警告

warning

注意

error

成功

success

information

あんなかさんのオオウラジロノキ,山野草,樹木の投稿画像

2021/11/13
これは何の実ですか?
直径1.5cm〜2.0cm

飛騨
標高1200m
2021/11/13
名前を教えて!タグに回答しました。
「オオウラジロノキ」かも!
2021/11/13
@ヤベフウ さん
そう言えば、以前、登山で登った山の三角点の傍らに実生の若葉があって、それが妙に気になってGSで尋ねた事があります。その時にも真っ先に回答を頂いたのがヤベフウさんでした😆
その回答はウラジロノキでした。ひょっとしてオオウラジロノキとは近縁種なんですか?
2021/11/13
@あんなか さん 同じバラ科ですが、ウラジロノキはナナカマド属(最近はアズキナシ属に分けられることも)で、オオウラジロノキはリンゴ属です。オオウラジロノキは葉がウラジロノキと似ていて、果実が大きいのでオオウラジロノキと言われます。オオウラジロノキの葉の裏は白くありませんので、ウラジロノキと識別できます。オオウラジロノキは個体数は多くありませんが点在し、この時期リンゴを小さくしたような果実が落ちています。
2021/11/13
@ヤベフウ さん
興味深いお話を提供していただき、ありがとうございます。近縁種などと安易に書いてしまいましたが、想像以上に深いですね。それぞれ属する科や属が違ったりするんですね。わたしたちは直感的に命名してる感じに思います。それはそれでいいのかもしれませんが、学術的に分類しようとすると、安易な命名は命取りだったりしますね。それがまた面白いのですが😂

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

自然が好き 山歩きが好き

キーワード

植物