オロスタキスはなぜ紅葉するのか?


takenaka

takenaka


公開日:2017.04.14

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?

オロスタキスの魅力の一つに、秋から冬にかけての紅葉が挙げられます。

では、なぜオロスタキスは紅葉するのでしょうか。その原理と、紅葉を楽しむ際の注意点を紹介します。

 

オロスタキスの1年

オロスタキスは春から初夏にかけてよく成長します。

ランナーなどを伸ばして仲間を増やし、真夏になると休眠します。

秋口から冬にかけて再び成長し、寒くなってくると次第に紅葉します。

その後葉を落として、冬場は再び休眠に入ります。

翌年の春にまた芽を出す。このような年間サイクルでオロスタキスは生活をしています。

 

なぜ紅葉するのか?

オロスタキスは冬場は休眠しています。このため、光合成などの生命活動もほとんど止めてしまいます。

だから冬場は葉が必要無くなります。一方で葉が存在していると、当然栄養分も葉に流れます。

結果、たくさんの栄養分を必要のない葉のために消費することになってしまいます。

この栄養分の無駄を削減するために、オロスタキスは冬場葉を落とします。

オロスタキスは葉を落とす前に、葉に存在している栄養分などを幹に取り込んで栄養分のリサイクルを行います。

この際に葉の栄養分が徐々に抜けることによって葉の色が変わります。これが紅葉です。

 

紅葉を楽しむための注意点

オロスタキスが紅葉し始めると、じきに葉を落とします。

植物は葉から余分な水分を捨てているので、葉を落とすということは、それができなくなることを意味します。

水のあげすぎに注意しましょう。また、紅葉を終えて枯れた葉は、きれいに取り除いてあげてください

 

まとめ

オロスタキスの紅葉は、冬への備えです。

紅葉を楽しんだ後はしっかり管理をして、翌年に備えましょう。

 

※トップ画像はPhoto by ❃gghd❃さん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

紅葉する多肉に関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

紅葉する多肉の新着投稿画像

はㄴびㄴ♡조아

30

ほんとりんご🍎みたいでかわいい💖

グラン

139

おはようございます🙋‍♀️   なんと😅お日様が眩しい 17度 みらいさんからお誘い受けた『つぶつぶの日』タグ🏷いけてる? 昨日の強風であちこち山茶花の花びらが飛び散って 今までお掃除してい...

天真爛漫ママ

98

今日はつぶつぶの日というウワサを聞いたので❤️我が家のつぶつぶちゃんを🌵🥰乙女ちゃんの赤がかわいい❤️ビアちゃん、もう少し暖かくなったら仕立て直してあげるからね❣️✨今日は曇りだぁ☁️

アロマ

106

またまたみらいさん発案❣️ 『つぶつぶの日』 もちろん参加します〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) そよ風の天使 名前からしてかわいい。 木立ブレビフォリウムと同じでいいのかな? うちのはちょっと違うけど。...

riyo

93

真っ赤っかな可愛い子達 どうしようと悩んだ結果。 ピッチャーに ココナッツファイバーを ワイヤーで固定して 寄せ植えにしてみました❤️ 寄せ植えへたっぴすぎて 可愛さわかって もらえるだろか…😅...

ミモ

163

28日は「つぶつぶの日」参加させてもらいます🎶 つぶつぶ大好き❤ つぶつぶ集合〜✨

みゆさん

13

春まで待てず、チョンパして植えました🌈

るる

373

おはようございます🍀 『つぶつぶの日』参加させて頂きます✨😌✨ 茎のところの つぶつぶかわいい♥️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード