警告

warning

注意

error

成功

success

information

みぃさんの家庭菜園,紫キャベツ,紫キャベツの投稿画像

2023/11/10
先ほど紫キャベツのネオルビーを収穫しました。

みどりのまとめ更新してますので、興味ある方はご覧になってくださいね。

初めてにしては上出来、めちゃくちゃ嬉しい♡
野菜作りって大変だけど、こんな喜びあるから楽しいですね。

それと共に農家の方々の苦労もよくわかりました。
母の実家が専業農家だったので、子供の時に夏休みのお盆の頃、白菜の種まきを手伝うことがありました。
いとこたちと苗床の両側に並んで、碁盤の目のように区切られたマスの中に種を蒔いていくのです。
左手に種を入れた味噌汁椀を持ち、小さな種を指先でつまんで種蒔きしたのは夏休みの良い思い出です。

私と姉がやったところは、何本も芽が出るからすぐにわかると茨城弁でおじさんが笑いながら言っていたこと、
いとこたちと収穫したスイカをピカピカに磨いたりしたことが懐かしくて、野菜作りって良いなぁとしみじみ思います。

普段何気なくスーパーで買う野菜を普通に食べられる事に感謝ですね。

2023/11/11
@みぃさん
今、読んでいる本の下りに
「反対に、キャベツは二度と作りたくないと思った。収穫に骨が折れるのだ。とにかく猛烈に虫がつく。人間が食べる前にチョウチョウの幼虫の餌になってしまうのではないかと思うほどだ…」
(太郎の嫁の物語…三浦曉子から)

野菜作りのご苦労と同時に、収穫できた時の喜び
が、みぃさんの気持ちを代弁しているような所が、とても好感持てましたー。
これからもキャベツ作りが出来そうですか(^^)
2023/11/11
@モク さんへ
おはようございます。
その本を書いた方の気持ち、すっごくわかりますよ〜
おそらく春〜夏にかけては、猛烈な青虫攻撃に遭うから。
だって春先に見るキャベツ畑に飛んでるモンシロチョウの数、半端ないですもん。
今回私が収穫した紫キャベツにも外側の葉の裏に小さな青虫が3匹くらい居ましたよ。

ありがとうございます。
そうですねぇ、、普通のキャベツは買えるので作らないけど、紫キャベツはまた来年も作りたいと思ってます。
実はタネも買ってあるのです。
今季は種まき時期を逃して間に合わなかったんです。笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/30

庭作り始めます🍊

2022年末にマイホーム🏠完成💖 庭は全くの手付かずからの始まりです😨 ガーデニング初心者🧑‍🌾ですが憧れのポタジェガーデン目指して試行錯誤中しながら頑張ってます♪
いいね済み
1
2024/04/30

屋上フルーツガーデニング

念願の屋上フルーツガーデニング。庭は無いけれど、鉢植えでフルーツ収穫!
いいね済み
35
2024/04/30

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

庭で育てた草花・ハーブ・山野草や、家庭菜園の野菜類、 出かけた先の風景などの記録、緑多めです。 趣味:ガーデニング、ツーリング、ソーイング、クッキングなど 2020年4月よりこちらでお世話になっています。 いいねやフォロー有り難うございます。 よろしくお願いします(^-^)

場所

キーワード

植物