警告

warning

注意

error

成功

success

information

むらたぬきさんのお出かけ先,花壇,可愛い〜♡の投稿画像

2022/01/14
おはようございます☀️ 🥶

パ ン ジ ー の花壇 😀


寒さに負けず、咲いてますネ~~(*^^*)

私の好きな、パープル💜色だよ・・・💕🤗


ー山口フラワーランドー にて
2022/01/14
@にゃんママ ちゃん❤

でも、やっぱり寒いんだろうネ~~ :( ´›ω‹`):ブルル

葉っぱ🌿も変色してるし、何より花の数が少ない。
もっとモリモリになっててもいいのにネ~~(·︿· `)

寒さに耐えて、暖かくなったらぶわーって咲くんだろうね。(^_^)

今年は雪❄が多いと言うより、毎日が極寒だよ~~
:;((•﹏•๑)));:
2022/01/14

こんにちわ〜♡(ू•‧̫•ू⑅)

質問です❤︎
私のアザレアが枯れ始めました🥀
葉っぱが茶色に乾燥した感じで
パラパラと落ちています😰
咲いていたお花も殆ど終わり
蕾はありますが…どうなるやら❗️🙄💦💦

Q1. ツツジと同じように冬になると葉が落ちるのは当たり前なんでしょうか?
(水やりが足りなかったのかと心配しています。😢)

Q2. そろそろカット✂️した方が良いのでしょうか?(カットの仕方も分かりませんが😅💦)

宜しくご指導願います🙇‍♀️🤲😘〜♡
2022/01/14
@花土葉 🎶🎶

ご質問、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬・・・・と言っていいのか~~? 😅🙄🙄

アザレア・・・🤭 私も枯らした事がありますヨ。💦💦

アザレアは西洋ツツジとも言いますが、原産地はあくまで日本・中国なのです。
日本のツツジをヨーロッパ(ベルギー)で鉢植え🪴用に改良して、逆輸入されたものがアザレアなのです。
したがって、剪定などの扱い方もツツジやサツキと変わりません。
ただ、«寒さ» には極端に弱くなっています。

北海道でのアザレア栽培・・・難しいですネ。(·︿· `)

アザレアは日本のツツジと同じ 常緑低木ですから、葉が落ちる事はありません。葉が落ちる原因は、水やり より やはり«低温»«日照不足»と考えられます。または、アザレアの葉には害虫が付きやすいので一因かもしれませんネ。

水やりは他の植物達と変わりません。春と秋には一日一回、夏は朝夕二回、冬は土の表面が乾いたら(2~3日に一回)です。(東京基準)

アザレアは春の花ですが、鉢植えでは晩秋から出回ります。本来、翌5月頃まで咲き続けます。花が終わってから剪定✂️します。
アザレアを買ってきたら鉢植えで管理し、室内の10℃以上を保てる場所で日に良く当てます。

姫様のアザレアは、これから冬眠の状態に入ろうとしているのかもしれません。
つぼみが残っていても、今から剪定✂️をしてください。どこを切ると言うのではなく、植物体の三分の一を残して刈り込んで下さい。水やりや環境の基本を守ると、やがて新芽が出て来ると思います(春先)。その新芽の先に花(つぼみ)が付くので、新芽は絶対に切らないで下さい。

以上・・・かな 🤔
2022/01/14
@むらたぬき いえ、ノグリさん❣️

お忙しいところ、お返事頂けて感謝です❣️😄💕💕💕

心当たりが幾つかあります❗️
まず、ダニが付いていました❗😰️💦💦
日に当てようとして窓辺に置いていたので
寒かったはずです‼😭️💦💦💦
(隣に並べていたシクラメンは元気です✌️)

