matisiaさんの広い庭,マンゴー,熱帯果樹の投稿画像

広い庭の画像 by matisiaさん | 広い庭とマンゴーと熱帯果樹とチェンマイとトロピカルフルーツと果樹と食べられると亜熱帯果樹と楽しい家庭果樹と美味しいと南国フルーツと果物とくだものとおうち園芸と観賞兼用果樹と家庭果樹と熱帯植物とタイでガーデニング

2020/06/26

264回いいねされています

数年前にケンジントンプライド種のタグが付いたマンゴーの苗木を買い、初収穫しましたが、どうも園芸業者が品種を間違えたらしく、色、形、サイズ、香り、味が全然違う果実がなりました。さて一体何でしょう??

試食レポートを動画にまとめました。例によって八重桃のmatisiaアイコンをタップしてmy albumへ行き、そこからまた八重桃のmatisiaアイコンをタップするとYouTubeチャンネルへのリンクが出ますので、品種特定にご協力頂ける様でしたらよろしくお願いします。

2020/06/26

マンゴーいいなぁ〜✨
南国果物で一番好きです😋

2020/06/26

いいね!1

@アラモアナღ .:*** さん
俗に果物の王女とか言われているだけの事はありますね。

2020/06/27

いいね!1

ポポーと似てますよ(o^^o)
以前GSに出てて気になったので、
買って食べてみました。
マンゴーと似た味でした。

2020/06/28

いいね!1

@まみぃ さん
トロピカルフルーツって甘味が強くて酸味が少なく、ねっとり系の舌触りの物が多いので、似た感じの物が多いですよね。パパイヤ、マンゴー、バナナ等。近年ブームのイチジクも亜熱帯果樹ですし、ポポーは温帯果樹ですが、大半の種類が熱帯果樹になるバンレイシ科に属するせいか、熱帯果樹系の味ですね。

ポポーに一番似た味の熱帯果樹には、ホワイトサポテがあります。耐寒最低気温がー2℃なので、日本でも東海地方以南の太平洋沿岸地域で栽培している所もあります。だけどポポーと似た味で、ポポーの方が安い、気温の適応範囲が広いので、ポポーを買って食べた方が早そうです。タイではホワイトサポテがいいでしょうけどね。

2020/06/28

いいね!1

@matisia さま
昼間は30度越えてるので私の苦手な季節です💦
🍎🍊🍈🍉🍇
メロンやスイカが安価になると嬉しいです😊
トロピカルフルーツは、まだまだ数が少なくて高価で残念ながらたまにしか買えません🥺
国産の果物もサクランボとか凄く高いけど…💦💦

2020/06/28

いいね!1

matisiaさん
フォローありがとうございます🐦
かじゅ

2020/07/05

いいね!0

matisiaさん
フォローありがとうございます🐦
果樹の好き人、憧れの地で
頑張ってられてますね❣️
我が家は小さい庭ですが
参考にさせて頂きます。🎐

2020/07/05

いいね!1

@ストレチア さん
こちらこそよろしくお願いします。当方も日本にいた頃はベランダに鉢植えわんさか、冬は越冬で室内がジャングル状態と言う具合でした。元々海外生活志望でしたし、日本の行き詰まり感や地震による原発事故の危険性等を懸念していたので、10年以上かけて貯金や語学習得し、人伝手もあって現在に至ってます。
だけどこっちに来たら来たで、逆に日本の野菜や果樹栽培をしたくなりますね。

2020/07/05

いいね!1

@matisia さん
横から失礼します。
努力されてらっしゃるのですね。感心しました✨
同じ事を考えておりましたが、未だに日本です。。なので実行した凄さを感じずにはいられません。👏

2020/07/16

いいね!1

@たや さん
初めまして。そうですね、移住しようと思っていらっしゃる方は時々聞きますが、案外タイミングが合うか合わぬかと言う所で踏み切れずにいる方が多い様に思います。例えば親の介護とか家族との関係で踏み切れないとか、仕事上の都合でとか。私は両親とも他界したので動き易かったし、かなり前から準備していたのでその点は問題なかったのですが、この辺は人生の成り行き次第の所もありますからね。これら以外でしたら、それこそ大学卒業くらいのタイミングが移住のチャンスでしょうね。その気がある様でしたら、貯金、語学、職業スキル等、自分の能力、財力を磨いて、その日が来るのを待たれるのがよろしいかと思います。

あとまあ、暇な時によかったらうちのYouTube動画も見て頂ければと思います。当地チェンマイ郊外での生活のヒント、例えば現地の食材を和食っぽい物に改造するアイディアとか、果樹栽培の作業の様子、チェンマイのタウン情報とか、移住のヒントになりそうな事を中心に動画アップしていますので。私のアイコンの八重桃をタップしてアルバムに行き、そこからまた八重桃アイコンをタップすると、YouTubeの私のチャンネルページが出ますので、そこで見る事が出来ます。

2020/07/16

いいね!0

@matisia さん おはようございます。
見て頂いてありがとうございます。
昨年5月に一週間タイに初めて観光に行きました、色んなフルーツ頂きました。アップルマンゴーが多く安く、第一に凄く美味しい。冷凍食品でタイのマンゴー出てるので頂いてます、でも、現地での食が一番。
移住されて、凄過ぎ‼︎ お体に気をつけてください。

2020/07/18

いいね!1

@しず(りゅうせい) さん
どうもありがとうございます。5月にタイ旅行ですか。丁度マンゴーのシーズン最盛期ですね。しかも近年は台湾やメキシコ等からの新品種の導入が増えて、マンゴーは値崩れ気味です。まだタイにはない品種、特色のある品種を栽培したら面白いかなと思っております。

2020/07/21

いいね!1

このみどりを撮った人

matisia

matisia

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

広い庭

キーワード

熱帯果樹 チェンマイ トロピカルフルーツ 果樹 食べられる 亜熱帯果樹 楽しい家庭果樹 美味しい 南国フルーツ 果物 くだもの おうち園芸 観賞兼用果樹 家庭果樹 熱帯植物 タイでガーデニング

植物

マンゴー

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

国営木曽三川公園⛲江南フラワーパークにて

バンダ(翡翠蘭)とピンクッション

R

花いっぱいプロジェクト10/25

花の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード