警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの部屋,マイクロ胡蝶蘭 さくらん,ガーデニングの投稿画像

2020/05/31
昨年の母の日が過ぎた頃、スーパー内の花屋で花終わりで見切り品だった胡蝶蘭。

椎名洋ラン園のマイクロ胡蝶蘭で、名札は落ちてたんですが、品種はたぶん‘サクラン’でしょう。

今季咲かせる予定はなかったんですが、年明け頃に病気が出たんで療養させてたら花芽がついちゃいました。

まあ、そんなこんなはどうでもいいんですが、この胡蝶蘭、変じゃないですか?分かります?

そう!側花弁(ペタル)がないんです。しかも4輪中3輪。残る1輪も左花弁だけ。1本の花茎で1輪だけ花被片が欠損するとかは、まあ、たまにありますが、ほぼ全部の花が同じ欠損ってかなり珍しい気がします。

なんでこうなった?花芽つく予定じゃなかったのが、環境が変わって急拵えで出来た花芽だから?それとも毎回こうなるの?
2020/06/07
こんにちわ。
珍しいですね。来年の開花が楽しみですね。その時まで謎のままですね。
2020/06/08
@すず さん
そうですねぇ。来年も頑張って咲かせてみます😉
2020/07/31
[@id:1663305] さん
胡蝶蘭も生きている植物なので、古くなった葉はいつか枯れますし、特に今は新芽が伸びてくるシーズンなので、新芽に栄養を取られて古い葉が枯れやすい時期ではあります。なので、一番下の葉が、全体的に黄色っぽくなり、シワシワになりながらくたっとしているのなら自然な世代交代と考えていいと思います。
そうではなくて、先端の新芽に近い葉や、中途半端な位置の葉がくたっとしていたり、一番下の葉だとしても、葉先の方はきれいなのに付け根の方が黄色くなったり、黒っぽくなってくたっとしているのだったら、根腐れなどの問題があるのかもしれません。
どちらにしても、現物を見ないと正常なのか異常なのか判断するのは難しいです。

あと、鉢の向きを変える必要はあまりないですよ。植物は太陽の方を向きたがるので、あまり頻繁に向きを変えるとむしろストレスになることもあります。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物