警告

warning

注意

error

成功

success

information

ねこたんぽさんのヤブツバキ,ヤマノイモ,雑草の投稿画像

2021/09/04
評論シリーズNo.93🎹『HJ Lim ベートーヴェン ピアノソナタ第17番「テンペスト」』

今日9/4は「クラシック音楽の日」、で、昨夜は嵐、とくれば、やはりベートーヴェンのピアノソナタ、テンペスト(嵐の意)でしょう。1977年「赤い激流」で水谷豊が、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で両津が(というか両津化した麗子が😆)弾いたあの曲です。
ベートーヴェンは弟子からこの曲と第23番「熱情」の解釈を尋ねられて、一言「テンペストを読め!」とのたもうたとか。勿論これはシェイクスピア劇を指しています。ある男が復讐のために生きるのですが、最後には皆を赦し、自らの赦しをも乞うというお話。正直、この曲を聴いてそのストーリーは浮かばないのですが、何せカッコいい曲ですのでとにかく聴いてみて下さい!
ダンダダダーン、と深刻に重く、胸に迫る第1楽章、不穏な雰囲気を時折覗かせながらも強い意志をもって明るい未来を切り開かんとするような第2楽章、泣くほどカッコいいフレーズで疾走する第3楽章、う〜ん、サ・イ・コー😍
オススメ演奏はHJ Limさん。メリハリ、抑揚の効いた胸のすく演奏が彼女の持ち味で、硬質なクリスタルのような美音、休止の美しさはもとより、特に素晴らしいのは2楽章のダガダッ、ダガダッ、3楽章のダガダガッ、ダガダガッ、ダガダガッ、ダガダガッという低音部の切れ味とウネリです。ディープパープルの Child In Time、レッドツェッペリンの Achilles Last Standのドラム連打はこの曲に触発されたものかしら?などと妄想してしまうくらいロック的でクールな演奏です👍
2021/09/04
こんにちは👋😃
こち亀のあきもとさんは私の親戚です。😁こち亀ってあったのでつい書いちゃいました。😄
2021/09/04
@雫 さん !!!Σ(゚Д゚ノ)ノワオ!
素顔の秋本さんはやっぱり愉快な方なのでしょうか?
2021/09/04
@ねこたんぽ さん
もうおじいちゃんですよ‼️無口だし、冠婚葬祭にしか来ないですね‼️
ほとんど話さないですよ。
私の祖父の兄弟の子どもですから、私の父といとこですね。
2021/09/04
@雫 さん そうなんですね〜😅人は見かけでは分かりませんね。
大学生の頃はテンペストを弾きましたが、
今は初めの方でも、練習しないと弾けなくなりました❣️
腕は落ちるばかりです‼️お花や野菜ばかり🥦🥬🌺🌼🌹やっているからですね⁉️
指が衰えると、脳も衰えるそうです‼️
嫌だ嫌だ、もの忘れもひどくなって、
名詞が出てこないー
やはり花の名前が出てこないと、ショックです‼️
山芋の畑が近くにあり、今年は購入できるかな⁉️
昨年は、少しいただいちゃいました🤏
2021/09/05
@ひみつのアッコちゃん さん、弾けたんですね、素晴らしい❗️楽器が弾けるって財産ですよね。私は妻の手ほどきで毎日少〜しずつピアノを練習しています。下手なりにちょっとでも上達すると嬉しいです😊目と耳と腕と体幹と脚の連動だから、最高の脳トレになると思いますしね👍
@ねこたんぽ さん
ピアノ教室で、34人教えてます‼️
でも生徒の方が上手なくらいです⁉️
模範演奏が大変です((((;゚Д゚)))))))
2021/09/05
@ひみつのアッコちゃん さん 先生でいらっしゃいましたか。失礼致しました(^v^;)
2021/09/05
酷暑でクラシックから遠のいていた私に喝をありがとうございます😄
詳しくメリハリのある評論を頼りに、大好きな3楽章を他の7名のピアニストの演奏と聴き比べてみました。結果からズバリ申し上げますと、HJ Limさんが圧倒的に好みです💕どこからどのように、こんな演奏家さんを見つけてこられるのでしょう。
ダニエル・ハーディングのブラームスのティンパニや、ラドゥロヴィチのヴァイオリンなど、共通しているのはロック的であることです😊疾走感、音のキレ、硬質さ、低音の響きがポイントでしょうか。抑揚が効いているために、段落が見えると言いますか。うまく表現できないのですが、奥行きがあり、まるで情景が見えるような気がするのです。ものすごく引き込まれますね。
私はHJ Limさんの演奏の高音部分も好きです。この華やかさは他の演奏家にはないもののように感じます。特に最後の追い込み部分の高音、輝いています。

聴き比べた中では、マウリッツォ・ポリーニと辻井伸行さんの演奏もよかったです。こちらはザ・クラシックでありながら嵐の荒々しさも感じさせてくれるダイナミックな演奏でした。
清塚信也さんの演奏は、優雅でエレガント。NHKの番組にも出ていらしてお人柄に親しみを覚えているのですが、この演奏に関してはいささか私の好みからは外れていたかな?ジャケットの髪型がWao!でした😆

今回も素晴らしい評論で楽しく充実した時間を過ごさせていただき、ありがとうございます。実は一昨日、AirPods proを手に入れたばかりで、余計にハマって聴いてしまいました😄涼しくなって頭がクリアになってきたら、音楽ももっと楽しめるようになると思います。今後もキレのある素晴らしい評論、楽しみにしております✨
@ねこたんぽ さん
音楽の話ができる人が、
フォロワーさんに3人いらっしゃいます❣️
中々クラシック音楽の話は、
気取ってるみたいに思われて、
できないです❣️
2021/09/05
@スワン さん、またまた熱いコメント、嬉しいです❣️すんごい聴き比べされたんですね。読み応えあります👍

今まではiTunesで試聴しまくっていたんですが、今はApple Musicやっているので片っ端からダウンロードです😆でも全部聴くなんて物理的に不可能ですよね。だから出会いはたまたまです。Limさんとの出会いも全くの偶然です。試聴していてグッと来たんだと思います。私の好みは魂が伝わる熱い演奏なので、教科書的に大人しく綺麗にまとまっているのには惹かれないんですよ。その点Limさんは全く型破りですよね。速いところは恐ろしく速かったり、もう好きなようにやらせてもらうわよって感じで痛快です😘おっしゃる通り、高音部分も良いですよね、キラキラしてます✨熱情のフィナーレ部分など極めて個性的ですが、説得力があります。

ポリーニのショパン、ポロネーズとか持ってるんですが、くっきりはっきりしてるとこは好きですね。もうちょっと陰影が欲しいかな。清塚君は生でチャイコのPC1番を聴きましたが、パワフルで壮大、あるいは暗い情念の曲には向いていないような気がします。優しい曲を弾かせたら天下一品ですけどね。

ひみつのアッコちゃんさんも嘆いておられますが、まだまだ日本ではクラシック談義の出来る人がすくないようです(そういう私も10年前まではクラシックアレルギーでしたが💦)。今回も語り合えて楽しかったです( ◜︎◡︎◝︎ )

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

雑草に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

雑草のみどりのまとめ

いいね済み
31
2024/01/09

秋の雑草駆除モニター

秋の雑草駆除モニターキャンペーンに当選しました。 私のお庭では使えないので、母の庭の隅で試したいと思います。 花木や球根を植えているのでちょっと心配ですが、ススキの様な雑草が何年か前からどんどん増えて、ネコソギ取り除けなくて、昨年は手が痛くなるほど抜きました。 でも今年もたくさん生えました。 このネコソギトップW800を試してみたいと思います。
いいね済み
541
2023/05/26

ネコソギロングシャワーV9を試してみる

皆さんは、草取りは好きですか? 私は、実を言うとそんなに嫌いではありません。 ただ、もっと違う事に時間を使いたいので、しなくて良ければしない方が良いですね。 このたび、除草剤のモニターとなりましたので、使用感や効果を報告できればと思います。 草花が植わっている所には使えませんので、コンクリートの隙間等の雑草で試してみます。 お庭を綺麗に見せる、一番シンプルな事は ①花がらを取る ②雑草を取る ことです。簡単なことですが、なかなか実現できません。
いいね済み
38
2023/03/31

お庭のお掃除1年生モニター報告⑅◡̈*

食品添加物で作られた安心除草剤〜お庭のお掃除1年生〜モニター報告させていただきます

雑草の関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!の画像
PR
2023.09.30

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめの画像
PR
2023.09.29

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめ

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!の画像
PR
2023.03.24

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!

夏の雑草対策には草刈り機を使って、ラクチン!キレイ!に済ませたい!の画像
PR
2022.07.27

夏の雑草対策には草刈り機を使って、ラクチン!キレイ!に済ませたい!

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」の画像
PR
2022.04.28

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」

いいね👍、フォローありがとうございます☺️どうぞ気楽にお付き合い下さい。2018/8/24スタート。生き物何でも。植物では盆栽、コーデックス、雑草、巨木が好物です。GSでの活動は・・・ GS句会主宰(毎月19日) 石同好会(石っ子クラブ)会長(毎月14日は石の日) 下関・彦島広報部長(自称😆) 花キリン倶楽部ヒラ部員 アガベ婦人の会ヒラ会員 キュンキュン乙女倶楽部ヒラ部員No.282 GSでのライフワークは「季語シリーズ」ですが、その他、虫シリーズ、鳥シリーズ、評論シリーズなど「まとめ」も各種取り揃えてお待ちしています🤗

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

椿(ツバキ)の育て方|植え替え時期、肥料のやり方は?鉢植えでも育つ?

投稿に関連する花言葉

椿(ツバキ)の花言葉|白やピンクの意味は?怖い意味もあるって本当?