まるで死んでしまったような枝も見られますが、蕾が生き生きとした枝もあります。
完全には死んでいないみたいなので、早速
刈り込みます❣️✂️

ご指導に感謝❗️感謝‼️です❣️

(*ˊᗜˋ*)/ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ♥️

午後からのお仕事もあるんでしょう?
頑張ってね❣️🤗💕💕
2022/01/14
@花土葉 🎶🎶🤗

うん。良かった・・・😙

でも、枯らした事のある経験者ですからね~・・?
😅😅 🤔

(◍˙꒳​˙◍)ァ,、'` 休みも不定期なんだよ~~❗ 😮

今日と明日は、休み・・・🎶🎶 ✌︎( ˙-˙ )
2022/01/14
@むらたぬき いえ、ノグリさん❣️

それでお昼でもお返事頂けたんですね❣️
夜まで待っているつもりでした😊
早くスッキリできて良かったです❣️🤗💕💕
2022/01/14
@むらたぬき いえ、ノグリさん❣️

さっき刈り込んだついでに、鉢から抜いて
根の具合を見たら、根が張り過ぎていてビッシリで根腐れを起こしているような気がしました。😰💦💦
水はけも悪そうなので、もうダメ元で思い切って根を少しほぐして植え替えてみました。😥💦
これでダメなら諦めます🤦‍♀️💦💦💦
丸坊主になったので、生きてるのか死んでるのかわからなくなりそうです😱💦💦
2022/01/14
@花土葉 ✌️✌️

うん。 鉢の状態が分からなかったので気付きませんでしたが、根詰まりですか・・・考えられますネ。

植物の鉢植えを買ってきた時に良くありますヨ。商品として小鉢に植えてありますからね。
もし根腐れなら、鉢から抜いた時 «腐敗臭» がしますヨ。樹木なので可能性は低いと想像します。

どちらにせよ、結果オーライではないでしょうか?
植物の根を切っての植え替えは、植物体が活動を停止している時が適期なのです。
普通、剪定と植え替えは、同じ時に行うのが理想なのですヨ。

樹木ですから、死んでもしばらくは分からないでしょうが、春を待つように気長に育ててあげてみて下さい。枝に小さなコブができ始めたら、生きてる証拠です。(◜◡◝)
2022/01/14
@むらたぬき いえ、ノグリさん❣️

わかりました❣️😄👍
気長に春を待ちます❗
ありがとうございました❣️️🤗💕💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花壇に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花壇のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/23

【完】ミニ花壇2023

義父に教えてもらって、 発泡スチロールでミニ花壇🌸
いいね済み
32
2024/04/20

うちの花壇(*´ω`*)2023秋から春

シレネとパンジービオラで、お花いっぱいにするのだ!
いいね済み
12
2024/04/17

半日陰の宿根草花壇

午後から日が当たる半日陰宿根草花壇。 冬 夕方1時間の直射と一部午前1時間直射 春秋 昼すぎ二、三時間の直射 夏 昼すぎ二、三時間の直射 西日が厳しい

花壇の関連コラム

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに!の画像
2020.01.08

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに!

黒は不思議と人を魅了する!?深い色味でシックな黒い花・多肉植物8選の画像
2019.12.18

黒は不思議と人を魅了する!?深い色味でシックな黒い花・多肉植物8選

センス抜群!ハツユキカズラを取り入れよう!の画像
2017.02.24

センス抜群!ハツユキカズラを取り入れよう!

生け垣に人気!シルバープリペットの花の画像
2016.11.11

生け垣に人気!シルバープリペットの花

初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。の画像
2016.05.18

初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。

愛らしく凛とした姿で花壇を彩る、チューリップの魅力とは!?の画像
2016.04.19

愛らしく凛とした姿で花壇を彩る、チューリップの魅力とは!?

GSを始めて 早 4年目になりました~。✌️ 私は 田舎生まれの田舎育ち、根っからの田舎者です。 私の🏠の周りは昔から 自然に恵まれていて、いつも動·植物達が身近におりました。園芸も小さい頃には既に それらしい事をしていたようで、天気や星空にも関心があり、理科学 全般にそれなりに詳しいかと 思います。 皆さんとは 少々 年配にはなると思いますが、どうぞ よろしくお願いいたします。 イイね👍も無言フォローもご自由にどうぞ・・・😁

場所

キーワード