紅葉する品種も!アロエの魅力

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.11

薬用品や健康食品としてもおなじみの多肉植物「アロエ」。

そんなアロエには500種類以上もの品種が存在し、色鮮やかに紅葉するものや個性的な斑模様があるものなど見た目のバリエーションも豊富です。

そんな魅力あふれるアロエについてをご紹介いたします。

 

植物としてのアロエ

アロエは、棘のある肉厚な葉を持つツルボラン亜科に属する多肉植物の総称です。

南アフリカやアラビア半島、マダガスカル島など世界中に広く分布しており、砂漠や草原など様々な環境に生息しているので観葉植物として育てるのにも非常に向いています。

500種類以上もの品種が存在しており、同じアロエでも大きさ・形・色などそれぞれ違った個性を発揮しています。

 

食品・薬用品としてもアロエ

観葉植物として人気の高いアロエですが、それだけではなく食品や薬用品としても私たちの暮らしに親しまれています。

アロエは紀元前から薬として用いられており、保湿や抗菌・消炎効果があるとされ、傷や火傷といった外用薬として使われています。

さらにアロエには美肌やアンチエイジの効果もあり薬としてだけではなく、化粧水や美顔パックなどにもアロエの成分が利用されています。

このような美容健康効果があることから健康食品としての人気も高く、アロエの葉肉はシロップ漬けやヨーグルトなどで食べられています。

 

アロエを育てるには?

アロエは、暑さと寒さに加え乾燥にも強い丈夫な植物で園芸初心者の方でも比較的簡単に育てることができます。

直射日光はあまり得意ではないですが、よく日に当てて育てると丈夫に育つので時々日光が射すような半日陰の場所で育てるのがおすすめです。

乾燥に強いので水やりも頻繁に行う必要がなく、土が乾いたら与える程度で充分です。

アロエは、置き場所と水やりの頻度だけ気をつけていればある程度放置しても元気に育つのでぜひ挑戦してみてください。

 

まとめ

見て美しい食べて美味しい万能植物アロエの魅力をお届けしました!

アロエには個性的な様々な品種のものがあるので、お気に入りのものを見つけて育ててみてはいかがでしょうか?

 

※トップ画像はPhoto by kokessierさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

紅葉する多肉に関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

紅葉する多肉の新着投稿画像

さらりん

59

おはようございます😊✋ 多肉コーナーで、地味〰️な感じが逆に目立ってたこの子…… どーも私にはカメムシに見えてしまうのだけど(笑)、よ~く見ると柄が入ってて可愛いの💕 で、早速お迎えしたものの...

りり

64

水分補給💧💧💧

raccchi

84

こんばんは🌆 お久しぶりです✨ ジメジメの梅雨がやっと終わったかと思ったら、今度はカラカラの暑い毎日😵☀️ でも多肉ちゃん達今んところ安定の可愛い子多数💕 この子は先月ネットショップで購入の錦玉...

ゆみこさん

227

ネックレスの日🏷参加させてくださいね(*´╰╯`๓)♬ ルビーネックレスさんと、ビアホップさんで参加です( ´ ▽ ` )ノ 1ヶ月前に撮影したもので、紅葉がまだ残ってます(o^∀^o)💜 今は...

チロル

75

秋麗ちゃんです(✻´ν`✻) 紅葉が抜けきっておらず、グラデーションになっているのがとても綺麗 この子は葉挿しはほぼ成功するし、成長スピードは早いし、お花も綺麗で、サイコーな子です笑

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード