警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,ムカデラン,sarcanthus scolopendrifolius の投稿画像

2020/02/27
やっと7月に突入。📷を撮った記憶すらなかったけど、一応撮ってたのね。7月30日撮影。
2018年は7月25日にポストしているので、ほぼ同時期の開花ですね。

ムカデラン(Pelatantheria scolopendrifolia)は日本の蘭で耐寒性も高く、うちの気候は分布域と遜色ないので、通年屋外放置でもやっていけると思うのですが、広島県に分布してないのが気になるのと、丈夫ではあるけど成長量が少なくダメージを受けると回復に時間がかかりそうなので、毎年踏み切れずにいます。大寒の頃から今時分までは室内です。
2020/02/27
こんにちは😃
確かムカデ欄は国の天然記念物だったと思うのですが、この投稿された欄は、どの位の大きさなんでしょうか❓
2020/02/27
@pom さん
ムカデランという種そのものが天然記念物な訳ではなくて、三重県松阪市の大石不動院のムカデラン群落が、その場所コミコミで国指定の天然記念物となっています。

その他に、埼玉県や高知県などでも県の天然記念物に指定されていますが、これも自生地がコミコミでの指定です。

まあ、ムカデランという種自体が絶滅危惧2類という絶滅危惧種なので保護すべき種ではあります。

ムカデランの大きさを説明するのは難しいのですが、10~20cmのものが20~30条ですかね。ちゃんと数えたことがないので、パッと見ですけど。
2020/02/27
詳しく説明して戴きありがとうございます。勉強になりました🙇
2020/02/28
かなりオリジナリティーに富んだ栽培方法に見えますが、ムカデラン自体はすごく元気そうですね!

葉の色艶も良くて根も旺盛に伸びてるし、これは今年の開花が楽しみです♪( ´▽`)
2020/02/29
@ぷっしぃ さん
『オリジナリティーに富んだ栽培方法』……一昨年もぷっしぃさんに同じようなお言葉を頂戴いたしました😁
まあ、この育て方にしてから、干からびたことも腐った事もなくひたすら伸び続けるだけなので調子がいいのはいいんでしょうね。人様にお見せできる体裁ではないので、ラン展とかに出品したりは出来ないですけど😅 って、こんなコメントを返した気もしますなぁ🤣😂
2020/03/01
@阿南田零 さん

そう言われればそうですね(^◇^;)
ループしてるw

でもムカデランが全体的に繁殖すれば母材が見えなくなって、行く行くは苔玉みたいな仕上がりになるのでは?
そうすればラン展にも出品できますね♪( ´▽`)
2020/03/01
@ぷっしぃ さん
まあ、苔玉ならぬ蘭玉状態になれば出品出来るかもしれませんが、決して成長の早い蘭ではないですからね。先は長そうです😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物