警告

warning

注意

error

成功

success

information

Jun★さんの部屋,オブツーサ,ハオルチアの投稿画像

2019/01/03
『実生179日目❗️明けましてハオルチア(^^)』

明けましておめでとうございます🎍今年も植物について色々発見があったらなと思います(^^) 昨年はハオルチアの実生が上手くいったので、今年は実生に興味ある方にやり方等を広めていけたらと思います(^^)w 今年も色々コメント待ってます(^^) 植物の知識理解を一緒に深めていきましょう❗️
2019/01/03
ハオルチア素敵ですね❤
私も今年はハオルチアデビューしたいです!色々参考にさせていただきます。
2019/01/03
@はちまん はちまんさんこんにちは(^^)

ハオルチアは基本を掴めば育てやすくて丈夫なので是非挑戦してみてください❗️何かわからないことがあればぜひ聞いてみてくださいー(^^) フォローもありがとうございます(^-^)よろしくお願いします(^ ^)
2019/01/03
わぁ心強いです!
よろしくお願いしますね
2019/01/03
明けましてハオルチア!
実生育ってますね♪
以前言ってた冬でも屋外ボルシーのDNAをもった子ですか👀❗
だとしたら相当丈夫な株になりますね😉
暖冬ですが3月までは油断できませんが3月になれば花芽を出し始めるので
実生に挑戦してみようと思っています
junさんのpicも遡って拝見し勉強させて頂いてます(^-^ゞ
講師お願い致します🙇
2019/01/05
@Nanamin
おはようございます!

さっき見たら、部屋に置いてある株分けした小さめの株と白水晶からごくごく小さな花芽がもう出始めていました❗️とはいってもぐんぐん伸びる訳でもなさそうなのでこのまま春を待とうと思います(^^)

ボルシーは丈夫ですね〜❗️この実生苗も3分の2以上はボルシーの遺伝子を引き継いでいるので、丈夫な株になると思います❗️ボルシーは外に置いてても全く問題なさそうです。

実生は経験しておくといいですよ❗️実生成功させられたら、ハオルチアの生活環が把握できますし、とりあえずハオルチア栽培はクリアーだと思います。そこから得た知識を応用すればよりよい育て方やハオルチアの特性に迫ることができるかと❗️(^-^) 講師だなんてめっそうもありませんが笑、よろしくです( ^ω^ )
2019/01/05
@Jun★
おはようございます☀
なるほどですね👀❗
実生の経験は貴重ですね ハオルチアの生活環だなんて素敵ですね☺
花芽が出てるとは冬でも成長してるんですね♪
ウチのも見てみます😆
暖冬とはいえ寒波にビビりながらの育成ですがコチラも脱落者はいないかな?🌀
junさんのボルシー強いですね(笑)
ウチは発泡スチロールの中で無表情です😁💧
講師宜しくお願い致します(^-^ゞ
2019/01/07
こんばんわ(*^^*)
遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます🎍✨
今年もよろしくお願いします🤗🎶
実生ちゃんすくすく育ってますねぇ~😍😍😍 可愛い( *´艸`)💕
2019/01/07
@うさコロ☆ こんばんは(^^)明けましておめでとうございます㊗️去年は色々コメントありがとうございました❗️(^^) また今年もぜひ成長を見守ってあげてください(^^)
2019/01/07
@Jun★ さん☆
はいヾ(o≧∀≦o)ノ゙
楽しみにしてます❤ また色々とお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします🤗🎶
2019/01/07
@うさコロ☆ よろしくお願いします(^-^)w
2019/01/22
ハオᒼᑋªⁿ♥︎沢山いるのですがなかなか上手く育ってくれないので参考にしたいと思います。
2019/01/23
@りさ おはようございます☀コメントありがとうございます😊ハオルチアは環境が合えば結構簡単に育つので良かったら参考にしてみてください❗️コツの一つは意外と光欲求度高めということですかね(^^)!
2019/01/23
ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
土に植えると変色してしまうので

ハイドロボールや水苔にメネデールで様子を見ているのですが
土植えにしたいんです

西向き窓際より
南向き窓際の方が良いのかな…
2019/01/24
はじめまして、こんばんわ!
いつも勉強させて頂いていて、ありがとうございます🍀
私も昨年ハオルチアの実生を始めました
徒長していてあまり良くないですがこれから慣らして行きたいと思います
これからもぜひ、勉強させてください🍀
2019/01/24
@りさ こんばんは!

そうですね、土の方が良いと思います!特に水苔は水分量が多すぎるのと、ハオルチアに必須の養分が欠乏するので、育成には適さないと考えられます。根腐れが怖い場合は、まず光量を確保しないと改善しません。南向きの窓際はおすすめです!なかなか陽が入らない場所であればLEDで育てると手っ取り早いかと!(^^)
2019/01/24
@たまゆら こんばんは!はじめまして(^^)

実生拝見させて頂きました!たくさん発芽していますね(^。^) 偉そうなことは言えませんが汗、水分過多だと徒長もしやすくなってしまうので、1.2枚目のあの大きさだともう結露するほど保護しておく必要はないです。水分過多だと病気にもなりやすいので、徐々に通常の部屋の湿度に慣らして上手く馴化していくと良いと思います。

ハオルチアを徒長させないコツは
❶光量確保
❷水や窒素過多防止
❸風や振動で株に刺激を与える
などが挙げられます。

実際うちの白水晶は時々綿棒とかでさすってあげてます笑
2019/01/25
ありがとうございます🍀✨‼️
早速、少しずつ空気を入れ光も強くして行ってみたいと思います!
マニュアル通り6ヶ月は我慢...と思っていましたがそんなことないのですね。楽しみです!
グリーンスナップは慣れていなく、使い方が変でしたらすみません;;;
2019/01/25
おはようございます
返信ありがとうございます。
土植えにして、南窓で
様子を見たいと思います。
また、土植えで変色してしまうのが謎なのですが
土が合ってないのでしょうか?
緑~茶系になります。
2019/01/27
@たまゆら 空気の循環は大切だと思います❗️仮に初期に密閉に近い空間で育てるにしても、中の酸素濃度は低下する一方で成長に悪影響が出ますので、こまめに換気する必要があります。

たまゆらさんのページ拝見しましたら、フォローしているユーザー私が第1号なんですね笑 なんだかありがとうございます😊
2019/01/27
@りさ 土が合っていない可能性は結構あると思います。りささんのハオルチアが植わっているのを拝見しますと、少し粒が大きすぎて、さらに有機質が不足している印象を受けます。粒が大きすぎて根が張れていないのかもしれません。もう少し腐葉土質の土が多くてもいいかもしれませんね!

うちはプロトリーフ社の多肉植物用の土で育てていてどれも元気なのでこの土をおすすめしておきます(^^)Amazonで買えると思います(^^)
2019/01/27
@Jun★ ありがとうございます。急ぎ植え替えてみます
2019/01/27
度々、すみません
検索すると
青い袋のものと
緑の袋のものがありました。

サボテン、多肉植物用と
室内、観葉植物、多肉用です
どちらをお使いですか?
2019/01/27
こちらこそ、色々勉強させてもらって本当に感謝しています!
皆さんのお悩みに親切かつ専門的知識も交えて受け答えしていらっしゃって、それがまたマニュアルにあるようなものでなくご自身の知識経験に基づいているところが印象的で、それで見る専でこのアプリを使い始めることにしたんですよ

酸素は必須ですよね
湿度も風通しも欲しがるワガママハオですが、そこがまた愛おしい。
馴化頑張ります♪ありがとうございます!
2019/01/27
@りさ 青い袋のやつです!ですがAmazonで検索するとなんか値上がりしてる!!!汗 しかもプライムも外れてますね大汗 あとおすすめなのはハイポネックスジャパンの「土づくり名人アロエ多肉植物用培養土」です。これはプロトリーフのものより値段は高いですがその分質は更にいいです。近くのお店にあったら買うといいと思います!

逆にハオルチアに合わない土もあって、軽石が大量に入っているものは避けた方がいいです。根付きも悪くほとんど成長しないです。
2019/01/27
@たまゆら そんな経緯でアプリを使いはじめたとは!笑 ありがとうございます😊確かに私の考えは本とかにはあまり載っていませんが、その分皆さんにも自分で考えるきっかけになったら幸いです。

そうですね!まずは馴化ですね。毎日少しずつ蓋?を外して外の空気に慣らした方がいいと思います!頑張ってください!
2019/01/27
@Jun★ 詳しくありがとうございます。
早速探して回ります(。ᵕᴗᵕ。)
2019/02/25
早速、購入して植え替えてみました
これからスクスク育ってくれるといいですが💚
2019/05/16
こんにちは
ハオちゃん受粉成功した感じなのですが
種まきについて教えて欲しいです。
よろしくお願いします
2019/05/16
@りさ 結実おめでとうございます🎊参考になるかわからないんですが、去年私が上手くいった方法を書いてみますね(^^)

まず種が採れたらガーゼ等にくるんで、霧吹きをして湿らせたら1週間くらい冷蔵庫で寝かせます。

1週間くらいしたらいよいよ種まきです。多肉植物用の土をスーパーの惣菜が入ってるような深さ5cm前後のプラスチック容器に入れます。表面は用土を細かく砕いたものを薄く散らして置くと、発芽した時の根張りがいいのでおすすめです。プラスチック容器の底には穴を空けておきましょう。それとプラスチック容器を覆う蓋を用意します。蓋の密閉は良くないのでずらしたりして空気が通るようにしましょう。

自信がなければ事前に用土にカビ防止剤や害虫忌避剤を施しておくといいです。私の過去の投稿にありますが、キノコバエが発生すると食害が発生するので要注意です。カビに関してはしっかり光量を確保出来れば発芽した株の免疫の方が勝つのでそんなに気にする必要はないです。

私は昨年、種は土に埋めずに表面に蒔きました。ハオルチアの種が発芽に光が必要なタイプの種か、逆に光が発芽を抑制するタイプなのか、未だによくわからないんですが、去年は光を当てていて発芽したので、同じようにすれば発芽するかと思います。種まきは室内でLEDライトで管理するのがおすすめです。L白色LEDだと恐らく成績が悪いと思います。こちらは普段からオレンジ色(電球色)のLEDで株も育てているので、それに準じて発芽もオレンジ色のLEDで上手くいきました。

種をまいたら用土が乾かないように霧吹きや極浅い腰水で給水してあげます。徒長防止のために光量を確保する以外にも適度に容器に振動を与えるのもいいです。

何か質問あればお聞きくださいね(^^)
2019/05/16
詳しくありがとうございます
頑張ります💚

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
222
2024/04/26

初めてサボテン縮玉の種まきに挑戦

経験が無いのにサボテンの種を買ってしまったので、とりあえず挑戦してみました💧皆さんの投稿等を参考に❣️いざ出発
いいね済み
532
2024/04/26

Sumiyo_original エケベリア図鑑

自分で交配して作出した中から選抜して命名したエケベリアたちの一覧表です 不定期で更新していきます 交配式などの詳細は インスタの sumiyo_original アカウントをご覧下さい
いいね済み
52
2024/04/26

烏羽玉実生記録

触ってみたい...でも田舎には売っていない。通販の送料も中々の値段。蒔こう。

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

こんにちは〜(^^) 植物学が好きです!少数精鋭で育成しています!(^。^) 時間がある時に主に紀伊半島南部の植生や地理を調べたりしています。 写真は今の所全部iPhoneで撮ったものです。 気軽にコメントくださいー(^^)フォロー時にどこかの投稿に一声お掛け頂けると嬉しいです(^。^) その際はこちらもリフォロー致します(^^) 身近に植物好きな人もいないのでよろしくお願いします(^^) 2021年3月追記 ★最近は薬草を育てたりしてます(^^)投稿頻度はまれですがハオルチアの育て方についての質問ならお答えできるかと(^^)ここのところ投稿はハオルチアばかりです笑 2023年3月追記 携帯変えてからログインしてませんでしたが、復活しました!これからまた時々投稿したいと思います!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ハオルチア・オブツーサの育て方|水やりの頻度は?どこに置くといい?
ハオルチア・クスピダータの育て方|日当たりや水やりの加減は?
ハオルチアの育て方|植え替えの方法は?水やりと増やし方のコツは?

投稿に関連する花言葉

ハオルチア・オブツーサの花言葉|花の特徴や由来、咲かせるコツは?
ハオルチアの花言葉|意味や由来は?花の特徴は?