警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの部屋,生け花,花のある暮らしの投稿画像

Welcome Spring! 大きめのアレンジメントです。
花器:アメリカ製モスグリーンの花瓶
花材:レンギョウ、チューリップ、アスパラガス・スプリンゲリー、カーネーション、小菊、スイセン、スナップドラゴン
2022/04/01
モノトーンの長い冬が終わって、生き生きとした春の躍動を感じました。
2022/04/01
この花器、見たことが有るような気がして、さがしてみました。
活け口の大きさを見たいと。
見つけれませんでした。

モスグリーンに葉脈の斜めのラインが面白い。オブジェみたいですね。
活け口が狭そうなのに、枝ものから花まで、バランスよく入って、驚きです。

アメリカでは、花器の需要が、多いのかな。
沢山の花器のコレクションにも、おどろいてます。
@モコ さん
そうなんです過去に2度ほど使っていました。2021年1月23日と同年8月17日の作品です。時差のため日付がずれている可能性がありますが、その辺りです。
花瓶の口は小さめの湯呑み茶碗くらいですね。こちらは花瓶が豊富です。
こういったものはお花を挿すためではなくこのままたなにかざるためですね。そのため、ものによっては水漏れします。確認してから買わないとダメですね。
2022/04/01
@sasukemama(Tomoko Henty) 先生

ありがとうございます。
見てみますね。
2022/04/01
おはようございます
いつも見て下さり
ありがとうございます🙇‍♀️

素晴らしい💖
春到来の 気持ちがとっても明るく
なる作品ですね〜💕🎶
伸び伸びとしていて 4月のスタートに
相応しく とても元気になれそうです
見せていただきありがとうございます🙇‍♀️
@仁 さん
4月ですね〜こちらの長い冬も終わり。と信じたいです😆🌸まだ寒いですが、春です❣️
2022/04/01
@sasukemama(Tomoko Henty) さん😊💕

コメントありがとうございます🙇‍♀️
まだ寒い日がありますでしょう
どうぞ暖かくしてお過ごし
下さいますように💗
春を迎える気持ちを
   ありがとうございます🙇‍♀️💕🎶
2022/04/01
おはようございます😊
welcome Spring
春の花華やかにすてきです♪
嬉しそうにまで感じます💕

April、4月です🌼🍃
私達には待ちに待つた春ですね
今月もsasukemama倶楽部
よろしくお願いします🙏
2022/04/01
レンギョウの枝が、
春さん、ドーンと来てきて
受け止めるから💕
ほら、もうチューリップも仲間に、
私の懐に入っていてるわよ🌷
と、大きく両腕を広げてるように
見えるのはわたしの逞しい想像力のせいでしょうか?
なぜか大いなる大地の力を感じさせてくれるのが素晴らしい✨
なんて思いながら見せて戴きました。
2022/04/01
‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥*̣̣̥◌︎⑅⃝︎*॰ॱ͈♡⃝︎ॱ͈॰* ⑅⃝︎◌︎*̣̣̥

バランスが……🤭♡
花器、花材の取り合わせ、形。全てのバランスのお手本の様に思います。こちら📎させて頂きました。
わあ~✨✨✨
大好きなアレンジです❤️
@アロマ さん
うれしいコメントいただきました😆💕👍📝はい、待ちきれずと咲き出す花々を表現してみたかったです。
@せんこ* さん
以前の控えめな春から、今度はドーンと咲き競う感じにしてみました。実際今咲いているものはスイセンだけなんですけれどね。もうすぐです👍😆🌸曲がり角まで春が来ています!
@gattona さん
ありがとうございます。イメージ的にそうなんです。たくさんの春をハグしたい❣です️😆👐
@akarin さん
あら〜クリップなんて📎うれしいです😆👍
@みどりのみどり さん
ありがとうございます。好きな花材の取り合わせで、毎年この時期になると、レンギョウとチューリップで生けています。
2022/04/01
レンギョウが、春を迎える腕のように見えます。
両腕を広げて、
「さあ、春だよ〜!春の歌を歌おう🎶」
2022/04/01
こんばんは🎵初めまして☺️
👍いいね。たくさんありがとうございます。( ≧∀≦)ノ
嬉しいです✨

私の友人もイリノイ州にいます。お花で楽しくやってルみたいです。
2022/04/02
@sasukemamaさん
レンギョウの流れがいいですね♪
レンギョウの黄色とチューリップの赤
春色💛春色❤️
@みっちゃん さん
春の歌。どんな歌?
@ほりっと さん
お花はどこにいても楽しめて、シェアもできますから、本当にありがたいです。
@suiho さん
昨年大きすぎるレンギョウを剪定しすぎて、今年はちょっと花のつきが悪いようです。
ダーリンのせいじゃ無いんですが…
2022/04/02
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
😅そうそう!
レンギョウはとにかくノビノビですね
2022/04/02
@sasukemama(Tomoko Henty) 先生

ヨハン•シュトラウス「春の声」ですね🌸🌸🎶🌸🎶
@みっちゃん さん
おおっ❣️いいですね。
2022/04/04
Hi! アメリカ風に♡
(🌼◕ ᴗ ◕„)ノ
春のアレンジフラワー、少し斜に構えて素晴らしいですね💕

いつも素敵ないけばな、レクチャーありがとうございます💐
足元が綺麗ですが、花止めは、どうされているのですか?

お洒落な花器ですね✨

縦の添え木止めや一文字、十文字等も指導されておられるのでしょうか。
私は、留めるのに苦労することが多いです。

日本は、花冷えの候です。どうぞ、暖かくしてご自愛下さい。

✩*ℋᵃᵛᵉ ᵃ ⁿⁱᑦᵉ ᵈᵃᵞ✩‧*˚ᴛ ʜ ᴀ ɴ ᴋ s 🧸  🌸 🌼 🌷🦋
@だあく さん
いつもみていただいて、ありがとうございます。この花瓶は挿し口が小さいので、花留めは必要ありません。私は花留めはほとんどしません。池坊でお稽古していた際にはYの枝とまっすぐな枝とで留める方法を習いましたが、お生花でも剣山で済ませています。口の大きな花瓶には、葉物や細かな花を足元に入れて、動かないようにすることが多いですね。
生徒さんの中には、大きなツボの中にけんざんをいれるひともいます。それで枝物は留まるので、使いたい人には良しとしています。無理に留めるのではなく、花材がそれぞれちょうどいい場所に収まるような生け方を、するように指導しています。
2022/04/05
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

何時もありがとうございます💐
盛花のように剣山を使えば、しっかり留まってくれるのですが、

投げ入れのお稽古は、枝葉や細かいお花を足元に💐 お花の声を聴いて、向きたい方、綺麗に見えるよう
 「無理にとめるのではなく、花材がそれぞれちょうどいい場所に収まるような生け方」✨ ですね💕

以前、花瓶に細いワイヤーを丸めて入れているのを見た事があります。

素晴らしいご指導ありがとうございます。

これからも楽しみにしています。
宜しくお願い致します(*ᴗˬᴗ)♪ ✨for you💐☺✨
♡🌼♡🌼♡
   ♡🌼♡🌼♡🌼♡
∩∩♡🌼 ♡🌼♡🌼♡
(σ̴̶̷̤⌔ σ̴̶̷̤♡🌼♡🌼♡
  ヽ つ \  /
  UU / 🎀 \✩*ℋᵃᵛᵉ ᵃ ⁿⁱᑦᵉ ᵈᵃᵞ✩‧*˚
@だあく さん
ワイヤーを花が終わった後に洗うのって面倒ですし、オアシスも環境に悪いですよね、ほぼ一度の使用でボロボロになります。ワイヤーを葉や茎に入れて面白い形にしたりコントロールするのは面白くもあるのですが、私は終わったお花は堆肥に入れるにでワイヤーを使うと、それができません。できるだけなにも花にストレスをかけずに生ける方法で花を楽しんでいます。
こちらこそよろしくお願いします。末長く〜。黄色の花束ありがとうございます😊確かに受け取りました❣️
2022/04/05
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

仰っしゃる通りです。お花への、自然への素敵な眼差しに、ホッコリ🥰💕

草月流は、花型法、形や長さにとらわれ、造形的で恣意的でした。
コロナ禍もあり、2年以上、こちら、東京の教室には通っておりません。

現在、月1回の花雅流は、千利休の教えにそって、「花は 野にあるように」茶花と投げ入れのお稽古していますが、自分にはこの流派のいけばながあっているようです。
花雅流🥅🖥家元、松坂先生も、本当にお花が好きで、T・Henly先生と同じよう✨尊敬してします。大学や子供たちの指導もされています。

6月に北鎌倉の円覚寺、松嶺院での華展があります。過去には、雅やか、絢爛な世界てした。
様子をPIC.に載せますので、楽しみにして下さいね。🌹🌸🌼

ようやく春の訪れ、お花との出逢いが楽しみですね。
どうぞ、暖かくされて、素敵な日々をお過ごしください..

長々とすみません🙇
‎(🎀•͈ᴗ•͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒgozaimas➰💖॰ॱ
@だあく さん
お花の流派は日本に250以上あるそうです。自分にあうものが必ず見つかると思います。それぞれにしっかりした信念がありますものね。6月の華展報告楽しみにしています。👍😆💕お疲れ様でした。お休みなさい。私はこれから図書館の出稽古へ出かけます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード