警告

warning

注意

error

成功

success

information

グラプトペタルムの紅葉を楽しもう

育てやすいことで人気の多肉植物グラプトペタルムですが、紅葉する品種も多いということで、

優しい色合いで紅葉をするグラプトペタルムを楽しみましょう。

そんなグラプトペタルムの紅葉についてをご紹介していきます。

 

多肉植物の紅葉とは?

多肉植物の紅葉とは、その名の通り葉が色づくことです。

晩秋から冬にかけての時期、ピンク、あるいは紫っぽい色などに紅葉を見せてくれます。

しかしすべての品種ではないので注意が必要です。

グラプトペタルムは紅葉する品種が多いといいますが、具体的に紅葉する品種もご紹介していきますね。

 

グラプトペタルムで紅葉する品種

続いてはグラプトペタルムの中でも紅葉してくれる品種を具体的にご紹介します。

まずは初心者向けでもある「ブロンズ姫」

濃いめのピンク色に紅葉してくれます。育てやすいうえに紅葉も楽しめる、初心者さんにもオススメできる品種です。

次にグラプトペタルムの王道、「朧月(おぼろづき)」。

こちらは派手な色ではなく、うっすらしらピンク色に紅葉します。

 

キレイに紅葉させるには

そんなグラプトペタルムの紅葉ですが、じつはキレイな発色に紅葉させるためのコツがあるんです!

ひとつめは、やはりしっかり日に当てることです。

しかし急な日光浴や直射日光は控え、窓際や少し日陰になるような場所に置いてあげましょう。

そしてふたつめは水やりを控えめにして乾燥気味に育てることです。

肥料をあげている方も、キレイに紅葉させたい場合は紅葉に向けての時期はストップさせることがオススメです。

そして三つめは、低い気温に置くことです。

グラプトペタルムは比較的寒さに強いので、室外に起き、寒さに当ててあげます。

朝晩は寒さが厳しいため室内に取り込み、昼間は外に出すという方法をオススメします。

 

まとめ

グラプトペタルムの紅葉についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

紅葉する品種でも育て方によっては紅葉してくれないケースもあるようなので、

今回ご紹介したコツを実践してぜひキレイな紅葉を楽しんでくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by yoppy☆さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

紅葉する多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?の画像

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?の画像

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?

グラプトペタルムの紅葉を楽しもうの画像

グラプトペタルムの紅葉を楽しもう

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?の画像

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?

紅葉する品種も!アロエの魅力の画像

紅葉する品種も!アロエの魅力

紅葉する多肉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!