警告

warning

注意

error

成功

success

information

トマト(ミニトマト)の保存|冷凍、冷蔵での保存方法やドライもおすすめ?

夏野菜の代表的な野菜で知られるトマトは、サラダやトマトソースなどバリエーションも豊富ですよね。いろんな料理で活躍するトマトですが、保存方法がいくつもあることをご存じでしょうか。長く保存することができれば、大変便利ですね。

今回は、トマトの保存方法や保存期間、ドライトマトの作り方などを中心に詳しく紹介してきます!

トマト(ミニトマト)の保存する方法

トマト(ミニトマト)の冷蔵の保存方法

トマトを冷蔵保存する際、トマトの適温は10℃前後なので、設定温度が0~1℃のチルド室よりも7~10℃が設定温度の野菜室で保存しましょう。冷蔵庫で保存する場合は、トマトを長持ちさせるために以下の方法で保存します。

  1. トマトをキッチンペーパーで1個ずつ包みます。
  2. 包んだトマトは、ヘタ側を下向きにして保存用ポリ袋に入れます。
  3. 冷蔵庫の野菜室に入れて保存します。

トマト(ミニトマト)の冷凍の保存方法

トマトを冷凍保存する場合は、丸ごとか刻んだ状態で保存できます。

丸ごとの保存

  1. トマトは皮つきのままで、ヘタをくり抜きます。
  2. トマトを冷凍用の密封保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍します。

刻んで保存

  1. トマトのヘタを取り除き、皮がついた状態でざく切りにします。
  2. 冷凍用の密封保存袋にトマト同士が重ならないように入れ、空気を抜いて冷凍します。

トマト(ミニトマト)の常温の保存方法

スーパーや市場などで見かけるトマトは、常温で販売されていることが多いですよね。完熟してない青いトマトは、常温保存することで追熟していきます。追熟に最適な気温は10~15℃前後なので、夏の時期は常温での保存は避けるようにしましょう。

また、既に熟した赤いトマトは、寒い冬の時期であれば常温保存もできます。冬に常温保存する場合は、10℃以下の場所で保存しましょう。10℃以上になるようであれば、冷蔵庫の野菜室で保存してください。

トマト(ミニトマト)の保存期間

トマトを冷蔵庫の野菜室で保存する場合は約7~10日、冷凍では丸ごとまたは刻んだ状態で約2週間保存できます。

常温で保存する際は季節によっても多少異なりますが、青いトマトであれば追熟するまでに3~5日ほど必要です。冬に常温でトマトを保存する場合は、1週間ほどであれば新鮮に食べることができます。

ミニトマトとトマトでは保存方法に少し違いがある?

ミニトマトとトマトは、保存方法に多少の違いがあります。ミニトマトの場合は水分が蒸発することで表皮がシワシワになることを予防するため、水に漬けた状態で冷蔵保存することもできます。この時、ミニトマトのヘタは取らずに洗ってから容器に入れ、水を注いで冷蔵庫に入れましょう。2日に1回水を入れ替えることで、7~10日間保存できます。

ミニトマトを冷凍保存する場合は、ヘタを取り除いて冷凍用の密封保存袋に入れて空気を抜いて冷凍庫にいれましょう。冷凍保存したミニトマトは完全に解凍すると生食には向かないので、トマトソースなどに加工することをおすすめします。

常温でミニトマトを保存する際は、ヘタを取った後ざるに入れて追熟させてください。

トマト(ミニトマト)はドライで保存もおすすめ

トマトは冷蔵、冷凍そして常温保存できますが、ドライトマトにして保存することもできます。ここでは、ドライトマトの作り方について見ていきましょう!

ドライトマトの作り方

ドライトマトを作る場合は、トマトと塩を準備します。今回は、中玉トマト250gを基準に作り方を紹介していきます。

  1. トマトを水で洗いヘタを取った後、縦半分に切ります。
  2. スプーンでトマトの種を取り除き、切り口を下にした状態でキッチンペーパーに置いて表面の水分を拭き取ります。
  3. 天板にオーブンシートを敷きます。
  4. トマトの切り口を上にして並べ、塩を小さじ1/2~1杯ふりましょう。
  5. トマトを140℃に予熱したオーブンに入れ、約1時間焼きます。
  6. オーブンより天板を取り出し、トマトの水分をキッチンペーパーなどで拭き取った後、さらに15~30分ほど焼きます。
  7. トマトが焼けたら、天板にのせた状態で風通しのよい場所に移動して完全に乾燥させれば完成です!

トマト(ミニトマト)を上手に保存しよう

今回は、トマトの保存方法やドライトマトの作り方などについ紹介しました。トマトにはいくつもの保存方法があり、保存方法によって保存期間も異なりますね。冷凍保存では丸ごとか刻んで保存できるので、料理に合わせて保存方法も変えてみてはいかがでしょうか。

トマトは料理のバリエーションも実に豊富なので、長い期間保存できれば嬉しいですよね!トマトを上手に保存して、今まで以上に料理を楽しんでみましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

収穫物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

収穫物の関連コラム

ブルーベリーの収穫時期|タイミングの見分け方は?実の白い粉はなに?の画像

ブルーベリーの収穫時期|タイミングの見分け方は?実の白い粉はなに?

落花生の収穫時期|収穫の方法や時期、保存方法や干し方は?の画像

落花生の収穫時期|収穫の方法や時期、保存方法や干し方は?

ニンニクの収穫時期|収穫後の保存方法、保存期間は?吊るし方や干し方を徹底解説!の画像

ニンニクの収穫時期|収穫後の保存方法、保存期間は?吊るし方や干し方を徹底解説!

家庭菜園の収穫に使いたい!便利でおしゃれなツール特集の画像
PR

家庭菜園の収穫に使いたい!便利でおしゃれなツール特集

トマト(ミニトマト)の保存|冷凍、冷蔵での保存方法やドライもおすすめ?の画像

トマト(ミニトマト)の保存|冷凍、冷蔵での保存方法やドライもおすすめ?

収穫物の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!