警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,マンゴー,食べられるの投稿画像

2021/05/05
マンゴー蘋果文種(台湾の品種)、今年は豊作の見込みです。だけど園芸業者の話だと、果実は1個2.5kgでリンゴ型との事だったけど、どうも園芸業者がホラ吹きだったらしい。

でも味や香りは宮崎のアーウィン種(太陽のタマゴ)に似ているので、収穫が期待されます。
2021/05/05
こんばんわ😃
先日、スーパーに行ったらタイのマンゴーが特売で、入口正面にいっぱい並んでいたので、買いました🎶
よくある黄色いのですが、おいしかった😌❤
2021/05/06
[@id:307333] さん
うちのナムワーバナナは、未熟だと料理バナナ、熟すと果物バナナとして食べられ、また茎や雄花は薄切りにして水に晒し、野菜として食べられるマルチプレイヤーです。新たに料理バナナを栽培する必要ないです。
2021/05/06
@マヤ さん
イオンさんはタイの果物をよく売ってますね。実際タイでも出店しているし、イオンカードもありますね。
黄色のマンゴーはナムドクマイ種ですね。古くから栽培されているベテラン選手みたいな存在です。果肉の滑らかさではトップでしょうか。
2021/05/06
@matisia さん
タイにもイオンカードがあるとは❗ 
私が行ったスーパーはまさにイオン系列のマックスバリュ-で、イオンカードで買いました🙋
2021/05/07
マンゴーの収穫、楽しみですね。お嫁さんの実家が沖縄で、毎年夏にマンゴーを頂きますが、おいしいてすね。国産のマンゴーは高いのに。輸入のは安いですね!食べませんので、味は分かりませんが。宮崎のマンゴーに近いあじでしたら、さぞかし美味しいのでしょうね、羨ましいです。
マンゴー🥭好き過ぎて以前、娘とタイに行きました🛩
物価も安く、若い人が多い国の印象が残っています。
安いマンゴー🥭が食べられていいなぁ💖
2021/06/25
@ブルーベリー さん
返事が遅くなって申し訳ございません。
そうですね、こっちじゃマンゴーの最盛期になると、Sサイズの在来種だったら、たっぷり1kg買っても10バーツ(約35円)ですので、輸出向けのLサイズの特選品でも元値は知れてます。だけどそろそろ旬のピークが過ぎたくらいですので、順次値上がりするかと思われます。
2021/06/25
@ミイちゃんママ さん
お返事が遅れて申し訳ございません。
日本に桜前線があって、南から北ヘと開花した地域が北上する様に、タイのマンゴーも旬の地域が徐々に北上し、現在はこちら北部が旬のピークを過ぎた所ですので、これからは徐々に値上がりでしょうね。
2021/06/25
[@id:2589832] さん
どうぞどうぞ。こちらこそよろしくお願いします。日本にいた頃から熱帯果樹の鉢栽培をやっていて、休暇中に栽培法の研修を兼ねて海外ボランティアとかしているうちに人脈が出来て、こうなってしまいました。
2021/06/25
[@id:2589832] さん
タイはコロナ禍は比較的軽く済んでいますね。タイ国民にとっては幸か不幸か?現在の政権が軍事独裁で、しかも副首相が医療関係者なので、政権側の公衆衛生の方針がトップダウンで法制化、違反者は逮捕です。日本ではコロナはただの風邪とか言って、公共の場でマスクもしない、商店や施設で検温、消毒もしていない所があるそうですが、タイだったら逮捕の大嵐ですね。
うちは郊外の田舎ですので、いわゆる三密ではなく、市街地に出なければ、感染リスクは激減です。
@matisia さん
コメントありがとうございます😊
今の内にマンゴー🥭買っておきま〜す💖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

マンゴーの木の育て方|種から栽培できる?葉が枯れる理由は?

投稿に関連する花言葉

マンゴーの花言葉|種類や花の特徴、家庭菜園でも楽しめる?