警告

warning

注意

error

成功

success

information

Dioptaseさんのバルコニー/ベランダ,Archontophoenix sp.,観葉植物の投稿画像

2021/10/14
Archontophoenix sp.
オレンジの新葉
2021/10/14
綺麗な葉のヤシですね🌴🌴
2021/10/14
@tpn さん
今までこんな色はしていなかったはずです。今回突然色付きました。
長いこと小さい鉢のまま放置していましたので、「もっと構って!」というSOSでしょうか?😅
2021/10/15
@Dioptase そういうことだと思います!!
是非大きい鉢への植替えを検討して下さい🤣もしくは地植えいきましょう。耐寒性よく存じてませんが
2021/10/15
@tpn さん
実は実生してからずっとベランダ越冬なんです😂
狭い庭に対して植えたい種類が多すぎるのでなかなか地植えもできないんです😅
2021/10/15
@tpn さん
ちなみにこれはイラワラキングパームの種を蒔いたら1つだけ混じって発芽してきた謎のユスラで、耐寒性は強いけど葉の裏が若干白くラメンタも無いのです。
2021/10/17
@Dioptase このヤシはずっとベランダにいたのですか!!耐寒抜群ですねー驚きです😆
庭に場所がないとなると、別場所に植えてもらいたいですね。地植えするとどうなるのかかなり興味があります。

イラワラの中に一つ大当たりがあったのですね。よく気づかれましたね〜私なら気づかずにイラワラも一緒に育ててしまいます。しかしこのオレンジの葉は綺麗ですねー🌴
2021/10/17
@tpn さん
当然イラワラである前提で育てていましたので、単葉の1年目から容赦なくベランダ越冬です笑
alexandrae、purpureaは低温にやられてしまったので、耐え続けるこの謎ヤシはユスラ属では強い部類だと思います。
2021/10/19
@Dioptase 一年目からベランダですか!なかなかスパルタ栽培ですねー
寒さに耐えたものだけが生き残れるヤシ世界とは、恐れいりました。
自分は勇気がなくて、すぐ暖を与えてしまいます🌴

a.purpurea、a.alexandraeも一年目からベランダ越冬されたのですか?
2021/10/19
@tpn さん
purpureaはその年のコンディションによって室内、簡易温室、ベランダの何れかで越冬させてきましたが、最後のベランダでやられました。
本ユスラは発芽直後からのベランダ越冬で年々脱落していくのを見て諦めました。
イラワラは今のところ低温が直接の原因となって枯れたことはありません。
2021/10/20
@Dioptase ヤシの管理は室内でなく、屋外越冬が理想ですもんね。屋外越冬いろいろ試されてるので参考になります。
最近の冷え込みで耐寒性あるヤシ欲しいなーと思ってたところです。
自身で屋外越冬できるクラウンシャフト有りの羽状葉ヤシを探していこうかと思っています。

タイあたりで改良して耐寒ヤシを大量に作ってもらいたいかも?
2021/10/20
@tpn さん
美しい見た目ながら当地で地植えできる耐寒ヤシを求めていろいろと挑戦してきました。
地植えがほぼ完了した今でも育てるならやっぱり耐寒種が良いですね。室内に取り込むのは限界があるので😅
2021/10/27
新葉の赤いイラワラ🌴つてたま~に見掛けますが葉色以外にも違いが有るんですね。
今迄にネットで見掛けた個体も同じなのか気になります。
ある程度育つてから発色し出すのも新しい知見です。
葉の赤いイラワラ🌴同士を交配していけばイヌケンチャヤシ🌴等の様な赤葉のイラワラ🌴が作れるのか試してみたいものです。
2021/10/27
@338 さん
全体的にalexandrae寄りな見た目で、耐寒性はモドキなんです。
赤イラワラなんてできたら最高ですね!
2021/10/27
これ綺麗ですね(*゚▽゚*)
ユスラモドキ系でも色々あるんですね〜(*´∇`*)
2021/10/28
@subtropical さん
個体によって色が出るユスラがあることは知っていましたが、まさかこの謎ユスラがそれとはびっくりでした。
2021/11/01
@Dioptase さん
しかし良い色ですね(*゚∀゚*)
2021/11/02
@subtropical さん
はい、イラワラでなくこちらを庭植えするべきだったかなと思います😅
2021/11/04
@Dioptase さん
成長しても同じなら断然見栄えが良さそうですね(*゚∀゚*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

東京(Zone 9b)でヤシ育ててます。 苗や種子を不定期でメルカリにて販売しています。 地植え中のヤシ Archontophoenix cunninghamiana var. Illawarra Chamaedorea elegans Chamaedorea metallica Chamaedorea radicalis(通常種) Chamaedorea radicalis(arborescent) Chuniophoenix nana Lytocaryum hoehnei Lytocaryum insigne Rhopalostylis sapida 'South Island'

場所

キーワード

植物