警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,デンドロビウム ‘春の雪’,Dendrobium ‘春の雪’の投稿画像

2020/04/04
うちには淡いピンクのキンギアナムの超古株があるのですが、母がまっ白いキンギアナムも欲しいと言って!昨年買い求めたのがこちらです。撮影は今日です。

デンドロビウム ‘春の雪’
Dendrobium ‘春の雪’

です·····たぶん。
たぶんって言うのは名札が無かったからです。

‘春の雪’というのは背丈が低めのコンパクトなキンギアナム系デンドロビウムですが、国際的に蘭の品種名を管理しているRHSには未登録で、日本の農水省品種登録データベースには登録されているが、親種が記載されていないらしく、キンギアナムと他の蘭の交配種なのか、キンギアナム種内の変種同士の交配なのか、キンギアナムの選抜個体なのかよくわかりません。

花の時期の見た目は、少しコンパクトで白花の、ありふれた感じのキンギアナム系ですが、‘春の雪’は新芽が出始めると他のキンギアナム系とは明らかに異なる特徴を顕します。

それはその様子が顕れたときにまた。
2020/04/04
こんにちは😃

ステキなキンギアナムですね。
阿南田零さん、蘭の交配や原種などなどに詳しく書かれていて、読むのが楽しみです💖

同じ品種なのに名前が違ったり、名札があってもこれ違うでしょ?みたいな株があったりどうなってるのこの世界みたいになって、頭がついていけないことが多々あります。ルーツを探ってと思う反面、コレに似た花でいいか〜と諦めたり…しっかりと管理登録して欲しいと思うのですが、難しい面もあるのでしょうね
2020/04/04
@阿南田雫💧さーん♥︎︎∗︎*゚

我が家にも『白』色の ギンギアナム有ります。
地味だけど 可愛い💕❤️ですね〜
未だ蕾のままですが 近い内 upしますね❣️
2020/04/14
@ジャスミン さん
キンギアナムは花一つ一つは小さくて華やかではないですが、沢山咲くと豪華な感じになりますよね。香りも強くて春らしい感じがします。
2020/04/14
@myaon さん
個人で育てて楽しんでいる分には、花の正しい名前を知らなくても、よく似た別の花でもいいですよね。ネット等で名前を出すときは間違いを広めないように気をつけますけど。

一方で、名札を信じて花なし株を買ったら、違う花が咲いたとか、違う名前がついているので別の種類かと思ったら、家にあるのと同じだった、とかだと残念な気持ちになりますから、販売店や生産者さんには、自分が扱っている商品は、正しい情報と共に流通させて欲しいと思いますね。

あと、新種を発見して学名をつけた植物学者も意味合いを込めて名前を付けてますし、新品種を開発して登録した生産者さんも、これまでの品種とは違う素晴らしい花が出来たと思って、名付けて登録しているのでしょうから、名前を知らないのはともかく、間違って呼びたくはないな、と個人的には思ってます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物