カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?

多肉植物の魅力のひとつとして鮮やかな「色彩」が挙げられます。多肉植物が紅葉しやすい冬のはじめなどは、多肉植物の温室が天国ではないかと感じるほど。

けれど、紅葉の季節でなくとも色鮮やかな見た目を持っている植物も多くあります。紋様が良い、肌ツヤが良い、斑の感じがイイ…などなど。むしろ、そんな魅力が多肉植物コレクターを唸らせているといっても過言ではありません。今回は、「赤と白」をテーマにしたカラフルな多肉植物をご紹介します。

赤と白が際立つカラフルな多肉植物

アドロミスクス・トリギナス

筆者がとくに好きなカテゴリーである「アドロミスクス属」から、まずは選出しました(笑)。

何といってもこの葉色。赤色と白色が絶妙な間隔で混じりあい、どこか中世代を思わせます。

さらに、新芽には若干の緑色が映え「植物感」を漂わせます。どうしてこんな色になったのか…。不思議です。

カランコエ・フミリス

上記「アドロミスクス・トリギナス」と葉色は似ています。さらに赤と白の縞模様が際立ち、綺麗。

日光にしっかりと当て育てていけば、自然の造形物とは思えないその色彩はさらに美しくなります。

シノクラッスラ立田鳳(たったほう)

こちらは模様の感覚が細かく、葉っぱも小さいので繊細なイメージ。

セダムの近縁種ともいわれ、セダムと似た形をした花を咲かせます。

カランコエ・ロンボピロサ

こちらは「赤と白」に入れるか迷ったのですが…。詳しく色味を伝えるならば、白と茶色。

けれど、葉っぱは粉をふいたようにマットな感覚で、そのせいか白色がより美しく強調されます。

普及種のため、比較的簡単に入手できますよ!

カラフルな多肉植物を楽しもう

探していくと、赤と白の強い植物ってアドロミスクス属とカランコエ属に集中しています。この植物の周辺にある土とか岩などの環境に同化するためにこんな色になったのでしょうか?

そんなことを考えながら、じっくりと眺めるのも良い時間の過ごし方ですよね(笑)。

そうです。おおよそ自然が作り出したとは思えない色彩を愉しむ…。多肉植物の魅力のひとつですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

紅葉する多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?の画像

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?の画像

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?

グラプトペタルムの紅葉を楽しもうの画像

グラプトペタルムの紅葉を楽しもう

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?の画像

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?

紅葉する品種も!アロエの魅力の画像

紅葉する品種も!アロエの魅力

紅葉する多肉の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
369

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
367

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
243

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?