日陰や半日陰にも彩りを加えてくれる、シェードガーデンにぴったりの植物11選!


内田アリ

内田アリ


公開日:2017.04.14

こんにちは。ライターのariです。

植物には、日なたを好むもの、
日陰を好むもの、湿気を好むものなどさまざま。

ガーデンを作るのに、
どうしても日陰になってしまうスペースってありますよね。
そんな場所も素敵な空間にできる、
シェードガーデンを楽しんでみませんか?

シェードガーデンとは?

大きな樹木の木陰だったり、
北向きの庭や花壇だったり、
高い塀の内側など、
家の庭には太陽が当たらない場所がありますよね。

そんな場所でも、植物の選び方次第で、
素敵なガーデンを作ることができるのです。

日陰や半日陰に作るガーデンを
最近は「シェードガーデン」と呼びます。
ちなみに半日陰とは、
1日のうち2~3時間は日が当たる場所のこと。

シェードガーデンには、
日陰や半日陰を好む植物を植えましょう。
おもに花を鑑賞する種類と、葉っぱを鑑賞する種類など、
バランスよく選ぶのがおすすめです。

 

日陰や半日陰でも元気に育つ植物とは?

日陰や半日陰でも元気に育つ植物はたくさんありますが、
その中でも、ガーデニングにおすすめの植物をご紹介します。

ヒューケラ

半日陰で湿り気のある場所でも育つカラーリーフ。
色のバリエーションがあり、
少し暗くなりがちなシェードガーデンを彩ってくれます。
完全な日陰ではなく、
半日陰の方が、色がきれいに育ちます。

 

ギボウシ

ギボウシは日陰でも元気に育ってくれる多年草。
春になると芽を出し、夏には花が咲き、
そして冬になると地上部は枯れてしまいますが、
また春がやってくると、毎年元気に新芽が出てきます。
葉色や模様のバリエーションが豊富なので、
複数植えて楽しむのもおすすめです。

 

ユキノシタ

湿った土を好み、乾燥に弱い常緑の多年草。
半日陰から日陰のやや湿った環境を好みます。
ほとんど手間がかからず、
横へ横へと広がっていくので、
グラウンドカバーにもおすすめです。
どこか和の雰囲気も魅力的ですね。

 

アジサイ

アジサイは半日陰の環境がぴったりの花。
梅雨の時期を彩ってくれます。
少し陽に当たった方が花つきがいいので、
半日陰ぐらいがちょうどいいでしょう。

 

スミレ

スミレは夏の暑さや直射日光に弱いので、
半日陰などの庭に植えるのがおすすめです。
道端や草陰にひっそりと花を咲かせる、
控えめだけど趣のある印象の花です。

 

クリスマスローズ

シックな色合いが魅力的なクリスマスローズは、
一日に数時間ほど日が当たる半日陰や、
大きな木の下などで育てるのがぴったりです。
一度植えてしまえば、ほとんど手間が掛からず、
こぼれ種でも比較的簡単に増やすことができるので、
ガーデニングでは人気の植物です。

 

アジュガ

1日のうち数時間でも日が当たる半日陰なら、
元気に育つアジュガ。
地下茎を伸ばして横にぐんぐん広がっていき、
春から初夏にかけて、青紫色の花を咲かせます。
アジュガを植えると、雑草が生えにくくなると言われています。

 

アガパンサス

一日のうちに午前中だけ日が当たる半日陰などに植えれば、
放っておいても毎年花を咲かせてくれる丈夫な多年草。
1メートルほど茎をまっすぐのばし、
その先に大きな花を咲かせるので、
そのような空間が保てる場所に植えましょう。

 

ミヤコワスレ

あまり強い日射しを好まず、
日陰気味の場所で育てるのがぴったりの植物。
地植えであれば、植えっぱなしでも数年は元気に育ちます。
ピンクや白、紫色などが品種改良によって作られました。

 

