警告

warning

注意

error

成功

success

information

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?

オロスタキスの魅力の一つに、秋から冬にかけての紅葉が挙げられます。

では、なぜオロスタキスは紅葉するのでしょうか。その原理と、紅葉を楽しむ際の注意点を紹介します。

 

オロスタキスの1年

オロスタキスは春から初夏にかけてよく成長します。

ランナーなどを伸ばして仲間を増やし、真夏になると休眠します。

秋口から冬にかけて再び成長し、寒くなってくると次第に紅葉します。

その後葉を落として、冬場は再び休眠に入ります。

翌年の春にまた芽を出す。このような年間サイクルでオロスタキスは生活をしています。

 

なぜ紅葉するのか?

オロスタキスは冬場は休眠しています。このため、光合成などの生命活動もほとんど止めてしまいます。

だから冬場は葉が必要無くなります。一方で葉が存在していると、当然栄養分も葉に流れます。

結果、たくさんの栄養分を必要のない葉のために消費することになってしまいます。

この栄養分の無駄を削減するために、オロスタキスは冬場葉を落とします。

オロスタキスは葉を落とす前に、葉に存在している栄養分などを幹に取り込んで栄養分のリサイクルを行います。

この際に葉の栄養分が徐々に抜けることによって葉の色が変わります。これが紅葉です。

 

紅葉を楽しむための注意点

オロスタキスが紅葉し始めると、じきに葉を落とします。

植物は葉から余分な水分を捨てているので、葉を落とすということは、それができなくなることを意味します。

水のあげすぎに注意しましょう。また、紅葉を終えて枯れた葉は、きれいに取り除いてあげてください

 

まとめ

オロスタキスの紅葉は、冬への備えです。

紅葉を楽しんだ後はしっかり管理をして、翌年に備えましょう。

 

※トップ画像はPhoto by ❃gghd❃さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

紅葉する多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?の画像

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?の画像

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?

グラプトペタルムの紅葉を楽しもうの画像

グラプトペタルムの紅葉を楽しもう

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?の画像

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?

紅葉する品種も!アロエの魅力の画像

紅葉する品種も!アロエの魅力

紅葉する多肉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!