警告

warning

注意

error

成功

success

information

空海さんの部屋,キンモウコウ,希少の投稿画像

2021/06/17
長男のキンモウコウです。
葉っぱはまだ健在ですが、少しづつ枯れてます。

まだ新芽の兆候なしです。
2021/06/17
枯れ方は自然なので生きてるとは思いますが、難しいですね。毎日のように水を頭からかけてみるとか。根気がいりますね。
2021/06/17
@ぼがちまじゅ さま

はい、こどもを見守る気持ちで根気強く傍らで眺めています。
昨日コツボゴケが届きましたのでさっそく長男坊の周りにセットしました!
2021/06/17
コツボが茂るくらいになると、動くかもしれないですね。ピートモスを薄く散布するのをお忘れなく。
2021/06/17
@ぼがちまじゅ さま

えっ?
それは苔をしいてから上からピートモス?をぱらぱらと?
もしそれなら何もしてないです(汗)
そのまま半分にちぎって乗せた感じです(^_^;)
2021/06/17
@空海  ピートモスは苔の下地ですね。ごく薄く散布して、その上にコツボゴケを散らして、スプレーで水やりしたらOKです。スプレーで水やりをするのは、ピートモスをならすためです。普通に水を上げても撥水しますので。
2021/07/01
こんにちわ。その後、どうですか? 

思えば去年だったか一昨年だったか
7月ごろに、うちのジオ君を植木鉢ごと潅水させてます。

全体じゃなくて、植木鉢の高さまでです。

時間は測っていませんが、1時間ぐらいだったと思います。

あれ以来、成長が早まったように感じます。

ダメもとかもしれませんが、
空海さんちの長男も一度、潅水させてみてはどうでしょうか。

なんとか長男君の成長を観たいですね。
2021/07/05
@ぼがちまじゅ さま

お久しぶりです。

葉っぱの部分はみるみる枯れたので昨日根元からカットしました。
勇気がいりましたが・・・・。
枝がなくなったぶん、扱いやすくなりました。

これで腰水もやってみようかと思います。アドバイスありがとうございますっ!!
2021/07/05
@空海 さん! こんにちわ。昨日、シダの日の投稿がなかったので心配していました。あまり長男のことを聞くから、気を落としてないかと。今、風呂に浸かりながら、そうだ、長男君を買い取るというのはどうだろうか、と考えていました。私の場合、カツモウイノデ3年、キンモウコウ2年で経験と勘で育てている感じです。異変がないかどうか、毎日が観察です。もし、その気があれば、値段は付けていただいて買い取る用意もありますので声をかけてください。 もちろん空海さんのもとで育つよう助言もしていきたいと思っています。 みるみる枯れたというのは、枝葉の寿命によるものと思います。生理現象なので、気にしなくていいでしょう。腰水はガッツリしちゃっていいです。もはや見た目を気にしてる場合ではないので、スプレーボトルでフサフサの毛を濡れさせてやってもいいいかと思います。毛を濡れさせることで、今後の保湿力をアップすることができます。うちのジオ君は、購入して初期の段階でスプレーで濡れさせています。ただ、スプレーをしたのは、その時が最初で最後です。毛がふかふかじゃなくなりますが、新芽が生えるときには、ふかふかの産毛が生えてくるので心配しなくていいと思います。腰水をした場合、用土の栄養分が少なくなるので、1週間に1回、1リットルの水に対し、ハイポネックス観葉植物用を今の時期だと1ml。メネデールをキャップ2杯混ぜて与えてください。メネデールは月水金に毎度与えますように。肥料は週1です。ジオ君のいる部屋の気温は27度で63%です。家では冷房を弱風で27度設定で24時間つけています。陽射しはなく、LEDライトを照射しています。直射日光を避け、レースカーテンぐらいの遮光は合ったほうがいいと思います。

昨日、ジオ君の鉢を眺めていたら小さいコバエが飛んでいました。

例の黄色い粘着シートを仕掛けたら7匹ぐらい捕らえました。増殖する前に捕らえられて良かったです。

長くなりましたが、また何でも聞いてくださいね。
2021/07/05
@ぼがちまじゅ さま

なんてむちゃくちゃ優しいんですか・・・白マジュさん。
天使すぎます(T_T)。

最近、山行に忙しくてお手入れやお世話はせっせとしていましたが写真を撮っておらずアップ出来ずにいました。
今日明日に長男のポートレートを撮ります。
面談してやってください。
コツボ苔も植えて男前になってます。ただ新芽がないだけで(笑)。

とにもかくにも!全幅の信頼をおいている白マジュメソッドに従ってお世話してみます。
ここまで心配してくださっている長男坊は幸せものです(*^_^*)。ありがとうございます。
先ずは現状の長男坊、写真撮ります!

次男坊も今朝、新芽を発見したんです。
この違いが今ひとつわかりません・・・なぜ長男はウンも寸もいわないのか。
併せて写真撮ります。
2021/07/05
ww 天使どころか、キンモウコウが居なかったらタダのオッサンですよ。

違いは購入時期かなと思います。

私も迂闊だったのですが、長男君は長い枝葉を生やしていたので、すごく根が張っているという仮定で助言していました。乾燥抑止のためにポットインポットをしてもらいましたが、根が張ってなかったら意味がなかったです。つまり、冬場の土の乾燥が原因だったのだろうと思います。最初の植え替えの時に、土を崩して根張りを診てもらえばよかったです。根が貼っていたら鉢増しで良かったんですけどね。あとは、個体差が激しい植物なので、やむなしと言ったところもあるかもしれません。これからガンバってもらいましょう。
2021/07/06
すいません。wwとか、、空気読めないとがあるので。。 植物男子ベランダー面白いので、空海さんも是非みてくださいね。私は朝っぱらから3話観ました。寝不足で仕事勤まるか心配です。
2021/07/07
@ぼがちまじゅ さま

みどりのまとめに三兄弟をアップしました。
またお手すきの時にみてやってください。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

引越しを機に植物に興味を持ちました。亡くなった主人が今の私を見たら驚くかな😊右往左往しながら、ネット情報を探りつつ育ててます。多肉やビカクシダ、食虫植物、エアプランツ、苔が大好きです。最近のお気に入りはキンモウコウさん(* 'ᵕ' )情報も少ないし、これからしっかり勉強していきたいと思います。 写真やカメラが大好きでインスタやFacebookも♫お手すきの時に覗いていただけたら励みになります。@mie1518

場所

キーワード

植物