警告

warning

注意

error

成功

success

information

史留久さんの畑,ニンジンの投稿画像

2020/08/15
ニンジンを蒔いたら、水かけをします。そしてやっと芽が出てきました。
2020/08/15
@史留久さん
お早うございます😃❣️お疲れ様でございます。
たくさんのニンジンさん🥕を植えていらっしゃるのですねぇ😵✨
ビックリぽん❣️です
(この間 種まく人が撒いた所でしょうか…🥕)
私事ですが、昔、母にニンジンの種の撒き方を伝授されたのを思い出し投稿のコメントを書いています〜😌📝✨
その時、母が教えてくれたのは「種を撒く所を角スコップでたたいてから撒くんだよ〜、芽が出にくいから」との事でした🥕
今、ネットで調べましたらそういう事で私に伝授してくれたのだと言う事が分かりました😌✨❣️

時々、生前母が言っていた言葉が蘇ってきます…歳のせいでしょうか〜😅💦

2020/08/15
人参畑 広大な人参畑🥕
人参大好き 毎日必ず使います。
人参の葉っぱも時期になるとスーパーに並ぶこともありますね
今、人気さんお高いですよねー

しかし この広い畑を作るねは さぞかし大変かと思います。
耕し 種まき 水やり 雑草とり 後に収穫は嬉しくても またまた大変かと。

暑い日々が続いています。水分補給して、くれぐれもご自愛ください
2020/08/15
@ピオニー 様おはようございます。お母さまとの大切な思い出教えてくださりありがとうございます。うちでも鎮圧ローラーありますよ。ニンジンを蒔く畑を耕す時にトラクターに取り付けて、耕したあとかためていくのです。そのほうが種が蒔きやすく、乾きも抑えられたりします。今年は蒔く前に雨が十分あったので、鎮圧はしませんでした。
この一枚の畑そうです。息子が蒔いていたところです。ですから芽が出てきて線になって見えるようになるまでソワソワしてしまいました。夫は、ちゃんと機械を調整してあるのだから誰が蒔いても出てくると言っていましたが。
北海道の広大なニンジン蒔き見てみたいです。千葉ではこんな感じだと思います。
お母さんの笑顔、しぐさ、ピオニー さんを呼ぶ声、忘れることなどございませんね。どうぞ良い日になりますように。ご無理なく、
2020/08/15
おはようございます。
種まき、みずやり、そして発芽。これから収穫までまた色々と手掛ける。農家の方の仕事には頭が下がります。
お身体 大切にお仕事してね。
2020/08/15
@史留久さん
種をまくの漢字の誤字が有りました…
撒くではなくこちらの『蒔く』です。
誤字をお許しくださいませ🙇‍♀️
2020/08/15
@purple様おはようございます。お目に留めていただきありがとうございます。梅雨明け以来、雨が全く降らず畑中乾ききっております。毎日水かけが男の人たち大変です。やはり男性の仕事ですので、私は見ているだけです。そちらは雨は降ってくれていますでしょうか。この暑さと夕立もない近年の過酷な夏、難しさを実感しております。
どうぞ良い日になりますように。ご自愛下さいませ。
2020/08/15
@ピオニー 様ご丁寧にありがとうございます。全く気にしていませんでした。ご心配なくです。
2020/08/15
@史留久さん
いつも心温まるお言葉を頂きまして有難うございます。
私事ですが、私の大好きな野菜は人参・スイカ・トマトです🥕🍉🍅✨
史留久さんの投稿に刺激されましたので、お天気になったら人参を蒔く準備をしたいと思います😌❣️✨
母のからの伝授を思い出しながら…😌🌱✨
2020/08/15
@猫じゃらし 様おはようございます。ようこそおいでくださりました。お目に留めていただきありがとうございます。うちの日常の一コマをどなたかにお見せするなんて、思いもよらないことでした。この一枚だけで、こんなにも思っていただき、感謝いたします。励みになります。
どうぞ猫じゃらしさんもご自愛くださいませ。そしてすてきな夏に出会えますように。重ねてありがとうございます。
2020/08/15
@みずも さまおはようございます。いつもお目に留めていただきありがとうございます。細やかにご覧いただき、お優しいお言葉励みになります。今年は4枚の畑にニンジンを蒔きましたので芽が出揃うまではまだソワソワでございます。強い雨にたたかれてしまうと出てこられないので、雨は欲しいのですが、ゲリラ豪雨困ります。
どうぞ良い日になりますように。ご自愛下さいませ。すてきな夏に出会えますように。
2020/08/15
みごとに🌱が出揃っていますね。
ジョーロで水まきの我が家とは全く規模が違いますが、🌱が出るかどうかプロの方でも心配なんですねぇ。
ウチは大根の🌱が疎らにしか生えなくて、誤って種をこぼしたところだけゾックリ😅思うように行きません。
2020/08/15
@ニャンピー 様おはようございます。叔父の新盆に行ってまいります。お返事遅くなりましたらお許しくださいませ。
2020/08/15
@史留久 さん

