赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?

ELLY

ELLY

公開日:2020.01.29

緑と赤のグラデーションがきれいな「夕映え」という多肉植物をご存知でしょうか。別名「アエオニウム」などと呼ばれることもあり、非常にユニークな性質を持っている植物です。今回は、夕映えについて紹介します。

夕映えとはどんな植物

夕映えといわれてもかなりの観葉植物通の方でないとピンと来ないと思います。夕映えは「ユウバエ」「アエオニウム」などと呼ばれるベンケイソウ科の植物です。

夕焼けのような鮮やかな赤のグラデーションが特徴で、この名前が付けられています。原産国はアフリカ大陸西部にある「カナリア諸島」となっており、温暖な気候で育つ植物です。
 

季節によって移り変わる葉の色が美しい

夕映えの最大の特徴は季節や温度によって移り変わる葉の称すにあります。

生育期は葉の緑が夕焼けのような鮮やかな赤に染まり、新芽は黄色い色をしています。

そして、夏の間の休眠期には葉の全体が緑一色に染まります。

徐々に変化している葉の色が夕映えの特徴です。

 

夕映えの育て方

夕映えは草丈25センチほどの比較的小型の植物です。

温暖な気候が原産ですので、寒さにはやや弱く5度を下回ると元気がなくなったり、枯れてしまうこともありますので温度管理は少し注意が必要です。

また、高温には強いですが、湿度に弱いところもありますので、風通しの良い場所に置くことを心がけましょう。

最後に水やりですが、そもそも多肉植物ですので水は頻繁にやる必要はありませんが、土が乾いて来たらたっぷりと水を与えるようにしましょう。

 

夕映えを育てて楽しもう

今回はユニークな特徴を持つ、夕映えについて紹介いたしました。

小さく可愛らしく、室内で育てやすい品種ですので、是非チャレンジしていただきたいと思います。

 

※トップ画像はPhoto by tommyさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

紅葉する多肉に関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

紅葉する多肉の新着投稿画像

コロ

54

お子ちゃまいっぱい!

コロ

50

乙女ゾーンが😅

meroko3

36

1ヶ月前よりさらに紅く染まってきました🥰可愛い〜💕

ひろ

69

●ベンケイソウ科 ●セダム属 ●オーロラ😻😻 また、更に色付いてきたのでアップしてみました。✌️😁😁😁😆😁 もっとピンクにならないかな。

nonno

100

連投😊 薄化粧が化粧し出しましたぁ💦 暴れ多肉も好き〜❣️

あずこ

59

花芽出てきた。早くない?って思ったけど、そういえばもう12月なんですね。 葉焼けさえなければ可愛いばっかりだったのに… ノバジンがここまで赤くなるの初めてで嬉しいです😆

ひろ

55

●ベンケイソウ科 ●エケベリア属 ●ブラックローズ😻😻 昨日、天気が良く植物を撮影。😊何か、綺麗に撮れたので載せてみます。😆😆😆 今日は天気も悪く寒いです。…😅

ははは

69

セダム・アドルフィーコッパーさんがお🌟さまっぽいです😺🌟 多肉ちゃん🎄のとっぺんに飾ろうと思います😺🌟🌟 ✂️前に🤳🌟🌟🌟

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード