Dioptaseさんのお出かけ先,トックリヤシモドキ, ヤシの木の投稿画像

お出かけ先の画像 by Dioptaseさん | お出かけ先とトックリヤシモドキと ヤシの木と観葉植物と新宿御苑と南国植物とトロピカルと鉢植えと新宿御苑大温室とヤシと熱帯植物

2020/01/27

67回いいねされています

新宿御苑のヤシ紹介その50

Hyophorbe verschaffeltii(トックリヤシモドキ)
小葉が幅広のトックリヤシとは対照的な細葉で繊細な雰囲気です。

2020/01/27

馴染みがあります。😃🙋

2020/01/27

いいね!0

@ヒー さん
そちらでは街路樹になったりしていますよね!
トックリヤシモドキの樹形と青緑のクラウンシャフトが好きなんですが、当地では地植えできません。
これにそっくりで耐寒性のあるチェリーパームを育てていますが成長があまりにも激遅なので地植えを諦めつつあります。

2020/01/28

いいね!0

@Dioptaseさん。
東京では、あまり見たことはないですが、千葉の館山などでは、かなり高額のヤシが、一般家庭の庭の植栽に人気➰というニュースを見たことがあります。
確かに夏は、千葉や埼玉の方が沖縄より、暑いですからね。
東京に、ヤシは似合わないけど、温暖化が進むとありえますね。
東京に、ヤシ群!🌴🌴🌴

2020/01/28

いいね!1

@ヒー さん
以前房総一周した時はヤシを植えた庭がたくさん見られました。種類はほとんどが東京でもよく見かけるブティアとカナリーヤシです。
千葉県では新浦安周辺がヤシ天国です。密集度は沖縄以上かも?ってレベルです😅

ヤシの生育で重要なのは夏の暑さではなく冬の最低気温です。夏の日中でも20℃前後で朝晩は肌寒くなるようなサンフランシスコでは東京よりも遥かに多様なヤシが育っています。冬暖かく0℃以下になることがほぼないためです(Zone10a~b)。
温暖化がさらに進み東京で霜や雪が降らなくなれば越冬可能な種類は飛躍的に増えますが、そうなると暑さに弱いヤシは夏越しが困難になりそうですね。

2020/01/28

いいね!0

@Dioptaseさん。
ありがとうございます。
そうですね。暑さに弱いヤシですか。

千葉のヤシ熱はすごいですよね。
何十万もするヤシを庭に植えるのが、流行っているそうでー。

そういえば、ワシントンヤシが、Netに載ってました。与那原町という本島南部寄りの東海岸の町です。20㍍近くあるみたいですよ。

ところで、 中部に、東南植物園という観光名所があります。
(まだ中で写真は撮ってないです。しばらくは、施設外の植物を観察しようかとー道路サイドや野原や、山、人んちの庭とか)

その植物園の外苑に細長ーくて高いヤシがいます。
このヤシの名前を教えていただけませんか。1カ月以内に載せます。
よろしくお願いします。😃🙋

2020/01/28

いいね!1

@ヒー さん
耐寒ヤシって成長が遅いものが多く苗から成木まで育つのに平気で数十年とかかかりますから、庭のシンボルツリーにでもしたいなら高価でも大きいものを買うのが正解です。国内で生産のある種類に限られてしまいますが…
最もポピュラーなココスヤシは幹高2mで30万位が相場のようです。

やっぱりワシントンあるんですね~
東南植物楽園はかなり昔行ったことがあります。当時は今ほどヤシに興味無かったので仕方ないですが、写真をたくさん撮っておけばと後悔してます😅
いつかまた行きたいです。
細身で背が高いというとユスラヤシが思い浮かびました。ユスラヤシ並木が植物園のシンボルだそうです。

2020/01/29

いいね!0

@Dioptaseさん。
ありがとうございます。ユスラヤシというのですか。私には、ワシントンヤシも、八重山ヤシも同じように見えますがー。アップ写真がほとんどないから、難しいですね。(アップでも、私にはわからないと思いますが)
名前教えてタグにしますから、改めて、教えてください。
1ヵ月後位です。よろしくお願いします。東南植物楽園の「外」のヤシです。😃🙋

2020/01/29

いいね!1

@ヒー さん
恐らくですが、ビロウをヤエヤマヤシと勘違いしていませんか?
ヤエヤマヤシは羽状葉ですのでワシントンヤシとは似ても似つかない姿をしているはずです。
ワシントンヤシとビロウは同じ掌状葉で葉のサイズ感も似ています。ワシントンヤシは葉に白い糸のようなもしゃもしゃの繊維が付くので、多分そこで見分けるのが確実かと思います。

2020/01/30

いいね!0

@Dioptaseさん。
樹高が高すぎて分かりにくいです。

ところで、ビローとシュロの区別もつきません。シュロは、昔、裏庭にあって、葉っぱを使って色々な入れ物を、祖父が作っていました。
ビローといわれる並木道が近くに、ありますが、あの葉の扇状の折れぐあいが似ています。シュロと。
シュロの方がきれいだった記憶はありますが。ビローの方は荒々しい感じがします。😃
いずれにしましても、1ヵ月後➰よろしくお願いします。

2020/01/30

いいね!1

@ヒー さん
シュロの特徴は何といっても幹を覆う厚いもじゃもじゃの毛です。葉色も濃いめです。
ビロウは葉も幹もシュロの1.5倍ほど大きく、シュロのような繊維はなくすっきりしたグレーの幹です。葉柄にトゲがつきます(トゲのない個体もいます)。
ただし、ビロウをシュロと呼ぶ地域(方言?)もあるようなので注意。

2020/01/30

いいね!0

@Dioptaseさん。そこです。そこです。クバとよんでいます。区別をつけているようには思わないんです。

2020/01/30

いいね!1

@ヒー さん
シュロもクバって呼ぶんですか?
クバ=ビロウオンリーだと思っていました😅勉強になります。

2020/01/30

いいね!0

@Dioptaseさん。
まさに昨日テレビでやってましたよ。テロップでシュロと出て、出演者が、クバ、と説明していました。その出演者は、葉っぱを使って工芸品を作っている方で、シュロ畑も写し出されていました。
普段、近所の街路樹(ビロウ)を見慣れている私には、同じにしか見えませんでしたよ。ビロウとシュロは、違うはずなのに、と思いました。

でも、ひっくるめてクバと言えば丸く収まりますよね。😃🙋

2020/01/30

いいね!1

@ヒー さん
う~ん…ビロウのことをシュロ(或いはその逆)と名前を間違えているんでしょうかね🤔
ビロウとシュロはとても同じ種類には見えないはずです。属も違うので正しい名前で広まってほしいですね。

ちなみに関東人の感覚では
シュロ=シュロ、
他のヤシ科(ビロウ、ココヤシ、カナリー、ワシントンなどひっくるめて)=ヤシ
という認識の人が多いようです。
あまりシュロをヤシとは言いませんね😅それだけ身近で特別な存在ということでしょうか。

2020/01/30

いいね!0

@Dioptaseさん。
そんなに違いますか?
ビロウとシュロは。テレビの取材では、与那国島のシュロを紹介する場面も出てました。相変わらずシュロは、クバと呼んでいました。
因みに、ビロウでも同じような工芸品は作れるんでしょうか。葉っぱの柔らかさが違うんですよね。

テレビでは、シュロの葉っぱを折り畳んで小さな鍋の形を4、5枚作り、それらを重ねた後、それに水を入れ、火にかけてお湯を沸かすシーンも出てました。
つまり、葉っぱは、シュロの方がビロウより、固い、で正しいですか?

2020/01/30

いいね!1

@ヒー さん
もしかして沖縄のシュロは台風でトレードマークである毛皮が剥がされてしまうのでしょうか?
裸のシュロはミニチュアのビロウに見えなくもないかもしれません😅
シュロのほうが葉は固めですね。落ち着いた深いグリーンで掌状の切れ込みが深いです。
ビロウも工芸品の材料に使われているようです。性質が違うので、職人は両者の違いを良く知っているでしょう。

2020/01/30

いいね!0

@Dioptaseさん。
とても、よくわかりました。本当に感謝です。ありがとうございます。😃🌺🙋

2020/01/30

いいね!1

このみどりを撮った人

Dioptase

Dioptase

東京(Zone 9b)でヤシ育ててます。 苗や種子をメルカリにて販売しています。 現在地植え中のヤシ Archontophoenix cunninghamiana var. Illawarra Chamaedorea elegans Chamaedorea metallica Chamaedorea radicalis(arborescent) Chuniophoenix nana Dypsis baronii Laccospadix australasica Lytocaryum insigne 観音竹 綾姫 Rhopalostylis sapida 'South Island'

場所

お出かけ先

キーワード

ヤシの木 観葉植物 新宿御苑 南国植物 トロピカル 鉢植え 新宿御苑大温室 ヤシ 熱帯植物

植物

トックリヤシモドキ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

パワー感じる‼️ パキラの種🤩

アボカドの水栽培🥑リベンジ🔥

room in

観葉植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード