グラプトペタルムの紅葉を楽しもう

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.26

育てやすいことで人気の多肉植物グラプトペタルムですが、紅葉する品種も多いということで、

優しい色合いで紅葉をするグラプトペタルムを楽しみましょう。

そんなグラプトペタルムの紅葉についてをご紹介していきます。

 

多肉植物の紅葉とは?

多肉植物の紅葉とは、その名の通り葉が色づくことです。

晩秋から冬にかけての時期、ピンク、あるいは紫っぽい色などに紅葉を見せてくれます。

しかしすべての品種ではないので注意が必要です。

グラプトペタルムは紅葉する品種が多いといいますが、具体的に紅葉する品種もご紹介していきますね。

 

グラプトペタルムで紅葉する品種

続いてはグラプトペタルムの中でも紅葉してくれる品種を具体的にご紹介します。

まずは初心者向けでもある「ブロンズ姫」

濃いめのピンク色に紅葉してくれます。育てやすいうえに紅葉も楽しめる、初心者さんにもオススメできる品種です。

次にグラプトペタルムの王道、「朧月(おぼろづき)」。

こちらは派手な色ではなく、うっすらしらピンク色に紅葉します。

 

キレイに紅葉させるには

そんなグラプトペタルムの紅葉ですが、じつはキレイな発色に紅葉させるためのコツがあるんです!

ひとつめは、やはりしっかり日に当てることです。

しかし急な日光浴や直射日光は控え、窓際や少し日陰になるような場所に置いてあげましょう。

そしてふたつめは水やりを控えめにして乾燥気味に育てることです。

肥料をあげている方も、キレイに紅葉させたい場合は紅葉に向けての時期はストップさせることがオススメです。

そして三つめは、低い気温に置くことです。

グラプトペタルムは比較的寒さに強いので、室外に起き、寒さに当ててあげます。

朝晩は寒さが厳しいため室内に取り込み、昼間は外に出すという方法をオススメします。

 

まとめ

グラプトペタルムの紅葉についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

紅葉する品種でも育て方によっては紅葉してくれないケースもあるようなので、

今回ご紹介したコツを実践してぜひキレイな紅葉を楽しんでくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by yoppy☆さん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

紅葉する多肉に関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

紅葉する多肉の新着投稿画像

株式会社多肉永遠

73

2020,09,25 こんばんは(・ε・` ) 季節の変わり目は雨がつきもの。 長雨に多肉ちゃんをさらさないように 気を付けて下さいね * #多肉永遠 #たにくとは_アロエ #多肉植物サボテン#多肉...

まりん

46

何度も登場してますが🙏 フチがピンクになってるーーっ!!✨ ちょっとですが😂

kmoekoillust

21

ベランダで育てている多肉絵、26日目。 「火祭り(クラッスラ属)」 紅葉すると真っ赤になって、焚き火みたいな形になる子。🍁 多肉仲間から分けてもらった株を育てていますが、鉢の土が1cmほどになり...

Lina

716

シュウレイとオレンジドリーム 少し紅葉してきました*ˊᵕˋ) ほんのり秋を感じませんか❣️

らりるん♪

182

黒っぽい色がカッコイイなと お迎えした十二の巻ですけど スパルタで育てるとこんな色になるとか🤔 2年前群生の十二の巻を外に出しておいたら もっと中途半端な茶色になってしまって (葉焼け?)やめ...

いちご

41

挿木いろいろしました😊✌🏻

いちご

37

葉挿しからの紅葉祭です🌱 

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード