警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,ビオラ ソロリア,アメリカスミレサイシン。の投稿画像

2019/04/09
アメリカスミレサイシンが今年咲き始めたのが3月10日頃、今は満開です。

アメリカスミレサイシン
Viola sororia
スミレ科スミレ属

アメリカ原産のスミレで、日本には園芸種として輸入されたものが、各地で野生化しています。

園芸種名としては学名をそのままカタカナ表記したビオラ ソロリアが使われているか、その下に花色毎の“銘”がついて売られているようです。

メジャーな“銘”としては、
白花の“スノーホワイト”
白地に紫の斑を散らした“フレックルス”
白地に紫のラインが放射状に入った“プリケアナ”
紫花の“パピリオナケア”
などがあります。

もともと自然状態で花色の種内変異が多く、かつては花色毎に別種とされていたこともあり、プリケアナとパピリオナケアはそのときの学名がそのまま銘に使われています。実際は、花色は生育環境で変化するようで、うちでは、日陰になりやすい場所だとパピリオナケア、日当たりのいい場所だとプリケアナタイプになるようです。

この外来スミレ、ワサビのような根茎を持ち、そのお陰か、非常に増殖力が強いので、いずれ問題となる日が来るかもしれませんが、今のところ、うちでは、食われても食われても目減りしない、ツマグロヒョウモン幼虫の食草として、大活躍しています。
2019/04/09
@雫💧(。◕︎‿◕︎)ノ゚・゚・*•*¨*•.¸¸♬( ˘͈ ᵕ ˘͈ )さん
いいね👍をありがとう😊ございます。

幣辛夷は 姉の家の シンボルツリー🌲でした。
でも 昨年 周りの 土が 盛り上がり 下水管迄⁉️
根っこが 育っていて 水道屋さんを 頼み 大変な
事になりましたー 😱🥶

植木屋さん 水道屋さん ついでに トイレ🚽
修理 etc…… ⁉️
えらい 出費だわね〜と 頭が 痛かった様です😥

幣辛夷は 大木 だったので 西日を 遮って 良かった
のですね〜 🤗
伐採した後の 西日は 大変な物 でした。

簾をかけたら 孫に 『貧乏臭いから 辞めて ⁉️』
て 苦情が 出たそうです。

姉は 『簾や 御簾』の 良さが 解って無いと😰
一悶着 あった🤭らしいでござるよ〜🥴🤢
まるで 映画🎬か ドラマ 見たいですね〜🤪😜
2019/04/09
@ジャスミン さん
お姉さんのところの幣辛夷は相当立派な樹だったんですね☺️
幣辛夷の葉はそんなに密に付かないので、暗くなりすぎず、日除けには丁度良いですね。伐採は残念なことでしたけど、簾も機能的で風情があっていいですよね✨😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物