TAYA's lab.さんの✨たや甘味かぶ✨,プランター菜園,本日の収穫の投稿画像

の画像 by TAYA's lab.さん | ✨たや甘味かぶ✨とプランター菜園と本日の収穫とお野菜と家庭菜園とオーガニック野菜 と無農薬野菜と病害虫なしとかぶとまんまるとすきま菜園と無農薬とベランダ菜園と冬野菜

2021/01/28

125回いいねされています

~結果発表~ ※収穫

一昨年は11月に遅れて種蒔き。
去年は 9月に早めに種蒔き。

□結果□
播種時期が違っても収穫は変わらず4ヶ月と20日でした。※我が家は日照時間が短い
どちらも"ス"は入っておらず、パリッと固いもののやや瑞々しさにかける。
□原因□
3階で風当たり激しく乾燥しやすい場所で小さすぎるプランターに植えている事が原因ではないのかと思われる。
□対策□
・別の場所でも同じ結果か試してみる
・別の農法でも試してみる
・市販のカブを生で食べてみる
・大きくならない内に収穫してみる

お野菜を美しく育てることはできても味に納得するものを作るのは中々難しいですね。

2021/01/28

おはようございます😃 私も9月中旬に蒔いて収穫まで4ヶ月掛かりました。畑じゃなくて、実家の花壇で陽当たりが午前中だけです😆
瑞々しさがかける原因ですが、プランターサイズは問題ないと思います。もう1株入れられるかと😅
それより品種が関係している気がします。過去pic見るとアタリヤさんの種でした。アタリヤさんは自社育種しないので、他メーカーからのOEM供給です。球の肩部が寒さで赤くなっているのでタキイの耐病ひかり じゃないかなぁ🤔 それなら、そもそもちょっとボソッとした肉質なので納得いきます。武蔵野種苗さんのカブは肉質が良いのでお試しをご検討ください😉 私も一昨年は耐病ひかり作ってあまり美味しくなかったので、去年はスワンを蒔きました。
もう一つ、生育中に外葉を外すのが気になります。窓に支えても窓の開け閉めに差し支えなければそのままにした方が良いと思うんですよ! 最初にこのpic見て、葉が少な❗️っと言う印象だったんです。
今年はトーホクのカブの種貰ったのでそれを蒔いてみます。たやさん の実験結果楽しみにしています😊😊

2021/01/28

いいね!0

@red radish 様
おはようございます☀️
redradishさん収穫の蕪のお味はどうでしたか?
種類によっても食感の違いがあるのでしょうね。
残念ながら我が家30キロ県内だと種会社は大体同じ取り揃えになってしまいますので品種も中々選べません。もし違うものがあったら試してみたいと思います。
最近、種苗法が改正されて種のあり方も良く勉強しておかないと、、、と思います。少し話がずれますが「種の保存」に危惧を感じたビル・ゲイツは南極だか北極だかに遺伝子組み換えなどされていない種を保存する事業をしているそうですよ。素晴らしい試みですが、遺伝子組み換えされた様な種を日本は買わされ、農家が自家播種できないとなると、日本本来の種などがなくなった頃にアメリカから高値で種を買わないと、経営できなくなると言う時代が来るかもしれませんね。

育苗中に外葉を外すのは株元に光を良く当て大きくするためと以前にkwackyさんに教えていただきました。
どちらにしろ我が家では水やりのために窓を開けたらボキボキと葉が折れてしまいますので結果は同じになってしまいます。今回は葉がぎりぎりまで伸びる前に収穫したので余計に葉が少なく感じるかもしれません。また今回は少し土が少なく株元に日があたり随分と赤くなってしまいました(途中で土は足したのですが)

色んな種をミックスして蒔いて味比べするのも良いかもしれませんね。いつも貴重なご意見ありがとうございます😊

2021/01/28

いいね!1

@TAYA's lab. さん 窓の開け閉め毎に葉っぱが傷みますね!なるほどです。
種苗法で誤解が広がってますね。野菜の種はほとんどF1ですし、親が取れない雄性不稔を使ったF1で、盗まれる可能性が低いので登録品種はごく少ないです。主には果樹やイチゴ、稲など栄養繁殖出来る作物の育成権利を守る目的です。品種登録取ってない品種や登録が切れた品種、F1品種にはこの制限は掛かりません。
農家や産地で採種しているのは、古い品種が多いので、やっぱり制限掛かりません。昔からサツマイモは自分で苗取って来たのに、新しい品種はなんでダメなんだ、と言う農家さんもいらっしゃいますが、品種を作る為の労力とお金を無視してます。
海外の高い種が押し寄せる、との批判がありますが、海外に野菜の種を大量に売っているのは日本です。野菜種子会社の世界トップ5に日本の会社が2つも入ってます。
それから在来種の種を保存しているのはビル ゲイツだけではありません。日本の種苗メーカーはそれぞれ古い品種をきちんと継代しながら保存しています。もちろんいつか品種改良の材料とするためですが、ほとんどその可能性がない品種も社会的貢献として保存しています。
農水省のジーンバンクにも内外から収集した品種が種として保存されています。これを品種の寿命毎に継代しなければいけないのですが、手が回らないのでその野菜を得意とする種苗メーカーに協力依頼して種子継を進めています。農水省ももうちょっと上手に宣伝すれば良いのに、日本の被害部分ばかり言うので誤解が広がってます。
別にたやさん が誤解を広めてる訳でもないのにややこしい事書いてすいません。でも、ご理解いただけると幸甚です🙏😊

2021/01/28

いいね!2

@red radish 様
なるほど。種子だけで見ると、世界ランキング上位には第7位にサカタが入っているだけですが、野菜に特化するとランキングが替わるのですね🤔日本のメーカーは日本ではなく災害の少ない土地をちゃんと選んでいるのかしら?
ちょっと検索しているとトウモロコシやら大豆やら、、、蕪の種の事なのに株の種の事に(笑)先物市場とガーデニングが繋がるのは私にとってはとても面白いことです😉
本日は夫といつの間にかシンガポールの自給率の話になり、コロナの輸出入の規制から自給率の少ないシンガポールは国をあげて野菜栽培を始めている→シンガポールは土地がないので最新の室内栽培→、、、、と野菜の話で盛り上がりました。野菜は世界情勢のあらわれでもあると考えると大変面白いですね♪私は色んな危機感からも野菜を育てる術を学んでいるわけですが、、、
これからも色んな人のご意見をお聞きしたいです。
いつもありがとうございます😊

2021/01/28

いいね!3

きれい

2021/02/04

いいね!1

勉強になります。

2021/04/04

いいね!0

@週末ベランダー_アックン
私も勉強の日々です✏️😉

2021/04/04

いいね!1

このみどりを撮った人

TAYA's lab.

TAYA's lab.

追記: 神様からのお告げでしょうか? 7月31日ふと思い立ちログインしてみましたら新しき更新期間が本日までとありました。 更新させていただきました。 ~オリンピックが終わるまでお休みさせていただいております。ご愛顧頂きありがとうございます✨~ 自己紹介 ~持続可能な社会SDGsを目指し完全無農薬栽培中~ 本業ポートフォリオ見直しなどに注力するため一旦全てのフォロー&フォロワーさんを外させていただきました。 お写真は時間節約&フォロワーさんに特化するよう検索ベースを省略。 それでもまたご縁がありましたらいつでもフォローくださいね。 👼心穏やかに暮らすステージへ✨

場所

キーワード

✨たや甘味かぶ✨ プランター菜園 本日の収穫 お野菜 家庭菜園 オーガニック野菜 無農薬野菜 病害虫なし かぶ まんまる すきま菜園 無農薬 ベランダ菜園 冬野菜

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

プランターに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

プランターのみどりのまとめ

ベランダの大きなプランターの栽培記録

家庭菜園(上記写真は去年のもの)

今年こそは

プランターの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード