それは普通に許してください(^^;;
2020/08/12
@たれぱんだ7号 さん

えぇ、やっぱこーゆーのはバランスが大事ですからね。
この世は二元性。裏と表、陰と陽、正義と悪、下ネタとムジナモです。よろしくお願いします( ´_ゝ`)

あ、そっか。たれぱんださん埼玉だったんですね。
羽生市のムジナモ自生地は天然記念物なんで、ググれば普通に出て来ると思いますよ。
お暇があれば、是非(´∀`)

ただし…自生地というのは名ばかりで、本当は元・自生地なんですけどね。
今は栽培品を放流して自生地っぽい感じを維持しているに過ぎません。
まぁサファリパークみたいなもんですよね。本当の自生地ではないです。

まぁそれでも良ければ(^◇^;)
2020/08/12
@ぷっしぃ さん

牧野富太郎博士の若い頃って「氷川きよし」さんにそっくりですよね。

ムジナモ、タヌキモって一緒じゃん?って思ったら違いました。ムジナモの花を発見世界に発表し牧野富太郎の名が知れ渡った様ですね。動物の名前がついてる植物はなんとなく可愛く思えてしまう〜ウサギゴケ 🐇も可愛いよん💕
そうそう“雑草という草はない云々”の言葉も昭和天皇のお言葉かと思ったら牧野富太郎博士の言葉だったんですね。

あ"〜今日も暑い🥵💦😵〜
雨降ってくれないかなぁ〜黒い雲あるんだけれどなぁ〜
2020/08/12
@myaon さん

そうそう、氷川きよしにそっくりなんですよ!
ガチホモの僕にとってはドストライクのイイ男ですね(*´-`)
もし同じ時代に生きてたら間違いなくズンドコ牧野しちゃってたでしょうね〜

ちなみにウサギゴケもタヌキモ科ですからね、可愛いのは当然だと思います!
ムジナモはモウセンゴケ科なんで、たぶん系統的にはハエトリソウに近いんじゃないかなって。
ムジナモが陸に上がったのがハエトリソウじゃないかと考察しております( ´_ゝ`)
2020/08/12
こんばんは!

沢山のイイねをありがとうございます🙇🙇🙇
2020/08/12
[@id:724759] さん

すいません、今回はちょっとやりすぎましたww

仰る通り、喋ってるのはコナンくんですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
あの子喋るの好きだから、放っておくとずっと喋ってるんですよ。
でも怒らせると巨大化しちゃうから、どうすることも出来なくて困ってるんですよねー
いやいや、嘘じゃないですよ!本当です!真実はいつも一つです!

どうやって僕がムジナモを入手したのか、知りたいですか?
それはねぇ、フッフッフ……普通に買いました(´ω`)

野生では絶滅したけど育ててる人は結構いるみたいで、意外と普通に手に入りますよ。
ちなみに僕は一本300円くらいで買ったので、値段的にもそんなに高くないです(^ ^)

アオミドロが発生する要因は様々なので完全に駆逐するのは難しいですが、酸性の水ではあまり繁殖しないみたいですね。
でもアオミドロが発生しないほどの酸性だとメダカちゃんに良くないし…うーん、難しいですね。

まぁまぁまぁ、とりあえずプッシモって何なのか詳しく教えて貰って良いですか??
話しはそれからです( ´_ゝ`)
2020/08/12
@ぷっしぃ さん

あらまぁのカミングアウトだわ〜
あまりの衝撃でカロナール飲むか迷っていた頭痛が素っ飛んじゃったわ。ありがとう😊
ムジナモは育てられそうにもないからハエトリソウ買ってこようかな🙂
2020/08/12
ムジナモ愛と下ネタ愛が炸裂してますね。
混ざらずにあの長文を書き上げられたのは奇跡としか言いようがありません!
ムジナモの解説中にコナンくんが暴れだしていたら麻酔針10本を撃ち込む羽目になり大変なことになっていました。
きっとぷっしぃさんのムジナモ愛に免じて
牧野先生が見守ってくれていたに違いありません。
よくよく感謝申し上げねばなりませんね。
2020/08/13
👍👍👍
2020/08/13
@myaon さん

みんなには秘密ですからね。僕がガチホモだってことは誰にも言わないでください(*´ー`*)

ハエトリソウに挑戦、良いですね!素晴らしい心掛けだと思います(^ω^)
僕はハエトリソウ苦手で諦めちゃったので…僕の仇を取ってめちゃめちゃ増やしまくって下さい。
大丈夫、myaonさんなら出来る!
2020/08/13
[@id:724759] さん

妄想も程々にして下さいねww
そのうち妄想と現実の区別が付かなくなってerurunaさんのコナンくんまで喋り出してしまったら、僕は責任取れませんので(´ω`)

まぁ寝てる間に色々やってくれるから、本当にコナンくんには感謝しかないですけどね。
でもそうやって良いように使われることが不満なのか、朝起きるとめっちゃ怒ってるんですよね〜。なんでだろ??


アオミドロにも色んな種類があるので一概には言えないけど、やはり栄養豊富な水だと発生しやすいんでしょうね〜
メダカちゃんの糞とか、餌の食べ残しとか。

ちなみに睡蓮鉢にプッシモを入れるとクサすぎてアオミドロも死滅すると言われてるけど、真偽の程は不明です(´・ω・)
2020/08/13
@ササっとさん

いやーまぁ、実際のところ結構大変なんですよね〜。長文書くのって(´ω`)
フラ…ササっとさんなら分かってくれると思うけど、なかなか根気のいる作業ですよね。
なので僕はいつも文章をメモに書き溜めて、投稿するときにコピペして「うりゃっ!」ってやっております( ͡° ͜ʖ ͡°)

牧野先生のおかげで麻酔針は回避できたけど、しかし同時に牧野先生のことを考えると興奮してコナンくんが暴れ出しますからね。何このジレンマ?
なかなか難しいものですね。人間ってやつは(´-ω-`)
2020/08/13
@bojyo さん

久々だったもので思わず連打してしまいました(^◇^;)

我慢出来ない性格でして…すいませんww
2020/08/13
@あかつき さん

🍄🍌🎤♂*\(^o^)/*
2020/08/13
[@id:724759] さん

え、メルモちゃん??
えーっと、何だっけ。ひょうきん族でしたっけ?たしかそれに出てた原始人みたいなやつですよね(´∀`)
いやー、知ってましたよー意外と!

すごい褒められてるはずなのにあんま嬉しくないのはやはり若干のディスりが入ってるからでしょうか…
だってしょーがないじゃないか。夏なんだし。汗かくんだし…。゚(゚´ω`゚)゚。

マツモはホームセンターでとかで売ってないですか?
近くに田んぼとか小川があれば、マツモじゃなくても何かしらの水草は生えてそうですよね。
一時期水草にハマってたことがあって、探してみるとそのへんの田んぼとかにも意外と色んな水草が生えてんだな〜って、結構楽しかったですよ(*´-`)
2020/08/13
@ぷっしぃ さん
そうでした。ぷっしぃさんは人類愛にあふれる人でしたね。見境がな、、ゴホンっ、、男女の垣根を超越すると、なかなか難しいものですね。ササっとは石原さとみが大好きで、hydeも大好きですが、共通して言えるのは絶対の美への憧れです✨そんなササっとは、このジレンマを真に理解するのは困難なのかもしれません。人類が皆分かり合おうなんて所詮夢物語なのかもしれません。しかし、ぷっしぃさんの暴れるコナンくんが、どうか鎮まりますように、、と祈ることはできるでしょう。
鎮まりたまへ〜
荒ぶるコナンくんよ、鎮まりたまへ〜
ザラキ!!!!
ご祈祷ならびに永久封印の儀を終わらせていただきます。
ハゲめるもんならハゲんでみやがれ(๑¯ㅁ¯๑)

さて、この辺でリベンジフラっとは置いといて、同じ長文投稿をする者として、今回は本当にご苦労さまでしたと申し上げたい。今回の長さはGSと自分の限界への挑戦というべき大作でした。やはり、書き溜めてコピペしておられたんですね。通常投稿にも保存機能がほしいと心から思います。
最近のいいねのデザイン変更の頃から、過去picを見て1度戻るを押すと、最新の日にちまで飛んでしまう事態が起きて困ってます(;´Д`)
せめて、目安箱的なのがほしい、、お上に不具合を申し上げたい今日この頃です(。-`ω´-)

しかし、なぜフラっとさんのままなのでしょう🤔ササっとは、それはそれは豊満に見えるトリックアートを駆使して恥ずかしさに耐えつつ水着写真を公開したというのに、、
ぷっしぃさんに効果があらわれないとは、、
やはりお上に一言申し上げねば!!
2020/08/14
@ぷっしぃ さん

ここのユーザーさん達にcoming-outしてるじゃん⁉️秘密とか言っといて公言してる〜🙂だからコウモンユルユルになっちゃってるのね❣️😁使用頻度はほどほどに、ね?🤣😅🥳
2020/08/14
@ササっとさん

ものすごい長文レス(゚o゚;;
怒りと悲しみ、悲壮感と無常感、そして愛しさと切なさと心強さと…色んなものが文面から滲み出ていますねww

あーたしかに、保存機能は欲しいですね。
それはたぶん全員そう思ってるんじゃないでしょうか。
そう言われれば、なんで無いんだろう?逆に。
あとタグがなんかもうしっちゃかめっちゃかになってるから、そのへんも何とかして欲しいです。

ってか、やだなぁー。フラットさんなんて言ってないじゃないですか(^◇^;)
暑さで滑舌が悪くなってて、ちょっと噛んじゃっただけです。
そこはもう、平常心でお願いしますよ。平常心、ね!
フラットな心で、よろしくお願いします(´ω`)
2020/08/14
@myaon さん

あ、本当だ。言っちゃった( ͡° ͜ʖ ͡°)
ローション塗りすぎて下の口が滑っちゃいましたww

肛門ユルユルの原因を突き止めるとは、いやはや見事な推理でした。
myaonさんももう立派なコナンくんですね!
真実はいつも一つ、じっちゃんの名に掛けて!
いや、じっちゃんのナニに掛けて!
2020/08/14
@ぷっしぃ さん
篠原涼子の美しいボディは心強さの賜物でしょうか( ̄∀ ̄)切なさはあるのになぁー

GSさんもまさかこんな絵日記書く人が量産されると思わなかったんでしょうね〜(°▽°)
お花の名前教えてください→コレですよ!
→ありがとうございます✨
くらいのもんだと思いきや、フタをあけたら本1冊出せますよね?くらいの長文。
しかし、パンドラの箱を開けてから結構時間もあったことだし、そろそろ保存させてほしいものです(・∀・)
タグで言うと5000を超えるタグを排出してしまったササっとには何も申し上げることはできません(°▽°)いや、ホントごめんなさい、、としか。
麻酔銃の手元が狂って頭にぶち込んでしまったぷっしぃさんの後遺症に対してずいぶん大人気ないことをしてしまいました。
暑い日が続きますので、ケツ圧には注意が必要ですから、ハゲしい運動にはくれぐれもお気をつけください。
2020/08/14
@ぷっしぃ さん

饒舌なおチリだこと❣️😁

じっちゃんのナニ掛けて〜ってナニ掛けんの〜?幅が広いのね😜ん?じっちゃんの〜はコナンくんから外れちゃってるよ〜
2020/08/14
@ササっとさん

そうそう、篠原涼子のスタイルは内面の力強さの表れでしょうから。羨んだってね、えぇ( ´_ゝ`)
切ないボディというのもそれはそれで悪くないと思いますよ?だから元気出してください(^^)

