警告

warning

注意

error

成功

success

information

えるふぃんさんのガーベラ ガルビネア,地植え,ピンク♡の投稿画像

2023/12/05
おはようございます☁️
すっかり風が冷たくなって、冬らしい日になって来ました。でも、12月なのに…また土日は20度超えとか…。有り得ないけど、色々と植え付けが遅れている私には助かる気温です😊

本日の投稿picは、宿根ガーベラ ガルビネア ‘’スイートフェスティバル‘’です。

以下参考のため、園芸ネットさんのサイトから、1部引用させていただきました。

●病害虫に強く育てやすい!
これまでのガーベラは、うどん粉、ハダニ、ハモグリバエなどと様々な病気や害虫がつきやすく、また、寒さにもあまり強くなく、お庭ではなかなかうまく栽培するのが難しい植物でした。
しかし、この「ガルビネア」は品種改良により病害虫に強く、育てやすさを実現!
薬剤の使用も最小限で済みますので、花壇の素材としてもご利用いただけますよ。

●寒さに強い!
もともとガーベラは宿根草として分類されているものの耐寒性はあまり強くありませんでした。
しかし、この「ガルビネア」はマイナス5度程度まで耐えられる品種!
関東以西の平地暖地であればそれほど冬越しは難しくありません。
但し、株の状態や環境によっては耐寒温度に差が出ますので、
寒さが厳しい場合には、軒下で管理する等の防寒をしていただくと安心です。

●連続開花性が長期間続く!
関東以西の平地暖地では、4~12月中旬ころまで次々と開花し続けます。
夏の暑さの中でも、春秋に比べれば花数は少なくなるものの休むことなく咲き続けます。
ーーーーーーーーーーーーーー
ガーベラは何度か育てた事があったけど、あまり上手く育たず、苦手な花でしたが、このガルビネアは、地植えで手間もかからず、花を咲かせてくれるガーベラで、苦手なガーベラが克服出来ました(*´˘`*)♥
まだまだ蕾も付いていて、12月中旬まで咲くと言うのも納得(*´꒳`*)
素敵😍💖💖💖

よく通る道に通年ガーベラが咲いているお宅がありまして、ずっと気になっていました。大きめの鉢で育ててらして🥰
私もと、ひとつ買ってみました。上手くいくか分かりませんが愛でたいと思います❣️
2023/12/05
@すぬちゃんらぶ さん、
コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
我が家は地植えなんですが、ずっと咲いてるわけでは無いですが、1月~3月以外は通年咲いてる感じです。強い品種なので、きっと咲いてくれると思います😊
私が見たお店では、ピンク系はこれしか無かったんですが、探せば色も色々あるので、好みの色が楽しめますよね。
2023/12/05
こんばんは🌛

家のガーベラは黄色いの花です。
やはり寒さに強いです。
でも雪降る前に室内に入れました。
こちらは寒くなると氷点下10℃近くなります🥶
アイスバーンの道路が怖いです。
2023/12/10
@しおり さん、
しおりさんの家のガーベラさんもガルビネアなんですか?ガルビネアは、他のガーベラさんより耐寒性がありますよね💕︎
耐寒性は、➖5度との事なので、しおりさんの地域では室内に入れないとダメなのかしら?( ˊᵕˋ ;)💦
アイスバーンの道路は、スタッドレスタイヤを履いていても怖いですよね💦
2023/12/10
@えるふぃん さま

ガルビネアかわかりませんが耐寒性が-5℃と書いておりました。
暖房をつけない部屋の窓辺に置いてあります。
蕾が伸びて来ました❣️

アイスバーンの運転はホント緊張します。
2024/02/03
@しおり さん、
コメントに気付かずすみません💦
蕾は開きましたか?うちの地植えガルビネアさんは花は一旦終わってますが、葉っぱは元気です😊春になったら、また咲いてくれると思うので、春が待ち遠しいです♥️
2024/02/03
@えるふぃん さま

こんにちは。

私のガーベラもやっと咲き始めました。
嬉しいです。
ガーベラって売ってる切花ばかり見てたので初めてガーベラの葉を見た時は驚きでした。
綺麗な葉をしてますよね(*^^*)
2024/02/19
@しおり さん、
返信遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
ガーベラ咲いて良かったですね💕︎
うちの地植えガーベラは、雪などのあと、寒さで地上部分は枯れてしまいました。また春に新芽が出て咲いてくれる日を楽しみにしています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

地植えに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

地植えのみどりのまとめ

いいね済み
173
2024/02/25

花壇④~⑦

土の状況など
いいね済み
148
2024/02/25

花壇②&③

土の状況など
いいね済み
136
2024/02/25

花壇①

花壇の土の状況など

地植えの関連コラム

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?の画像
2021.01.28

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?

束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜群のムスカリの画像
2020.01.22

束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜群のムスカリ

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!の画像
2020.01.08

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!

ジャスミンティーでもお馴染み!ジャスミンの育て方などを解説!の画像
2017.02.14

ジャスミンティーでもお馴染み!ジャスミンの育て方などを解説!

パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!の画像
2017.02.09

パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!

モミジって育てられるの!?肥料の問題と育成法をご紹介!の画像
2016.12.12

モミジって育てられるの!?肥料の問題と育成法をご紹介!

ガーデニング歴だけは長くて30年以上。(歳がバレちゃいますね( ˊᵕˋ ;)💦)途中数年間は、両親の介護等もあり、庭の手入れを怠ってました。両親とも亡くなり、5年前の春から再度ガーデニングを再開してGSに登録。 GSに入ってから5年。5月に6年目に突入しました。こんなに入ってから経つのかと思うと感慨深いです。 庭の半分を占めていたウッドデッキが一部腐ってしまったので、ウッドデッキを壊し、レンガのレイズドベッド、床は天然石のタイルを貼りました。GSは、1年間離脱してましたが、2021年4月に復活しました。 アイコンの写真は、我が家のアイドル犬のタイニープードル‘’キャンディ‘’15歳です。ノーズが短いせいか連れて歩くとぬいぐるみみたいと言われます。可愛すぎて溺愛してます(笑) コメント返しが遅いですが、必ず返信しますので、お待ち下さいね😅 平日は1日1つは投稿する事を目標にしています。(無駄話も多いですけど💦) 土日祝は家族で出掛けたりするので基本的に投稿をお休みします。 無言フォローも歓迎します。お気軽にどうぞ。 フォローした事をコメントしていただいた場合は、こちらからもフォローバックさせてもらってます。花の話で盛り上がりたいですね。

キーワード

植物