オロスタキスはなぜ紅葉するのか?

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.14

オロスタキスの魅力の一つに、秋から冬にかけての紅葉が挙げられます。

では、なぜオロスタキスは紅葉するのでしょうか。その原理と、紅葉を楽しむ際の注意点を紹介します。

 

オロスタキスの1年

オロスタキスは春から初夏にかけてよく成長します。

ランナーなどを伸ばして仲間を増やし、真夏になると休眠します。

秋口から冬にかけて再び成長し、寒くなってくると次第に紅葉します。

その後葉を落として、冬場は再び休眠に入ります。

翌年の春にまた芽を出す。このような年間サイクルでオロスタキスは生活をしています。

 

なぜ紅葉するのか?

オロスタキスは冬場は休眠しています。このため、光合成などの生命活動もほとんど止めてしまいます。

だから冬場は葉が必要無くなります。一方で葉が存在していると、当然栄養分も葉に流れます。

結果、たくさんの栄養分を必要のない葉のために消費することになってしまいます。

この栄養分の無駄を削減するために、オロスタキスは冬場葉を落とします。

オロスタキスは葉を落とす前に、葉に存在している栄養分などを幹に取り込んで栄養分のリサイクルを行います。

この際に葉の栄養分が徐々に抜けることによって葉の色が変わります。これが紅葉です。

 

紅葉を楽しむための注意点

オロスタキスが紅葉し始めると、じきに葉を落とします。

植物は葉から余分な水分を捨てているので、葉を落とすということは、それができなくなることを意味します。

水のあげすぎに注意しましょう。また、紅葉を終えて枯れた葉は、きれいに取り除いてあげてください

 

まとめ

オロスタキスの紅葉は、冬への備えです。

紅葉を楽しんだ後はしっかり管理をして、翌年に備えましょう。

 

※トップ画像はPhoto by ❃gghd❃さん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

紅葉する多肉に関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

紅葉する多肉の新着投稿画像

kmoekoillust

22

ベランダで育てている多肉絵、21日目。 「紅提灯(カランコエ属)」 上に伸びた茎の先に紅い提灯型の花を咲かせる子。 この花の質感がセルロイドのようで、おもちゃの提灯のように可愛いのです。花の付け根...

なっちょり

16

レッドモカの赤いエッジが段々濃くなってきた気がします❤️❤️

MON.com

137

おはようさんです☀︎ 生活感溢れるpicで申し訳ない( ˙▿˙ ; ) 梅雨に鉢を減らして余った物を 数年眠っていた可愛さ皆無のハンキングにまとめて入れちゃった物です 名無しさんも多く葉挿しっ子も...

ながさん

29

朱蓮さまにもいつの間にやらお子が。 「あんぎゃ~!」って言ってる顔に見えますが(笑) 怪獣多肉の仲間入りです。

ツリスリ

32

おはようございます☀ 100均産の徒長したブロンズ姫✂️して、刺していたら可愛く成長💕💕 秋、多肉の季節 🔰の私、初めての紅葉迎えます🍁 楽しみ💕🍁💕🍁

ぷみら

15

大きくなってきたアルバビューティーの子どもたち💕

のり

57

フミリスかな🤔と、思って育てていた子(違うかもしれない) 雨が続いたり、日当たりも悪い場所だったからか… シマシマ模様が消えました😅 気づけば、葉のかたちも変わってて、なんだかハートのような...

あずこ

91

今日は美味しそうな大根が手に入ったので、夕飯はおでんにしました🍢 アッツアツ〜を食べて、デザートはアイスでクールダウンψ(`∇´)ψ 我が家のミドリン+赤爪軍団。 同じだけ水やりしているのに、クリ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード