警告

warning

注意

error

成功

success

information

圭さんのハナショウブ,花菖蒲,華道の投稿画像

2022/05/22
昨日のお稽古 生花一種生 花菖蒲

私としたことが、お稽古場で写真を撮る前にお花を倒してしまったので良い写真が撮れず、お家で生け直したものです。

前回花菖蒲のお生花を生けたのはいつだっけ?と考えたのだけど、前のお稽古場では毎年組葉物は杜若だったし、花菖蒲は自由花でしか入れていなかったので、きっと学生の時以来、軽く20年以上前😆
2022/05/22
こんばんは。

菖蒲一輪……素敵です。
圭さん、こんばんは😃🌃、お花を、倒してしまった😵💧とか、圭さんでも、そんな事するんですね😆でも、花菖蒲の葉は、何事もなかったように✨綺麗に、生けてありますよ🙆いいね!です😆🎵🎵。花の方が、傷んでしたら、近かったら、急いで🚄💨持って行ってあげたのに😉😄
いつか、私達お多福ガ-デンに、見えられたら、お稽古して頂きたいですね✨。楽しみにしてます😉またね。🍀😌🍀おやすみ🌃なさい。👋👋😃。
2022/05/22
@こむママ さん
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
今朝生けた時より、大分開いてきました😃
長く楽しみたいです🎵
2022/05/22
@ハッピーネコちゃん さん
こんばんは😃🌃
花器の中には、石と剣山とお水が入っていて、かなり重いのですが、それを持って教室の後ろまで行くまでにグラッと😃💦
折れずに済んだので、こうしてお家でもう一度生けることが出来ました。
お多福ガーデンのお花でお稽古なんて、想像したらとても楽しそうですね。でも皆さんが丹精こめて育てたお花は、もったいなくて切れないかも~😃💦
いつもありがとう😉✨おやすみなさい😌🌃💤
2022/05/23
圭さん

おはようございます😃素敵!の一言です❣️本当にいつも花器とのバランスが良いてんすよねー🥰これは葉組み?ですか?
@圭 さん、、おはよう👋😆✨☀️ございます。
お花も、全て大丈夫で、良かったです😆🎵🎵。私も、皆さんに、見て貰いますので、咲き揃う迄、みまもってます。花菖蒲も、2番目3番目と、花が、楽しめますので、大丈夫ですよ😊

いつでも綺麗な、花を、見てほしいのため、花がらを、毎日朝一番に、つんでます。また見せてくださいね🎵。
2022/05/23
@ぷちとまと さん
うれしいコメントありがとうございます😃
そうです葉組みです。
葉組みをして生けるお生花はいくつかありまして、代表的なのは花菖蒲・燕子花・イチハツです。
同じように生けているように見えますが、葉の組み方がそれぞれ違うので、違いがわかると面白いですよ🌿
2022/05/23
素敵な一種生
いつも楽しみにしてます
燕子花の優しさとは違う菖蒲の葉の力強さが気持ちをスキッとしてくれます
ありがとうございます🤗💕
2022/05/23
@くまちゃん さん
こんにちは😃
なにかと燕子花と比較される花菖蒲ですが、私はこの真っ直ぐなところが好きです。
それだけに、生けるのは燕子花より少し難しいです😅
2022/05/23
凛とした立姿が
素敵ですね 💓💞
2022/05/24
圭さん

素敵ですね❣️

たてば芍薬と言いますが
花菖蒲も見事な出来ばえですねー😍
素晴らしい、お見事です😍😍😍
2022/05/24
@ゴン さん
コメントありがとうございます😃
茎も葉も真っ直ぐなところが、凛として見えるのでしょうね。
上手く生けないと、花菖蒲に怒られちゃいますね😅
2022/05/24
@花きち さん
ありがとうございます😊
美しく見えるように頑張って生けました✨
来月は燕子花のお稽古です。
2022/05/25
@圭 さん

燕子花は花に白い線状模様の
やはり 花を強調した様な感じに
なるんですかね🤔
来月が楽しみです😍
ワクワク❣️
2022/05/25
@花きち さん
そうですね😃
お花も違いがありますが、やはり葉が違いますね。
生けかたも燕子花はなびかせたり、柔らかく見えるように生けます。
お楽しみに😉✨
おはようございます
一種いけ
大好きです
スッキリしていて
スクナイホウが難しいですよね
その分 とても美しさ
伝わって来ますね🌹
2022/06/07
@レンゲショウマ さん
おはようございます
「数すくなきは心深し」ですね。
確かに難しいです。
私の妹はアレンジメントの先生だったのですが、一種生を見せても『なんか寂しい~』って言われちゃってます😭
レンゲショウマさんに伝わった事、とてもうれしく思います。
ありがとうございます😊
@圭 さん
私は若い時は池坊
スッキリしているのが好き
今長いこと続けているのは
山村御流という流派です
一種2種くらいが主で、
花は野にあるように
とにかく素朴で
初めは
いままでとちがって、これも省略するのですか?
難しくて難しくて
ずっと続けていますので
よくわかります
とっても
圭さんの
大好きです
見せていただいます
2022/06/07
@レンゲショウマ さん
私は、コロナ禍になる前に、山村御流の花展を奈良に見に行きました。
素朴でその土地の雰囲気まで現しているようなお花に感動しました。

私が時々使っている、軒丸瓦の花器は山村御流の花展で見て、似たようなのが欲しいと思い買い求めました。
全く同じではないけど、似たようなのを探しました。
時々GSにもupしています。
また花展があれば、是非寄らせて頂きたいと思っています😊
@圭 さん
わあ
とっても嬉しいです
コロナ禍前に2回奈良華展出展しました
本来橿原なんで何年かに出して下さいとの先生から言われ 交代に、、
山村御流は中々厳しくて
公に出せなかったり
報告とか、、なので
家で
なにげに花入れるときだけアップするときありますが、、ほとんど 好きな花🌹とかアップしています なので圭さんの楽しみにしています
中々見れなかったり
また 開けたときは見せていただいたり
楽しいです
素敵です これからもよろしくですm(_ _)m

2022/06/07
@レンゲショウマ さん
そうそう、花展の時も確か撮影禁止で、門弟の方々が一生懸命メモを取ってらっしゃるのが印象的でした✍️

私の方こそ、見て頂きありがとうございます、これからもよろしくお願いしますね😉✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/26

ビオラ観察日記

今年は2株の寄せ植。どこまで大きくできるかな?
いいね済み
53
2024/04/26

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。
いいね済み
37
2024/04/26

六義園の躑躅

東洋文庫Museum に行ったついでに躑躅で有名な六義園に寄りました。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

基本的に生け花▪いけばなお稽古の備忘録です📒 GSの中の『○○しなきゃいけない』という空気感と、ガイドラインを無視した『○○してはダメ』というローカルルールという名の勝手ルールを無くしたいと思っています。 GSを皆が楽しめる空間に❣️ https://greensnap.jp/guideline 🌟いいねのお返し している方に対しては何も思いませんが、私はしないです。私に対する お返しの『いいね👍』も不要です。お返しが無い!とか心の狭い事は言いません。本当に良いと思って頂いたらお願いします😉✨私も素敵と思った写真には気軽にいいね👍️します。 🌟切り番のおめでとうコメント 切り番には本当に興味がない(何枚目か知らん🤣)ので、おめでとうと言われても、返すコメントがございませんのでいいね👍️ボタンの返信のみとさせてください。 🌟タグの占有は禁止されています🏷️ 仲間うちで作ってるサークル?会員のみしか使えないタグはGSには存在しません。なので私が知らずに使ったとして、そのタグは使わないでくださいという文句を言われても『知らんがな』としか言えません。そういうのはmixi(古)でやったらいかがでしょうか? 虫や爬虫類が嫌いなので、タイムラインにバーンと出てきた時には、反射的にフォローを外させて頂く事があります。 お花は好きだけど、育てるのは苦手(^^; …ですが、最近は自分で育てたお花で生け花をしたいので、狭い花壇で色々育てています。 お気軽にフォロー&コメントいただけると喜びます。無言フォローも歓迎です。 ワンコ大好き、アイコンが柴犬だともれなくフォローさせていただきます😁

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ハナショウブ(花菖蒲)の育て方|植え付ける場所や植え替え時期は?
ハナショウブ(花菖蒲)の育て方|植え付ける場所や植え替え時期は?

投稿に関連する花言葉

ハナショウブ(花菖蒲)の花言葉|由来や花の特徴、見頃の季節は?
ハナショウブ(花菖蒲)の花言葉|由来や花の特徴、見頃の季節は?