警告

warning

注意

error

成功

success

information

たーぼー *さんのお出かけ先,スイセン,ヒガンバナ科の投稿画像

2020/01/22
この世に花があって良かった。

今日は、旦那の伯母さんのお葬式だった。
とても明るく社交的な方だったけど、
数年前、若年性アルツハイマーを患って、一転、叫んだり、暴れたりで、やむなく、施設に入所された。
それから亡くなるまで、
ご主人である伯父さんは、毎日毎日、雨の日もどんな日も、1日も欠かさず、お見舞いに行かれたそう。
ご自身もご高齢で歩くのさえ覚束ないのに。
泣いてしまうから…
と、喪主の挨拶を息子さんに代わってもらうほどの悲しみ。
お棺に花を入れるとき、伯父さんは、そっと伯母さんのご遺体に囁いた。

また、会おう。

スタッフから何回も花を手渡されて、言葉をかけながら入れてゆく伯父さん。
どんどん花で彩られてゆく伯母さん。
患ってもなお、伯父さんのことは忘れなかった伯母さん。

晩年の辛い時期ばかりが、
クローズアップされてしまって忘れてた。
二人は、幸せな沢山の時間を過ごしてきた。
二人は幸せだったし、
次に会う約束もした今も幸せなんだ。

伯父さんの手から伯母さんの傍らへと、花が添えられてゆく様は、私にはそう見えた。

花があって良かったって、
改めて思った(*˘ ˘*)
2020/01/22
胸に迫るお話、ありがとうございます。
生きている1日1日を悔いなく愛するべきことを再び思い起こすことができました。
叔父様と叔母様の時間。
生きて逝くって色々な事がおありてしたでしようね。

愛する奥様が変わっていく様は辛いことも多かったでしょうが、毎日会いに行かれて、お時間を過ごされたのでしょうね。

もしかしたらいちばん、一緒にいられる時間だったのかも…。

お花が幸せな時間を思い出させてくれて良かった。
貴方がこのお話をして下さって良かった。

私も今ある時間を大切にしたいなあとおもいました。
叔母様のご冥福をお祈りします。
2020/01/22
きっとお二人は今も、目に見えない所で一緒なのですね。

いつかわからないけれど、必ずまためぐりあえると信じさせてくれます。

その時たくさんの花がお二人を祝福してくれるでしょう(´ー`)
2020/01/22
[@id:1053741] さん
白い菊とカサブランカやストックに覆われて、そこに黄色い菊が添えられると明るくなって、
さらにピンクのトルコキキョウとスイートピー、ストックがお顔の回りに置かれると、とても幸せそうに見えました(*˘˘*).。.:*♡
あ、スイセンはなかった😅
2020/01/23
@ねこたんぽ さん
読経をしてくださった僧侶はお若く、『最後だとわかっていたなら』ノーマ コーネット マレック作の訳詩をプリントしたものを配布して、お説教されました。
まさしく、ねこたんぽさんのおっしゃることです。
私も、ちゃんと伝えなくちゃ(*´˘`*)♡
2020/01/23
@ごろごろ(三年生) さん
なるほど。
いちばん一緒にいられる時間…
そうだったかもしれませんね。
こちらこそ、気づかせてくださって、ありがとうございます❤️
@たーぼー * さぁ〜ん
こちらこそありがとうです
今朝は出かける主人の後ろ姿を見送りながら、有り難いなあと思いました。

気づかせていただけてありがとうございます💞
2020/01/23
たーぼー*さんの豊かな感性があってこその気付き
💓いいご夫婦でしたね
伯父様、これからがお寂しくなられることと思います
きっとお仏壇にお花を飾ることで、亡くなられた奥様を近くに感じられる事でしょうね

ノーマ コーネット マレックさんの訳詩、教えて下さってありがとう😊
朝から涙しましたが…💦
いつももち続けたい気持ちですね✨✨✨
2020/01/23
@risho さん
ホントにそう思います。
伯父さんが伯母さんに話しかける姿は、愛に満ちてました❤️
気持ちって形はないけど、こんな風に見ることができるんだなーって思いました(*˘˘*).。.:*♡
2020/01/23
@hiro-151e. さん
生きるものは必ず死ぬのですが、
どんな時も朝が来ることになれてしまって、失う時が来ることを忘れがちです。
私も、当たり前の日々を大切にしたいです。
さっき、お買い物の時に、今年初めてのスイートピーを買いました(´`*)♡
2020/01/24

私の友達も今日お葬式
昨日お通夜に仕事終わってから行きました
思いが重なります
まだ 50代でしたから…
ターボー*さんは本当に優しい方なんですね

人は必ず旅立つものだけど…
最後でその人の生い立ちが全てを物語りますね

生きてるものがしっかりしないと…
色んなものを愛でる気持ちにさせられますね☺️

   ありがとうございます😊
@ゴンゴン さぁ〜ん
寂しいね……。
その方のご冥福をいのります。

ご家族や貴方の辛さや淋しさが、少しでも和らげます様に……。

たーぼー*さん
この場をお借りしてm(__)m。
2020/01/24
@ごろごろ(三年生) さん

ありがとうございます🥰💓
私にはこんな場所があって嬉しいです
おぎゃと生まれたら みんなそちらに向かって歩いてるのに…

どんな歩みをするかが大切ですね☺️
ありがとうございます🙏🙇‍♀️

たーぼー*さん   ここで素敵な繋がりを持てました🥰💞

ありがとうございます😊
2020/01/24
@ゴンゴン さん
お友達がお亡くなりになったなんて、お気持ちお察しします。
辛いですね。
生きてることに、周りにいてくれる人がいてることに、感謝ですね。
こちらこそ、ありがとうございます❤️
2020/01/24
@たーぼー * さん


こちらこそ素敵なコメント📝ありがとうございます😊
お仕事終わるとこんな時間でごめんなさい🙏 🙇‍♀️

ありがとうございました☺️

おやすみなさい💤🌙⭐
おはようございます🔆

素敵なご夫婦。
主人も、また会おう。って、言ってくれるかな〜(๑• . •๑)

たーぼーちゃん私の投稿に遊びに来てね(^_-)-☆
2020/01/25
@グラウカちゃん(debdeb)
親戚といっても、年に一回お会いするかで、なので、数回しかお目にかかってないんやけど。
でも、息子さんのお話を聞いて、泣けてきました(>_<。)
きっと、グラウカちゃんの旦那さんも同じ気持ちよー❤️
2020/01/25
チョット遅れちゃたけど、お誕生日おめでとうございます㊗️🎊🎁🎂💐
これからの1年も健康で楽しく過ごせますようにお祈りしますヾ(@^▽^@)ノ°゚°。。
素敵な写真と深いコメント💬のこの場所ですが─

お誕生日おめでとうございます💝
2020/01/26
お誕生日おめでとう~~!🌿🍀🍀🌿

足元にあったり、小さな植物達をこよなく愛するたーぼーちゃんに、今年も良い事がたくさん訪れますように
✨💗✨💗✨
2020/01/26
@ソメ 先生
まぁ❤️
ありがとうございます(๑´>᎑<)~♡
健康で楽しく、重要です(ง •̀ω•́)ง✧
2020/01/26
@もんもんチャン
ありがとうございます❤️

なんかねー、最近、しょんぼりすること多くて…( ̄^ ̄゜)
だから、余計に心に染みます❤️
2020/01/26
@Kumachan さん
ありがとうございます💕
良いこと沢山あると嬉しいな(人´ω`*)♡
kumachanさんにも良いことがあると嬉しいな~✨
2020/02/04
出先で読み慌てて涙を誤魔化しました。
いつかまた会える日まで、伯父さま、伯母さまの分まで楽しんでね。
2020/02/04
@よつば♪ さん
お通夜とお葬式で、伯父さんの涙を見ることはありませんでした。
花を添える時には微笑みかけて。
遺骨を拾う時にも微笑んでました。
まるで、次に会うのを楽しみにしてる様でした。
生きていることに、愛する人の横にいられることに感謝ですね(*˘ ˘*)💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/26

鬼百合をMUKAGOから咲かせてみせたい記録

上の写真のオニユリのMUKAGOを育てます。 植物が育っていく過程を観察するのが好きなわりには 放置です。お金かけてもお金かけなくても育つ子は育つ。 育たない子は育たないとゆう事がだんだんわかってきました。こだわりなしでマイペース。田舎の庭でやってます。
いいね済み
21
2024/04/26

初めての花を育てます。

ミントマリーゴールド栽培していきます✨どんな感じになるのかわかりませんが頑張ってみます。
いいね済み
52
2024/04/26

YUMIKO邸オープンガーデン2022(裏)

みんなの憧れ薔薇仙人のオープンガーデンに参入②

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

生命力あふれる植物や昆虫が好き❤️

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

水仙(スイセン)の育て方|球根の植え方、植え付け・植え替えの時期はいつ?
ニホンスイセン(日本水仙)の育て方|日当たりや水やりの加減は?

投稿に関連する花言葉

水仙(スイセン)の花言葉|怖い意味がある?見頃の季節はいつ?
ニホンスイセン(日本水仙)の花言葉|見頃の時期や種類、花の特徴は?