警告

warning

注意

error

成功

success

information

NORI4KIさんのバルコニー/ベランダ,温帯スイレン,睡蓮鉢の投稿画像

2023/04/27
今年もベランダのスイレンが開花😍
一緒に居るメダカも元気😆
2023/04/29
こんばんは。

ベランダに据えられた鉢から覗く、美しい桃色の睡蓮の花が、とても素敵ですね。
その輝く姿に魅了されました。メダカも喜んでいることでしょうね。
2023/04/29
@こうちゃん さん
こんばんは。
ひと月ほど前までは葉も茶色で水中に沈んでいたのに、気温が上がってきた途端にぐんぐん成長し出して開花です😄
睡蓮鉢の水面全体が葉で覆われてしまっていて、少し間引かないと水中に光が届かない状態なので株分けしようかと思っています😓
2023/04/30
おはよう御座います。
私は育てた事が無く、よくわかりませんが、以下のサイトでは根元までしっかり日光が届く環境を提唱していました。ご参考にして頂ければと思います。
https://biotonique.jp/article/30935
2023/05/01
@こうちゃん さん
こんばんは。
やはり日光🌞は大切ですよね〜
早速、次の休日に株分けします😄
2023/05/01
@NORI4KI さん、おはよう御座います。
そうしてあげて下さい。
2023/05/02
こんばんわ(´・ω・`)
睡蓮の開花👀早いですね☺️
うちは、何時も7月頃に開花します
メダカも沢山いるのかな👀
いいね👌ありがとうm(_ _)mございます🌸
2023/05/04
@キャラ さん
こんばんは。
何だか、冬の間の枯れ込み具合を見てたら、今は葉っぱもモリモリ茂って花も次々と咲き出しているのにビックリです😅
2023/05/04
@NORI4KI さん

おはようございます🌸
ありがとうm(_ _)mございます🌸
何か秘訣がありましたら、お知らせ下さい😂
宜しくお願い致します🙇
2023/05/06
@NORI4KI 様。
こんばんは、初めまして、かずちゃんです。
お気遣いを戴きましていいねをありがとうございます。
投稿されています素晴らしいお写真を沢山拝見させて戴きました。
多肉植物がお得意なんですね。
今後とも宜しくお願い申し上げます。良い季節になりましたね~。
お花のお手入れや投稿写真の撮影が楽しみになりましたね。🌷🌹💐
2023/05/06
@かずちゃん さん
こんばんは。
コメントありがとうございます〜😄
良い季節ですねぇ〜😄
梅雨入りまでの今時期は、やる事が沢山あって休みがあっという間に終わりますよね😓
こちらこそ、宜しくお願いします😄
2023/05/13
我が家もメダカさんがいるのでホテイアオイを買うのですがダメになってばかりで…

鉢が深すぎるのかなぁ(ピータンが入ってた鉢❓壺❓縦長で結構深いです

睡蓮鉢みたいに浅い方がいいのかなぁと毎年思うのです。
2023/05/13
@NOULIULI さん
こんばんは。
以前、このスレで@こうちゃん さんから情報をいただいた、株元まで陽が当たるのは大事らしいですよ。
YouTubeで睡蓮農園やられてる方も同様の事言ってました😄
2023/05/13
毎年駄目になるので何故だろうと思ってました。
確かに日当たり悪い所でした👎

日が当たるところに移動してみます。ありがとうございます😊
2023/05/16
初めまして😊
いいね♡ありがとうございます♡

私も、メダカ➕水草に憧れてますが…

メダカさんって…大変でしょうか…?
テキトー性格なので、メダカさんを命の危機に晒してしまいそうで…
踏み出せません🌀

美しい睡蓮💖
2023/05/16
@Moyoko さん
こんばんは。
メダカはあの体格に似合わず⁉️強いですよ〜

昨冬の大寒波の時も庭の片隅に置いてあるビオトープは特に何も対策せず過ごしましたが、春になって暖かい日が続き出した途端に、今までどこに居たの⁉️って感じで姿を現しました。
このベランダの睡蓮鉢も然りです。

庭のビオトープもベランダの睡蓮鉢も、結果的に1匹も亡くなることなくメダカは元気に泳ぎ回っています。
それどころか次々と放卵して、今では針子(メダカの稚魚)が沢山いますよ〜😍

@Moyokoさんも是非理想の環境で育成チャレンジしてみてください☝️

2023/05/17
@NORI4KI さん

ご丁寧にありがとうございます😭

ご厚意に甘えてもう1点🙇
水換えは必要ですか?
自然の雨水?
秘伝のタレ的なやり方(笑)で、カルキ抜いた水を追加するだけとか…?

コツがあればご教示下さい😖
2023/05/17
@Moyoko さん
庭のビオトープとベランダの睡蓮鉢共に水換えと言うより、水足しですね。

ビオトープは庭(庭木の木陰)で雨晒しです。

水足しはどちらも水道水をダイレクトにシャワーで注いでますよ😅
カルキを抜いた水を足してあげればそれが一番良いでしょうけど、うちではこのやり方で問題なく育っています。
最初にメダカを入れる時の水合わせを丁寧に☝️

大事なことは「容器を可能な限り大きめ」で用意してあげることだと思います。
基本エアレーションも不要だし、一度生育環境が落ち着いてしまえば、余り神経質にならずに育成できると思います。
勿論酸素を供給してくれる水草ありの前提ですよ。

メタガの他にも、自然に湧いた藻などを綺麗に掃除してくれるタニシやエビは一緒に入れた方が良いですね🙆

庭のビオトープは庭木の落ち葉が入るわ、野鳥の水場(鳥糞なんてしょっちゅう)になってるわ、ヤゴは居るわ、ほんと何でもありの環境です😆

メダカど素人の自分がこんな感覚で何の問題もなく育成できているので、参考になればと思います😆

植物➕メダカの投稿、期待して待ってますよ〜😁
2023/05/17
@NORI4KI さん🤍

本当にご丁寧に😭
ありがとうございます♪♬

水道水をダイレクトシャワー!🤣
水草➕エビ➕タニシもですね📝
その子たちもまた…想像するだけでかわいい😍

GS見てると夢が広がります♬
💸☜羽ばたいていきそうですが(笑)

フォローさせて下さい🙇‍♀️💕
ありがとうございました😊
2023/06/06
@NORI4KI 様。
こんばんは、かずちゃんです。
お心遣いを戴きまして沢山のいいねをありがとうございます。
投稿されています素晴らしいお写真を沢山拝見させて戴きました。
多肉植物がお得意でしたね。
メダカ飼育がお得意だと今日初めて知りました。
かなりのスパリタ飼育でビツクリしましたよ~。
私は小さい水槽3個にフィルターと酸素エアーと神経質です。
60センチプランターにも2個井戸水を張り川の小魚を飼っています。
可愛いものですね~。じっと眺めていると癒やされます。
孵化して殖える事は有りません。
貝の種類によっては無茶苦茶殖えます。
小魚はタナゴの種類いろいろとエビ。ドジョウ。しじみ。砂くじその他名前の解らないものもです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。🌹💐
2023/06/06
@かずちゃん さん
こんばんは😄
いやぁ〜メダカ飼育は長男が始めて、自宅の庭にあるビオトープを見ているうちに興味が湧いてきた感じで、ほぼ餌やり係ですよ〜😅
それにしても、次から次へと抱卵し、針子爆増しますね〜😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

温帯スイレンの育て方|鉢での管理方法や置き場所は?

投稿に関連する花言葉

睡蓮(スイレン)の花言葉|色別の意味は?花の特徴や種類・品種は?