警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぼがちまじゅさんの部屋,タカワラビ,キンモウコウの投稿画像

2020/11/05
写真の植物はカツモウイノデというオシダ科のシダ植物です。タカワラビ、キンモウコウ、ゴールデンモンキーとは別の種類の植物です。今現在、楽天でゴールデンモンキーとして売られている商品はカツモウイノデです。ごくまれに本物のゴールデンモンキーが届くこともありますが、絶対とは言い切れないので注意してください。どちらが届くかは賭けのようなものです。安いので、あたりを引けば儲けものです。ご検討をお祈りします。尚、個体の写真は送ってくれません。現物の写真を見れないキンモウコウは買わないようにしましょう。
2020/11/09
YouTubeでコメントさせていただいた者です。お店へはどうしても今回、タカワラビが欲しいです。カツモウイノデではなくゴールデンチャウチャウが欲しいので、写真を数点見せて欲しいとメッセージを送っていたのですが、完全無視され、本日発送されたとメールが来ました。
先程電話して問い合わせたところ、私共は仕入れ先からタカワラビとして仕入れています。もう発送してしまっているので、お客様が気に入らなければ送料はお客様負担で送り返していただくか、配送をストップいたします。とのことでした。とりあえず、今ある分だけでも写真を見たいと言ったところ、もうそうゆうのは辞めませんか?とかなり怒ってみえました。だったら配送をストップしてそれで終わり。そんなことにこだわるのなら、実物を店舗で見て買われたらよろしいのじゃないですか?画像の配信はそもそもしてない。とのことでした。
初めの口調は丁寧でしたが、あんな風に怒られるとは驚きました。
2020/11/09
@のん はい、今すぐ配送をストップしてもらってください。送料はもったいないですが不本意な取引で気分も悪いですよね。届いてからよりも、今時点でストップしたほうが気分は少しはいいででしょう。メルカリの方は6580円の商品ですね。NONさんで、画像の追加をお願いしていた出品ですよね。あちらなら本物のキンモウコウで間違いないです。
2020/11/09
安心しました。今回お店の方も、わかりました。ではストップでお願いします…とお願いしました。色々とありがとうございました。
2020/11/09
とりあえず配送ストップで安心しました。

しかし、悪質ですね。
私が前に報告したときも、
「仕入先の言う通り、その名称で販売しています。」
という返答でした。

言っても無駄なのがすぐにわかったのでそれきりです。

悪いレビューをつけても出品をリセットして
残らないようにしていますからね。
2020/11/09
なんとまぁ、リセットですか。
クレジットカードからの引き落としもちゃんとキャンセルしてくれるのか不安です。
違う商品だと実際に指摘されている訳ですから、それを知らない、仕入れ先の言う通りの名称で販売している。は無理がありますよね。そのような常套句はよくテレビで観るやつですね。警察24時みたいな。
2020/11/09
ここに限らず園芸店は、そういう特性があるようです。
2020/11/09
あ、すみません。何か違法な物を売っている人だったり、詐欺師の人が警察に言い訳しているシーンに似たセリフだなと思いまして。ちょっとしたジョークのつもりでした。
2020/11/09
@のん いえいえ、すいません。違うんです。妹がいきなり通話してきて、なんかの拍子に?を押してしまったようです。あとで画面見たら(;゚Д゚)ってなりました。 園芸業界は品種の目利きにおいてはかなりズボラだと言うことです。前に、園芸店の社長が言っていましたが、キンモウコウを見たことがない人がキンモウコウの出品を見て、毛深い珍しいシダやなぁって感銘を受けて競り落とすらしいです。本人は本物のキンモウコウをしらないから、キンモウコウ=キンモウコウなのが当たり前になってるんです。

ただ、今時点で、少なくともLというお店は確実に判別できる資料はできてるわけですから、あのような物言いは販売者としては失格かなぁ~って思います。
2020/11/10
私も白マジュさんの投稿がなければ、どうしてこんなに茶色いのだろうと黄金に輝く日を夢みてお世話をしていたと思います。
指摘された時点で、調べるなりできますものね。確実に判別できる資料もできていたんですね。
?←良かったです(^-^)ちょっと問題のある発言をしてしまったかと少し反省していました。
今回は大変勉強になりました!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

私が死んだら、植物たちを棺桶に入れてもらうよう遺書に残したいと思っています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

タカワラビ(キンモウコウ)の育て方|日当たりや水やりの加減は?