キレイに揃って発芽していますね✨✨✨
安心された事でしょうね😄
広大な土地ですから色々とご苦労がおありだと思います。
折角の発芽🌱天候に荒らされませんようにかげながら見守っております🙇
めちゃくちゃ暑い折りですのでお身体に充分お気を付けくださいませ😄😸🍃🍃🍃
2020/08/15
こんばんは、にんじん🥕のタネまき、初めて見ました。家庭菜園とは桁違いの広さ、タネをまき、毎日、水をまき、日々世話して、3本、百円なんて安過ぎると思いました。この頃の野菜高に文句を言えなくなりました。伯父様の新盆ですか。暑いので気をつけて行ってください。
2020/08/15
こんばんは🌙
毎日暑いですね💦🥵
雷雨の雨も全く降りません😭😭

史留久さんのように広くは無いですが
近場では水まきをしている所を見ました。農家さん👩‍🌾👨‍🌾は自然の中でのお仕事
頭が下がりますね。ありがとうございます。😊ご苦労様です。自分のことを自分
で褒めて下さいね💕
2020/08/16

@ニャンピー様こんばんは。ご丁寧にご覧くださりありがとうございます。緑の線に見えるようになるまでやはりいつも心配です。そしてこれからがまた大変なのです。 バッタなどが出たばかりの双葉を食べて🌱しまうのです。隣りの畑が荒れていてそこからバッタなどがやってくるのです。仕方がなく捕虫網と虫カゴでバッタ獲りもしなくてはなりません。 大根蒔き、私もタネこぼします。
どうぞ今日も良い日になりますようように。ご自愛下さいませ。おやすみなさい。
2020/08/16
@みいちゃん 様こんばんは。細やかにご覧くださりありがとうございます。4箇所ニンジン蒔いてあります。あと2箇所出てくるまでもう少し暑くても安定したお天気でいてほしいです。強い雨でたたかれてしまうとまた蒔き直ししなければなりません。お優しいお言葉励みになります。どうぞ今日も良い日になりますように。ご自愛下さいませ。おやすみなさい。
2020/08/16
@ABC 様こんばんは。昨日も暑い終戦の日でございました。めぐみの雨、ちょうどいい降り方の雨が欲しいです。都合よすぎでございますね。自然の中にいるのですから、仕方ありません。どうぞこうひどい暑さですから、無事に過ごすことが第一です。ご自愛下さいませ。今日も良い日になりますように。おやすみなさい。
2020/08/16
@史留久さん

おはようございます☀
人参🥕の芽がに揃って出てきましたね!いつも思うのですがなんてきれいな畑なんでしょう🌱🌱🌱梅雨明けから雨がほとんど降らず水やりも大変な事ですよね❗️
降ればゲリラ豪雨ですもの困りますよね。
農家さんは👩‍🌾自然と相談しながらのお仕事ですもの頭が下がります。
毎日異常な暑さの中での畑仕事でお疲れだと思います。どうぞお身体に気をつけてこの夏を乗り切って下さい🤗応援しています❗️
2020/08/16
@ちよこ 様おはようございます。今日も暑くなりそうです。この辺りは秋冬ニンジンの産地ですので、今どこでもニンジン蒔いたところは水かけしています。やはり毎年の光景です。でもちよこさんのように新鮮にご覧くださる方がいらっしゃるのなら、私は嬉しいなと思います。お言葉励みになります。ありがとうございます。
どうぞ今日も良い日になりますように。夏のすてきな出会いがありますように。
2020/08/16
@セス 様おはようございます。お暑うございます。お労りのお言葉ありがとうございます。いつも励みになります。
ニンジン蒔いて水をかけたら、芽が出てくるまでに抑制剤を散布してしまいます。雑草がでてくるのを少しでも抑えるためです。それでもやはり草ほどたくましいものはありませんので、出てきた草は抜くしかありません。
どうぞご自愛くださいませ。良い日になりますように。
2020/08/16
[@id:1340886] 様夫に聞いてみました。まとめて後ほど。では
2020/08/16
[@id:1340886] さま。お暑うございます。今日夫は落花生の水撒きです。今水が足らないと殻の中の豆が育たないのです。
夫にご投稿の畑見てもらっての感想ですが、キュウリは普通のクロマルチですね。地温を抑えるため白や銀の方が良かったかも、水はそんなには必要ないのでは、と。苗も上は育っていても、根がよく回っていなかったのかも、と申しております。
キャベツ、レタスですが高温障害もあるかも、と。べたがけではなく、防虫ネットか寒冷紗をトンネルのように浮きがけした方がいいのではないか、と申しています。いろいろ困難なこと常にございます。専業農家も同じです。なにかのお役にたてましたら幸いです。
2020/08/16
[@id:1340886] さま御免なさい。失敗ばかり。更新いたしました。暑い時はお休みを。
2020/08/16
[@id:1340886] さま。ご丁寧にありがとうございます。夏定植の有機のレタス大規模に契約栽培で作付けしたことありました。とにかく虫との闘いでした。どれほど虫を取ってつぶしたことか。あれ以来虫が平気になりました。よもや虫に情けなどかけられませんように。悪い事しかしませんので。ネキリムシ、シンムシ、ヨトウムシ、タバコガの幼虫、コガネの幼虫、バッタすべて!では
2020/08/17
おはようございます☀
毎日暑くて🥵農作業も大変だと思います

昨日、所沢の家の北側の窓から早朝
6時ごろ外を見たら、すでに農家の方が
ナス畑の手入れをされてました😱

今の時期は早朝からやらないと、暑くて
どーしようもないんでしょうね☺️

毎日お疲れ様です🙏
日本の食を支えてくださってありがとうございますq
2020/08/17
史留久さんおはようございます。
暑い中の作業本当にお疲れ様です。
狭い我が庭に水を沢山撒いたつもりでも土の中は意外に乾燥していました。広い畑で根っこの先まで水を届けるにはどれだけ撒くのだろうと想像するだけで気が遠くなります。成長見守っております。

2020/08/17
@ピカピカ 様おはようございます。朝からお暑うございます。この時期はまだ早朝が楽ですので自然と早くなります。いつもはうちでも葉生姜の出荷をしていて、私も五時には仕事しております。でも今年の春、しょうがの種を穴からだしましたら、ほとんど腐っていました。モグラ道から水が入っでしまったようです。葉生姜の出荷作業お見せ出来ず残念でした。
どうぞ今日もすてきな夏に出会えますように。ご自愛下さいませ。ありがとうございます。
2020/08/17
@史留久 さん

ありがとうございます🙇‍♀️
熱中症にお気をつけてお仕事なさって
くださいね☺️
2020/08/17
@しじみ 様おはようございます。朝からお暑うございます。雨半月降りません。今日も水撒きです。畑管の設備がない畑はタダでも借り手がないというほど夏場は水撒きできないと作物がダメになってしまいます。日本の天候も変わりましたね。夕立すらありません。子どもの頃は、となりのトトロのように夏には夕立が当たり前でしたのに。ニンジンもまだ全部出揃っておりません。もう少しです。どうぞご無理なさらずに。
良い日になりますように。ご自愛下さいませ。ありがとうございます。
2020/08/17
@史留久 さん

