キッチンに置きたい観葉植物|おすすめの飾り方や風水効果は?

インテリアとしても人気の高い観葉植物ですが、リビングや玄関だけではなくキッチンにも飾ることができます。キッチンに観葉植物を飾ることで、おしゃれな空間に変わることはもちろん、風水的にも良い効果があるんですよ!

今回はキッチンに飾れる観葉植物のおすすめをご紹介します。

キッチンに観葉植物を置く効果は?

キッチンは「火」の気と「水」の気が入り混じる空間なので、風水的には気が乱れやすい場所とされています。キッチンに観葉植物を飾ることで、乱れた気のバランスを整う効果があるとされています。

風水学上では、キッチンの気が良いと家庭内の運気も高まるといわれているほど重要な場所です。観葉植物を飾る場所は、コンロとシンクの間に置くと、より風水効果が高まるとされています。

キッチンにおすすめの観葉植物

気の乱れが生じやすいキッチンには、調和効果のある丸い葉の観葉植物がおすすめです。また、キッチンに観葉植物を置く場合は陶器の鉢を選ぶと良いでしょう。プラスチック製の鉢は金運を下げてしまうと言われています。

サンスベリア

サンスベリアはアジアやアフリカなどの熱帯もしくは亜熱帯に自生しており、多肉質の葉をした乾燥に強い植物です。葉は単色の緑色のほか、縞模様が入ったものもあります。通常は葉が上を向いた株立ち状の草姿をしており、マイナスイオンを発生させることで近年人気が高まっている植物です。

ポトス

ポトスはサトイモ科の植物で、ソロモン諸島や東南アジアの亜熱帯や熱帯雨林地帯原産の植物です。観葉植物として用いられているものは、ツルを伸ばして這うように育ちます。ポトスは耐陰性があり、環境にも順応しやすい植物ですが、明るい場所に置いて育てるとより丈夫に育ちます。

ベンジャミン

ベンジャミンはマレーシアやインド原産で、ツヤのある葉が生い茂る木の形が特徴です。幹や枝が柔らかいので、さまざまな仕立て方が楽しめる植物です。日当たりがよく暖かい場所を好むので、日当たりのよい明るいダイニングキッチンにおすすめです。

スパティフィラム

スパティフィラムは熱帯アメリカが原産のサトイモ科の植物で、白い苞をつける多年草です。光沢のある鮮やかな緑色の葉と白い苞のコントラストが美しく、生育環境が合えば、毎年開花します。

ディフェンバキア

ディフェンバキアは熱帯アメリカ原産のサトイモ科の植物で、一般的によく出回っている一般的に知られている品種として「ディフェンバキア・カミーラ」と「ディフェンバキア・セグイネトロピック・スノー」などがあります。

薄い葉で美しい模様をしているのが特徴で、葉の縁が緑色で中央部は白くなっている傾向がよく見られます。

アイビー

アイビーはウコギ科の植物で、ヨーロッパ、北アフリカ、西アジアなど広く分布しています。日光不足や乾燥などにも強く、生命力が旺盛です。園芸品種としては、葉の形や葉色のバリエーションもいくつかあります。

水やりや霧吹きなど日々のメンテナンスも比較的簡単なので、家庭でも比較的育てやすい人気の観葉植物です。

ウンベラータ

ウンベラータは熱帯アフリカ原産のクワ科の植物で、ゴムの木の仲間です。ハート形で大きめの葉が特徴で、そのかわいらしい見た目から、インテリアとしても人気を集めています。

室内でも育てることができますが、元は光を好む植物なので、室内に置く場合でも日光が差し込む窓際など明るい環境を選んでおくことをおすすめします。

オリヅルラン

オリヅルランは北欧とヨーロッパ以外に分布しているユリ科オリヅルラン属の植物で、全世界に約200種類以上も品種があるといわれています。ランナーと呼ばれる細長い茎が伸びてその先に折り鶴のような子株(葉っぱ)をつけることが特徴です。

明るい日陰を好む観葉植物なので、直射日光に当たらないように注意しましょう。

アレカヤシ

アレカヤシはアフリカ大陸マダガスカル原産のヤシ科の植物で、本来は8m以上にもなる高木です。ヤシ科の観葉植物としてはもっとも人気が高く、放射線状に広がる羽のような大きな葉が特徴です。真夏の直射日光に弱いため半日陰で管理しましょう。

キッチンの観葉植物の飾り方

キッチンに観葉植物を飾る際は、床置きするだけではなく、家具の上に置いたり、窓台に飾るなど少し工夫するだけでおしゃれに見えます。可能であればハンギングにも挑戦してみましょう。ツルや葉を長く伸ばすような植物にはおすすめです。

観葉植物をハンギングで飾る

ツルを伸ばしたり、葉枝を下に長く垂らすような植物の場合は、壁や天井の梁にひっかけて、高さのある場所から吊るすのもおすすめです。天窓があり、光が多く差し込む空間にはおすすめの飾り方です。ただ水やりや管理の際に手間になることがあるので、留意しましょう。

カウンターやテーブルの上に飾る

長方形テーブルの端っこや中央に小さめの鉢植えにした観葉植物を飾ってみるのはいかがでしょうか。ダイニングテーブルの1人あたりに必要なスペースの奥行きが大体40cm程度といわれているので、向かい合って座るのであれば奥行き80cm以上あるテーブルであれば観葉植物を置いても、食事スペースには余裕がありそうです。

窓台に飾る

キッチンの出窓があれば、そこに観葉植物を置いて飾ってみましょう。この際、直射日光による葉焼けや大型の観葉植物で窓外の視界を遮らないようにしましょう。

キッチンに観葉植物に飾ろう

いかがでしたか。キッチンに緑が加わることで、いつもの空間がよりおしゃれに、またヒーリング要素もプラスされることでしょう。

ご自身のキッチン環境やスペースを考慮して、育てやすい観葉植物を選んで飾ってみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

インテリアとしての観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

インテリアとしての観葉植物の関連コラム

キッチンに置きたい観葉植物|おすすめの飾り方や風水効果は?の画像

キッチンに置きたい観葉植物|おすすめの飾り方や風水効果は?

パキラを太くする方法は?実生苗と挿し木苗で太さが違う?の画像

パキラを太くする方法は?実生苗と挿し木苗で太さが違う?

パキラをハイドロカルチャーで育てよう!植え替えや枯れたときの対処法は?の画像

パキラをハイドロカルチャーで育てよう!植え替えや枯れたときの対処法は?

コウモリランのハンギング|方法や注意点、飾り方は?の画像

コウモリランのハンギング|方法や注意点、飾り方は?

大きな観葉植物をリビングに飾ろう!どんな部屋にどんなグリーンを合わせる?の画像

大きな観葉植物をリビングに飾ろう!どんな部屋にどんなグリーンを合わせる?

インテリアとしての観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
352

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
302

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
228

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?