警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,マンゴー,食べられるの投稿画像

2020/01/28
マンゴーのR2E2種が満開中です。今年はタイのほぼ全国のマンゴーの木で多数の開花が見られ、全国的に豊作予想です。
この分だと、日本に輸出されるマンゴーも4月くらいからちょっぴり値下げされるかも。今年はタイ産マンゴーの価格に注目です。
2020/01/28
matisiaさん

ありがとうございます💕
投稿
楽しみにしております♪♪♪🥑🥭🥥🍌😍

マンゴーの花も初めて咲きだしてます🌼🥭
アボカドの時もビックリしましたが マンゴーも
ヤッパリちっちゃな可愛い花なんですね🌼💞🥭

楽しみが増えました!
お疲れ様です🍀
2020/01/29
[@id:360859] さん
あ、種(たね)じゃなくて種(しゅ)で、これはR2E2と言う品種のマンゴーなんです。何でもこれはオーストラリアの農業試験場で作出された品種で、農場の木に付けられた個体番号がそのまま品種名になっちゃったと言うわけです。完熟させると味が薄くなる傾向があるので、その一歩手前で収穫して食べるのがよく、ちょっと収穫のタイミングが難しい品種です。
2020/01/29
@かんすみ さん
温室のマンゴーやアボカド、ジャボチカバ等拝見させて頂きました。アボカドは房状の花序になり、数自体は多いのですが、着果率は元々良くない物の様です。名古屋にいた頃、鉢植えで開花しましたが、着果には至りませんでした。マンゴーはアボカドよりは着果率は高い様ですが、開花期の気温が20℃以上ないと、花粉から花粉管が伸びず、従って受粉出来ないので注意が必要です。
2020/01/29
@matisia さん
こんばんは
格好いいお名前のマンゴーですね😊
とても沢山のお花が咲いて、どんなマンゴーが実るのでしょうか💕
これからが楽しみですね🥰
2020/01/29
@matisia さん

🥭🥭🥭
    😲😲😲
開花時の温度20度以上ですか…
今日は
チャンスかもです👍✌️
ハウス内の温度28度もあります🎶

綿棒か筆で人工受粉したほうが良いかしら…

良い情報を教えて頂き 早速やって見ます🥭🎶
ありがとうございます💕
2020/01/29
@らにいー さん
R2E2種の果実は、日本に輸入されているオーストラリアのケンジントンプライド種(ピーチマンゴー)同様黄色~オレンジ色に熟しますが、ケンジントンより皮のブツブツが目立ち、やや大きめサイズで、熟し過ぎると味が薄くなるので、収穫時期の見極めがちょっと難しいですね。
ちなみにR2E2種の隣に、そのケンジントンプライド種もあり、現在開花中です。
2020/01/29
@かんすみ さん
今年は暖冬続きだそうですね。受粉成功を祈ります。
2020/01/29
@matisia さん
こんばんは
R2E2種はピーチマンゴーに似ているという事でイメージが湧きました😊✨
栽培や収穫が難しそうですが、お花が沢山咲いてケンジトンと共に豊作になるよう願っています🥰🥭
詳しく教えていただきまして、ありがとうございました🙏🙏
2020/01/29
@matisia さん

ありがとうございます💕

夜間との温度差が大きいから心配です🥭😣

神様
  神さま
どうぞ 着果しますように🥭🥑  🤭🤭🤭
2020/01/29
@matisia さん

こんばんは~♪
マンゴーのお花はこんなに沢山咲くんですねぇ~😲
始めてみたかと思います。凄いです。

豊作で、価格も安くなるなら嬉しいですねぇ~是非沢山食べたいと思います🤗
2020/01/30
タイ産、マンゴー🥭スーパーで、今の時期見かけます。今度買って食べてみます。沖縄産マンゴー🥭は5〜7月が最盛期かな。
2020/01/30
@Qちゃん さん
今の時期に出荷されているのは去年の半ばか後半に開花した物ですね。マンゴーは開花から収穫まで100日~150日かかりますから。
2020/01/30
@matisia さん
マンゴーの花初めて見ました。凄いですね〜
今年チェンマイ産マンゴー見かけたら買います🥭
安いお値段だといいですが?
2020/01/31
@イケポン さん
ちなみにチェンマイでマンゴーが旬なのは、5月~6月辺りになります。
2020/01/31
@matisia さん、初めまして!
❤️有難う御座います。
素敵な写真pic、まだ途中までなんですが拝見致しました。
初めての果実や花々の其方の土地ならではの植物、また「エッ?其方でも有るの?」なんて驚きの写真、、本当に楽しませて頂きました。

続きは後でゆっくり拝見させて頂きますね。

マンゴーは皆さんが育てていらっしゃる様に自分でも今4鉢5苗を、、頂き物やスーパーでの購入なんで、沖縄やたぶん輸入品だと思いますがどの苗が何処?今になってしまったと思います。

そのマンゴーの花!実は初めてなんです。
凄いですね!勉強になりました。

済みません長々と、これからも宜しくお願い致します。

勝手にフォローさせて頂きました。
2020/01/31
@nicchimo さん
こちらこそよろしくお願いします。日本にいた頃から熱帯果樹の鉢栽培をやっていて、休暇中に栽培法の研修も兼ねて海外ボランティアに出掛けているうちに人脈が出来て、こうなってしまいました。
だけどこっちに来たら来たで、日本の果物や野菜等の和食食材確保で日本の物を作っていたりして。数年に一度の帰国の際に買う物は、忘れぬ様ホワイトボードにメモです。
2020/01/31
@matisia さん、こんにちは!

気候なども違うのに、果物や野菜迄作っているんですか、、、凄いと言うより大変ですね、


これからも、楽しみに写真picをお待ちしてますね!
宜しくお願い致します。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

マンゴーの木の育て方|種から栽培できる?葉が枯れる理由は?

投稿に関連する花言葉

マンゴーの花言葉|種類や花の特徴、家庭菜園でも楽しめる?