タグはアレですよ、うーん。そういうことじゃなくてですね。
まぁ5000はちょっとスゴイけど、例えば「うんこ」ってタグを付けるとするじゃないですか。
そうすると「このタグは使えません」って言われるんですよ。
だからもう仕方ないから「うんこ!」とか「うんこ⭐︎」とか「うんこ〜」とか、意味は同じなのに新たに別のタグを作んないといけないんですよね。
そうやって、本来一つで良いはずのタグが無駄に何種類も出てくるんです。
ってかこれじゃタグの意味なくね?って(^^;;

まぁまぁまぁ、そーゆーことでですね、とりあえず暑いから愛車のフォルクスハーゲンでハーゲンダッツ買いに行ってきます(^-^)/
2020/08/14
@myaon さん

じっちゃんのナニ掛けて!
でもアレですね、じっちゃんのナニってことは、きっとフニャフニャのシワシワなんでしょうね(^◇^;)
そんなフニャフニャなナニに何を掛けるっていうのか。
犯人だって困っちゃいますよねww

あ、ってか、これ金田一じゃないですか(゚o゚;;
じっちゃんのナニ掛けてんのは金田一ですね。
じゃあコナンくんは誰のナニに掛けてんすかね?小五郎のおっちゃん?アガサ博士?
うーん、また新たな謎が生まれてしまいました(´Д` )
2020/08/14
@ぷっしぃ さん

じっちゃんのナニ〜にかかるのはオピッコぐらいでしょうね…ハイ。

なんでムジナモからこんな展開になったのかしら?んーcoming-outから?😕んーどこから?ズンドコ氷川から?毒が回ってきたワ🤪
2020/08/14
@ぷっしぃ さん
このタグは使えません問題は、本当にナゾです!!いいじゃないか!!何が何に引っかかってはじかれるのか出てきて説明しとくれ( ˘ •ω• ˘ )
今回のアップデートは何かと困る〜(。-`ω´-)
過去picの見にくさは先述の通りですが、
いいね。のハートが1つになったら、うっかり隣りのいいねのメンバーを押しがちでまいります(;´Д`)
と、まあ、ぷっしぃさんに愚痴っても仕方ないんですが( ̄▽ ̄)

切ないボディもそれはそれで悪くないという力強い気持ちを持って、内面からぷくぅぅぅーーっと膨らませてみようかな( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
おりゃーーー!!!
おっ!膨らんできた!ふくらんで、、、

おなかばっかりーーー(*꒦ິ⌓꒦ີ)

やっぱり切ないので愛車のパレットで、
コンビニスイーツを買いに行ってきます(ノ´▽`)ノ♪
(そういう事するからほしくもないボリュームだけ出るんだよ!)

それにしても、フォルクスハーゲン💕
カッコよくてぷっしぃさんぽくない( ̄▽ ̄)
(ただのディスりやで、君。)
2020/08/16
[@id:724759] さん

金魚はなんでも食べますからね(^◇^;)
逞しい魚だから。

僕のコナンも食べられちゃいそうな気がするから、金魚にだけは近付かないよう気を付けようと思いますww
2020/08/16
@myaon さん

毒が回って来たなら毒抜きが必要ですね!
僕も股間に毒が溜まって来たので、今から毒ヌキしようと思います(*´ω`*)

デトックス大事です!
2020/08/16
@ササっとさん

胸のサイズは遺伝だと思うので、後から何をしたって無駄だと思います( ´_ゝ`)
辛いけど、それが現実なんですよね…切ないです(´ω`)

せめて膨らんだササっとさんのお腹が引っ込むよう、陰ながら応援しておりますよ!
頑張って下さいwwwwwwww
2020/08/16
@ぷっしぃ さん

暑いから😵🥵💦毒抜きママならず…

デトックスは大事、明日からまた毒が蓄積されそう〜
ヌキすぎにご注意を…毒に対する抵抗力がなくなっちゃうよん
2020/08/16
@ぷっしぃ さん
おもしろがってますね( º言º)
面白がってますよね?
ね、そちらの方もそう思います??
やっぱり面白がってますよね。
あなたからも、ひと言、ハゲも遺伝だと言ってやってください(。-`ω´-)

せめて緩んだおしりの穴の筋肉が人並みに引き締まるよう、大々的に大きな声で応援しておりますよ!
がんばってくださぁーーーーーい!!!!
(こだまが返ってくる程度の音量で)
2020/08/17
ぷっしぃ様ー🌟
ビオトープまでお持ちとは❣
ブラックウォーター。初めて知りました。
生き物はいないんですか?
2020/08/17
@たみにく さん

ビオトープって言うのかな?コレ(^◇^;)
タライに水張って草植えてるだけなんで、ビオトープなんて大層なものじゃないですww

生き物はたくさん居ますよ!
ボウフラとアカムシとミジンコみたいなやつが100匹くらい!

でもこれじゃ寂しいから、何かしらの生命体を追加したいところなんですよね〜
何だろう、うーん。ミズムシとか?
あ、ダメだ。足が痒くなって来た(´Д` )
2020/08/18
@ぷっしぃ さん
ピコさんの所に夏咲きのエビネというのを発見しましたよ!コレがお好みかちょっとわかんないですが、エビネっぽくないお花。夏咲きなんてあるんですねー✨
もしよかったら見てください!
しかし、これ以上虫コーナーに顔を出せなかったので、こっちにコメントしときます。
虫、通り過ぎてくるのも大変だった( ̄▽ ̄;)
2020/08/19
@ササっとさん

見ました…
あれは夏咲きエビネのツルランですね(´ω`)
エビネって春の花ってイメージがあるけど、実は夏咲きの種類の方が多いんですよ。

え?うんうん、うん。
いや、誰が頭皮がツルランやねん( ゚д゚)
クソしょーもないダジャレで精神攻撃してこないで貰えます?
良いんですか?そろそろ泣きますけど(´・ω・)
2020/08/20
@ぷっしぃ さん
夏咲きエビネからのツルラン頭皮🤔
これはかなり自覚症状がきてますねー( ̄▽ ̄;)
仕方ない、かわいそうなので泣いてもいいですよ。
ササっとの胸でお泣きなさい( ´ ▽ ` )
なにぃ!?泣く胸がないだとぉ!??
いや、まさかそんな、、

、、、ホンマや(*⁰▿⁰*)
誰が胸、絶壁やねんヽ(;▽;)

人の同情を逆手に取ったなんと卑怯な精神攻撃(ㆀ˘・з・˘)
いいですか!?もう泣いてますよ!!
2020/08/20
@ササっとさん

お〜、これは登り甲斐のある素晴らしい断崖絶壁!
ボルダリングするには持って来いの崖ですね!
垂直通り越してオーバーハングしてますやん。めり込んでますやん(*´∀`*)

と思ったらアレ?ササっとさん?!
すいません、てっきり崖かと思っちゃいましたww
人違いならぬ崖違いでしたね、失礼いたしました。

フラットって言うかむしろオーバーハング、略してオバハン…
いや、うそうそ。冗談です(^◇^;)
2020/08/20
@ぷっしぃ さん
こんにゃろ( º言º)
否定できんところが、、ムカつく(ꐦ°᷄д°᷅)

なんかネットに大きくなる薬売ってたよね( ゚∀ ゚)
うん。売ってた。売ってた。
ほら、1粒1万円のやつでしょ??
そうそう。それそれ。きっとこんなに高いんだから、さぞかし効くに違いない( ´∀`)✨
レッツ!ポチッと٩(ˊᗜˋ*)و

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード