警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポコミミさんのツルニンジン,山野草,野草の投稿画像

2021/10/18
ツルニンジン(蔓人参)

別名ジイソブ

この里山内の森に野生のジイソブがある、という過去のネット記事を読み、広大な森をあてもなく探し、薮の中に紛れていたツボミを見つけた時はそれはそれは嬉しかったです。

初めてこんなに至近距離で見れましたが、
想像よりサイズが小さくて、かわいい🧚‍♂️!

数日おきに観察に行っていましたが、
初めてツボミを見つけた時(左上の写真)から1つ目の開花まで約2週間。
私が見つける前からツボミだったと考えると、ツボミの期間は長いのですね。

開花した花は、3日後には、色が変わり、しわしわで、すでに元気がなくなり始めていました。
9月に見たジイソブも、3日後には花が萎んでいました。気候によるのかもしれませんが、開花期間は短めかな?

天気も崩れ、気温もぐっと下がってきたので、今年見れるのは最後かな。
ずっと見たかったので、ギリギリ間に合ってよかったです♪
2021/10/19
おはようございます
2週間の観察 お疲れさまでした🤗 キレイな花に出会えて良かったですね♪👏👏
2021/10/19
@チョビ さん

おはようございます☔️

はい、ありがとうございます😭
ツボミの期間が長く、いつ開くのかウズウズしてました!
開花し始めて、一気に雨やら寒さやら来たので、ギリギリでした😮‍💨

同じ里山に、もっと希少なバアソブもあるみたいなので、また来年の楽しみです♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

自然の中に生きる山野草 など🌱 新しい発見に日々感動するばかりです 私事ですが仕事の都合でしばらくGSはお休み中です フォローは気になさらず自由に外してくださいね♪

キーワード

植物