今日わ😊
やあ、人参の芽🌱🥕が出てきましたね!
先日、伺ったカラシナを漉き込んで、何度も肥料をやられ、やつと芽が出て来るのですね!
広い耕作地、大変なお仕事と存じます。
でも、人参🥕の収穫は、さぞ心躍る事でしょう❣️私は、何も知りませんので、沢山のご苦労がお有りの事でしょう。
どうぞ、暑さの中、お身体にお気をつけて下さいませ。
人参🥕楽しみにしています。
良い一日となりますように🌸🍉🐖🍨🍦🐈🌻
2020/08/17
ニンジン大切に食べます🥕お疲れさまです。
2020/08/17
@ぶーちゃん さま。こんにちは。お暑うございます。いつも細やかにご覧くださりありがとうございます。そうです、あのカラシナの畑です。ぶーちゃんがおっしゃってくださるように、ニンジンの収穫は、私大好きなのです。収穫できるように、育てなければなりません。それこそうちの出荷は、12月だと思います。
どうぞご自愛くださいませ。明日も良い日になりますように。
2020/08/17
さま。こんにちはお暑うございます。いつも温かい眼差しでご覧くださりありがとうございます。暑いですね、お疲れ様でした。どうぞご無理なさらずに。今のニンジンは、北海道が主産地ですね。私も買っていただいています。
どうぞ明日も良い日になりますように。ご自愛下さいませ。
2020/08/17
史留久さん
きちんと整った広大な畑 お二人の真面目で誠実な性格そのものなんでしょうね 
丁寧なお仕事されてますよね
野菜の芽が出て来る時本当に愛おしい位キュンとしちゃいます
ちゃんと一人前のにんじんさんに育てるまでたくさんのお仕事があるのでしょうね
間引きされた小さなにんじんさん
お料理に添えるとすっごくかわいい〜
市場で見つけた時はスキップしながら
帰ります

暑い日々 体に気をつけて勤しんで下さい
お水もいっぱい飲んでね
2020/08/17
水撒きもダイナミックですね。🙋‍♀️
人参さん🥕お水をもらって、美味しく育ちますように🥕🥕

くれぐれも熱中症に気をつけて下さいね。💕💕🙇‍♀️💦💦
2020/08/17
@aiko さまこんばんは。お暑うございました。細やかにご覧いただきありがとうございます。aikoさんも繊細なお方ですね。梅仕事楽しく拝見いたしました。私は大雑把でテキトーなのです。夫の仕事なのです。こういう人です。
どうぞ明日も良い日になりますように、ご自愛くださいませ。
2020/08/17
@つよし 様こんばんは。お暑うございました。4枚の畑にニンジン蒔きました。2回水撒きまわりましたが、あまりに雨が降らないので3回目まわります。そうすれば安心できそうです。周りから小鳥の姿も見えなくなっています。恵みの雨、、欲しいところです。
どうぞご自愛くださいませ。明日も良い日になりますように。
2020/08/17
雨は、まだまだ降らないみたいです。🤣

広島は、もう20日間、雨が降ってません。

千葉はいかがですか?
雨が降って、野菜が息を吹き返しますように。💦💦💦
2020/08/17
@つよし さま。こちらは16日降っておりません。つよしさんの方が大変です。どうぞご無理なさらずに。では、
2020/08/17
[@id:1340886] さま。こんばんは。それだけ灼熱の夏ということなのですね。夫も問題がある時はとことん原因を探求する性分です。purpleさんも、、。どうぞご無理なさらず、楽しんでいきましょう、ご一緒に。これからも応援させてくださいませ。
2020/08/17
@史留久 さん
こんばんは😊
暑い中☀️💦お仕事ご苦労様です
凄い面積で人参🥕作りされて
お水かけもビックです😃
大変なご苦労なされて野菜作りされて
私も美味しく頂かなくてはいけないですね😊

どうぞ無理せず、家族で作られるお野菜
楽しみにしております💓💓
2020/08/17
@さっちゃん 様こんばんは。細やかにご覧いただきありがとうございます。でもこの辺では普通の農家でございます。ニンジンの産地ですので、あちこちで水撒きしています。ほかにも里芋、落花生と雨半月降りませんので、皆さんどこのうちも大変です。
どうぞご自愛くださいませ。すてきな夏に出会えますように。お休みなさいませ。
2020/08/19
芽が出てきたら80%成功ですね~💞🎶👍
土もフカフカで 素敵な人参が出来そうですね~💞🎶🥕🥕🥕
私の人参は 2メートル位の畝ですが、未だ全部 芽が出揃ってませんでした😥💦
蒔き直しかな~😅

貸し農園 19年目に成ります😅🥦
人参の芽が出て呉れると 本当に嬉しいです~💞🎶🥕
ヤッター😃✌️と成ります😅😊
2020/08/19
@かこちゃん 様。おはようございます。まあかこちゃんさんはニンジンの作付けご存知でご自分でも作っていらっしゃるのですね。今年は、雨なしでまだ後で蒔いた畑は、出揃っていなくて三度目の水撒きしています。まきなおしも難しい判断でございますね。
ご活躍お祈り申し上げます。今日も良い日になりますように。ご自愛下さいませ。
2020/08/19
@史留久 さん💠
天気相手の作業は 大変ですね~😅😞💦
リクリェーション農園で 八軒の方達と楽しく耕してます💞🎶😊
年と共に 作業も大変に成って来て居ます😅が主人が、土起こし畝作りをしてくれる様に成ったので 助かってます😅
暖かいお言葉を有り難う御座います~😌🌸💓
2020/08/20
おはようございます

放射線状に人参の芽🌱が出ているのが見えました。この広大な畑に息子さんが種を蒔いていらしたのですね❣️
水かけは、左の写真の様にするのですね

実家の母が1人で畑仕事をしていたことを思い出しました。
いつも畑仕事の様子を見せていだだきありがとうございます😊

今日も暑い日となりそうです💦
良い一日となります様に٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🥕
2020/08/20
@fum fum 様おはようございます。細やかにご覧くださりありがとうございます。この畑は出揃いましたがあとからまいた畑はまだです。乾きすぎてしまっております。ニンジンの芽はほんとに繊細ですのでもう少し大きくなって本葉が出てくるまでは気をつけたいです。
どうぞご自愛くださいませ。良い日になりますように。
2020/08/23
[@id:1663305] 様こんにちは。雨でございます。ありがたいとしか、申せません。街路樹もその辺の草木も虫も鳥たちもみんなよかったです。お心遣いありがとうございます。
明日も良い日になりますように。ご自愛下さいませ。
2020/08/25
@史留久 さん プロ農家さんのお仕事が良く分かる写真をありがとうございました😊。さて私は数年前にドバイへ行きまして、ツアーバスで🚌見て周りました。超お金持ちの芝生や街路の花壇の下には、常設のこの様な灌水装置💦が敷設されて居るのを見ました。
2020/08/25
@Siri H. さま。こんにちは。うちなどはたいしたことないので灌水チューブやスプリンクラーの設備も何セットもないものですから、夫は移動するのが大変です。
ドバイでございますか。もとは砂漠にあのバーチャルのような大都市なのですよね。お話いただきありがとうございます。
どうぞ良い日になりますように。ご自愛下さいませ。
2020/10/13
[@id:1980621] さま。こんにちは。たくさんいいねをいただきありがとうございます。このニンジンもおかげ様で順調です。
ご活躍お祈り申し上げます。良い日になりますように。重ねて感謝いたします。
2021/10/26
いいね!🍃💛🍂

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
24
2024/04/27

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
27
2024/04/26

初めての栽培

野菜遺産プロジェクトから送られて来た最後の種。小松菜栽培スタートします。
いいね済み
7
2024/04/26

つるありインゲン(スナップエンドウ)

生育旺盛で、多くの収穫が見込める  効能 血糖値の抑制、疲労回復、むくみ予防、便秘解消、貧血予防 2024年1月中旬 プランター種植え開始

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

専業農家の主婦です。よろしくお願いいたします。 お話 なかなかできずに失礼ばかりです。お許しください。 2020年5月よりおじゃましております。 ユーミンつながり🏷 ユーミンの日🏷 (毎月19日) ユーミンつながりの皆さんに感謝🏷 2020年5月同期🏷

場所

植物

投稿に関連する植物図鑑

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方

投稿に関連する花言葉

ニンジン(人参)の花言葉|花の特徴や種類、栄養は?