阿南田零さんの小さな庭,ヒヨドリバナ,Eupatorium makinoiの投稿画像

小さな庭の画像 by 阿南田零さん | 小さな庭とヒヨドリバナとEupatorium makinoiと野草と山野草とユーパトリウム☆とおうち園芸と白いはなと多年草とヒヨドリバナ属と在来種とガーデニングと花のある暮らしと秋の花と自生

2020/10/23

103回いいねされています

草っぱらのフジバカマ

ではなくて庭のヒヨドリバナ。10月11日の撮影。

今年は半月~1ヶ月遅い。蕾が出たのはむしろ早めで、盆前には咲く寸前まで来てたのに、その後1ヶ月ほど雨がほぼ降らなかったせいか、咲き始めたのが9月20日頃、普段だったら満開も近い頃になってでした。

2020/10/23

見事に咲いていますねー

ヒヨドリバナって藤袴の原種でしょうか⁉︎
我が家の藤袴は咲きそうで咲かないまま 二週間くらい経ってます💦
咲いたらアップしたいのですが、、、

阿南田零さん300picおめでとうございます🎊

いつもお邪魔して拝見させて頂いて楽しんでいます。初めてのコメントかもです😊

🍋🌱🍋

2020/10/24

いいね!1

@レモングミ さん
ヒヨドリバナはフジバカマの原種というわけではなくて、近縁の別種、親戚みたいなものですよ~。

日本のフジバカマは現在は絶滅危惧種となっていて、種の保存をしている植物園など、一部の施設以外ではほとんど見る機会はないんですよ。

園芸店でフジバカマとして売られているものは、外国産の近縁別種だったり、それらの交配種が名前だけフジバカマから拝借して売られてるんですよ~。

2020/10/24

いいね!1

@阿南田零 さん

そうなんですね!✨
丁寧なご説明をありがとうございます🙇‍♀️
私の育てている藤袴は外来種の可能性大ですねー

京都のお香店「松栄堂」の店先で種の保存を商店会でしていると 藤袴の 白に近い薄ピンク を大切に大鉢に植えてありました。
阿南田零さんのヒヨドリバナによく似ていましたよ。

残って欲しいものです😊

🍋🌱🍋

2020/10/24

いいね!1

@レモングミ さん
そうなんですよね~。うちのヒヨドリバナ、武骨でちょっと在来のフジバカマっぽいんですよ。

園芸種のフジバカマもうちにありますけど、こちらはコンパクトで端正な感じでちょっと雰囲気違いますよね。

2020/10/25

いいね!1

@阿南田零 さん。今晩はー。(*´∀`*)
300pic おめでとうございます㊗️㊗️㊗️
実は、私も今日!800picなんですよ。
割に気がつかないもんなんですねー。
催促では有りませんからしないで下さい。

2020/10/30

いいね!0

@あつこ さん
ありがとうございます😄
て言うか、教えてもらうまで気がつきませんでした😅

2020/10/31

いいね!1

このみどりを撮った人

阿南田零

阿南田零

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

小さな庭

キーワード

野草 山野草 ユーパトリウム☆ おうち園芸 白いはな 多年草 ヒヨドリバナ属 在来種 ガーデニング 花のある暮らし 秋の花 自生

植物

ヒヨドリバナ Eupatorium makinoi

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ガーデニングのみどりのまとめ

園芸店探訪 インナチュラルTerrace Mall 松戸店(千葉県松戸市)

園芸店探訪 flower shop いなとめ(千葉県松戸市)

ササクレヒトヨタケを求めて

ガーデニングの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード