警告

warning

注意

error

成功

success

information

norinoriさんの小さな庭,スノードロップ,球根の投稿画像

2019/02/23
スノードロップが咲き進み、外側の花びらがひっくり返っています。
終わりが近づくとこうなるのでしょうか?
今年初めて育てたので分かりません。

ハニカミやさんのスノードロップさんが好きですが、中の模様がバッチリ見えました。

今日は六甲高山植物園の特別開園日です。(冬の間は休園)
見たかったセツブンソウを見に行ってきます。
人気のある沖先生のガイドも楽しみです(o^^o)♪
2019/02/23
いゃ〜ん(*≧∀≦*)
見えちゃった💨(マリリンモンロー)😁
2019/02/23
おはようです☺️
近かったたら行きた〜〜い😆💕
up楽しみにしています❣️
2019/02/23
私も初めて見ました!GSのタグで検索しても見当たらないような?
のりちゃん奇跡を起こしましたね😆マメに観察しているからかも〰️
私も終わりかけ、一応注目してみますね。
高山植物園素敵💕近くだったらなぁ。楽しんで来てくださいね🍀
2019/02/23
ありゃ〜!投稿を間違って消しちゃいました( ˊᵕˋ ;)💦
スノードロップさん、最後は「見せちゃうよ」って、蝶のように羽根を広げるんですね。これもまたステキです💛
植物園の特別開園日というのがあるのですね。今日はまた寒くなって来たので暖かくしてお出かけ下さいね(って、もうお出かけかな?)
私は今日明日はイレギュラーな仕事^^;帰りに激安花屋さんに寄ってみようかな〜💕
あ!そうそう!ラックスさんね、ロイヤルホームセンターと緑のマーケットに種類は少なめだけど、入ってきてました。
少し悩んだけど、結局ロイヤルホームセンターでリュキアさんをお迎えしちゃいましたよ〜。アイオリアさんも気になるんだけど、出逢えないわぁ( ; _ ; )
とにかく球根系を育てるの苦手(すぐに枯らしちゃう(--;))な私だけど、何とか頑張ってみます💪
2019/02/23
@naru22 ちゃん
いゃ~ん(๑˃́ꇴ˂̀๑)見ちゃダメ😃😝だめ〜
2019/02/23
@ノンビリーナ さん
行ってきましたよ~🚗 ³₃
お花はほとんどの咲いてないけど、今しか見れないお花が見れてよかった( 👌 ͡ ͜ ͡ )👌
ガイドの先生のお話も興味深く、一時間があっという間でした。

写真の整理が出来たら🆙するね😊
2019/02/23
@りっか *ricca* ちゃん
やっぱり珍しいのかなぁ。
昨日この状態を見た時は、あのおしとやかなスノードロップさんどこに行っちゃったの❗️と2度見しちゃったよェェッΣ(ỏωỏ/)/
この前までは中の模様を見たくて、地面にへばりついて撮ってたのに。
今はどうぞご自由に状態🤣
りっかちゃんも観察ヨロシク(o´罒`o)ネッ

高山植物園行ってきたよ😊
ガイドの先生のお話がとっても興味深かったの。
お花は少ししか咲いてなかったけど、セツブンソウが見れて大満足👍
2019/02/23
@marico ちゃん
お仕事(*´˘`*)オツカレサマ〜
りっかちゃんがコメントをくれたように、GSではひっくり返ったpicが無いんだって。
この子だけがそうなのか、スノードロップらしくないから投稿しないのか どっちだろう🤔

高山植物園は今はほとんど咲いてないけど、セツブンソウやバイカオウレンは今しか見れないので、3月の開園までは、今日から土日は特別に開園をするの。
今日は先着でバイカオウレンの苗をもらえて、豚汁も頂けて、人気の先生のガイドがあったので、開園前から長蛇の列だったの。
お花が多くなるのは4、5月かな。
ここはなんと言っても青いケシが有名なの。

ラックスさんお迎えをしたのね💕✨💖
ポット苗もボチボチ出てるんだ。
リキュアさん 調べたら素敵な子だね。
ホピーさんもそれ程多い種類は入ってこないんじゃないかなぁ。
また見せてね˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙
ホピーさんで育て方を聞いてくるのでお伝えするね😊

激安花屋さん 気に入るお花があればいいね。
苗の状態がイマイチのもあるけど、めっちゃお買い得もあるしね。
一昨年は花かんざしの大きめ鉢を100円くらいで買った覚えがあるわ。
お昼頃は人でごった返してるよね。
2019/02/23
norinoriちゃん!
スノードロップさん!
そりかえってしまったのね😊🌸
模様がはっきり見えてるね☘️あはは〜ほんとに、いや〜ん🌸という感じね(笑)

セツブンソウの寫眞楽しみで〜す💕
2019/02/23
@ゆり ちゃん
他の子はどうなるんやろ😱
この子だけでいいよ。
やっぱりスノードロップさんは下向いて、おしとやかに咲いてる方がいいもの♡♡♡*°

写真の整理は大体終わったの。
今日ニゲルさんを撮ったんだ。
ニゲルさんは最後の花が咲いたので、明日はニゲルさんをアップして、明後日から高山植物園の写真をアップするね😀

セツブンソウも撮ってきたよ📸
2019/02/23
@norinori さん
楽しみにしてま〜す😊💕
2019/02/24
@norinori ちゃん!

(笑)のりちゃん、観察お願いします😊🌸

ニゲルさん、最後の花?うち、まだニゲルさん、咲いてないよ〜😱やっぱり切りすぎたんだね〜💦
のりちゃん、ニゲルさん咲き終わったら、花茎は地際で切る?それともそのままにしておく?

予告編を聞いてウキウキ٩(๑´3`๑)۶🎶
ありがとう〜💕💕
2019/02/24
@ゆり ちゃん
ニゲルさんは昨年末に買ったんだ。
だからよく分からないけど、ニゲルは一番に咲くじゃない。
ニゲルが交配されてるマエストロやモンテクリストは今が満開だから、ニゲルは咲いてると思うんだ。
今年はご機嫌ななめなのね💦

クリスマスローズは咲き終わったら、どの子も根元から切ってるよ✂️
葉っぱは汚くなっても、来年の1、2月までは邪魔な葉っぱは切るけど置いてるの。

もしかしたらゆりちゃん花芽を切っちゃったってことない。
2019/02/24
[@id:530650] さん
ェェッΣ(ỏωỏ/)/ わざとひっくり返したの。
でもちょっと分かる😊中がとうなってるが気になるものね😁
2019/02/24
@norinori ちゃん!
うんうん♡一番に咲くって聞いたの!
でも、従来の子はみんな遅めだからなんでかな〜?早いな〜って思ったの!お迎えした子だったら、咲くのは早いのかもしれないねー😊☘️
花芽のこと?葉っぱも?

私はきっと花芽を切っちゃったのね😢
2019/02/24
@ゆり ちゃん
花が終わったら花の茎を下から切って、あとは新芽が出てくるまで放置。
新しい葉っぱが出てくると、古い葉っぱは倒れてくるので、そうなったら古い葉っぱを切ってるの。

古い葉っぱが多い時は、新芽にお日さんを当てたいので、すく時があるけどね。
年内に切る人もいるみたいだけど、年内には切らないよ。
それで今年も全部の鉢に花芽がついてるよ。

新しい葉っぱは切らないよ。
ゆりちゃんはどの段階で切ったの?
2019/02/24
@norinori ちゃん!
11月ぐらいで切ったの!なんか根本が太いけど、蕾が入ってる感じはないよな〜って思ったのが、花芽だったのかな〜😢
2019/02/25
わっ!違う花かと思っちゃった💦初めて見ました🎶原種の水仙見たいですね~♡( *´艸`)
2019/02/25
@ゆり ちゃん
新しい芽だったら、たぶん それツボミが付くんだよ。
11月は切るとしても古い葉っぱだけよ。
汚くなって硬くなった葉っぱを切るんだ。

来年はニゲルさん 一緒に頑張ろうね😊
2019/02/25
@たまちゃん ᒼᑋªⁿ♥︎
何でこんな事になってんだか😅
もう1つも同じ道をたどりそうな気配💦

でも皆さんに楽しんでもらったり、ビックリしてもらったり、良かったかな笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
2019/02/25
@norinori ちゃん!
(笑)やっちゃったんだね😅
はい♡のりちゃん、宜しくお願いします😌🌸💕
2019/03/05
白と緑の取り合わせは、スッキリしますね。
2019/03/06
@おしげどん さん
白と緑の組み合わせは最強ですね˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙
小さくて可愛くて清楚で、それでいて凛としたお花です❣️
2019/03/12
[@id:520068] ちゃん
こんばんは🌙.*·̩͙.。★*゚
スノードロップさんがべっぴんさんだからよ😊💖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/27

宝の山🫶500円トレイを買いました‼️

近所の園芸店で500円トレイを買ったので、中身を公開します👏
いいね済み
17
2024/04/27

ミディ胡蝶蘭「ロイヤルミント」モニター

第3弾ミディ胡蝶蘭モニターに当選しました。経過を報告します
いいね済み
60
2024/04/27

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

スノードロップの育て方|植え付けの時期や球根の増やし方は?

投稿に関連する花言葉

スノードロップの花言葉|怖い意味があるの?由来や花の種類は?