アスチルベ

円錐形をしたアスチルベは、
優しいピンク色や白い花をいっぱいに咲かせ、
ふわりとした印象の植物。
直射日光では葉が痛んでしまい、
湿潤な日本の気候にぴったりの宿根草です。

 

エキノプス(ルリタマアザミ)

ドライフラワーにして楽しむ人も多いエキノプスは、
高原のように涼しい夏を好むので、
風通しのよい庭の半日陰で育てましょう。
草丈は70センチから1メートルほどまで育ちます。

 

いかがでしたか?
あなたのお庭には、
雑草だらけになっている日陰の空間はありませんか?
ぜひ、日陰や半日陰で育てられる植物を植えて、
素敵なシェードガーデンを楽しんでみませんか?

内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『日陰や半日陰にも彩りを加えてくれる、シェードガーデンにぴったりの植物11選!』の記事をみんなに紹介してみましょう

シェードガーデンに関連するカテゴリ

シェードガーデンの関連コラム

日陰や半日陰にも彩りを加えてくれる、シェードガーデンにぴったりの植物11選!の画像

日陰や半日陰にも彩りを加えてくれる、シェードガーデンにぴったりの植物11選!

こんにちは。ライターのariです。 植物には、日なたを好むもの、 日陰を好むもの、湿気を好むものなどさまざま。 ガーデンを作るのに、 どうしても日陰になってしまうスペースってありますよね。 そんな場所...

内田アリ

2017.04.14

地味だけど大活躍!リュウノヒゲをセンスよく活用する方法の画像

地味だけど大活躍!リュウノヒゲをセンスよく活用する方法

育てやすいけれど地味っぽい見た目のリュウノヒゲ。 土を野ざらしにしないために庭植えされることがしばしばです。 今回はそんなリュウノヒゲをセンスよく活用してあげる方法をご紹介します。   そ...

遠藤美香

2017.03.25

シェードガーデンの新着投稿画像

花鳥

105

おはようございます。台風一過できょうは快晴、ここも暑くなりそうです! 玄関前の寄せ植え、台風の前に支柱に花や茎葉をまとめて くくりつけておきました(^^)v

サロン

72

おはようございます。無事台風も去りましたが、これから台風が向かう地域はお気を付けて下さい。今朝台風の被害チャックの際森の小道にサラシナショウマがきれいに咲いてます。秋の訪れを感じる瞬間ですね!今日も一...

ひらたん

33

ネメシア メロウ ミルキーピンクです🌸。 8月下旬に植え替え、やっと咲いてきました😊。

hinata

12

今朝、ミカンの木の下で雨宿りのお客様 ここは猫🐈がいつもいるから動いたら危険ですよ(;´Д`A 飛び立つ時は猫が寝てる時にお願いします 雨が強くなってきたし肌寒いから動くに動けないだろうけど…

819sakuranbo

64

黒三つ葉?と、シダが繁殖しすぎたので、✂して、少しスッキリした庭。 台風の被害、ないといいですね。。。

hinata

24

夏を乗り越え細い枝を四方に伸ばしてきたコケサンゴ 株分けしたいけど弄ると調子を崩しそうでコワくてできない小心者です_(:3 」∠)_ 下の写真は上のコケサンゴの種から発芽したコケサンゴ 左はわかり...

kyoneko

68

今日は雨降りなので、昨日撮ったpic✨ リーフばっか🌱お花のない日陰です😆 でも、カラーリーフも好きなんです(。☌︎ᴗ☌︎。)❤︎ ちょっとナチュラル過ぎるかなあ😅

花鳥

86

2階の狭小・日陰ベランダに陽が入るようになると、 ああ、秋が来たなあ〜('-'*)と思います。夏の間ここで 避暑していたシクラメンずもちょっとずつ、庭先の陽当たりへ移動します。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像
紫陽花はただ飾るだけではもったいない! フォトジェニックな紫陽花アレンジ7選の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料