警告

warning

注意

error

成功

success

information

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?

緑と赤のグラデーションがきれいな「夕映え」という多肉植物をご存知でしょうか。別名「アエオニウム」などと呼ばれることもあり、非常にユニークな性質を持っている植物です。今回は、夕映えについて紹介します。

夕映えとはどんな植物

夕映えといわれてもかなりの観葉植物通の方でないとピンと来ないと思います。夕映えは「ユウバエ」「アエオニウム」などと呼ばれるベンケイソウ科の植物です。

夕焼けのような鮮やかな赤のグラデーションが特徴で、この名前が付けられています。原産国はアフリカ大陸西部にある「カナリア諸島」となっており、温暖な気候で育つ植物です。
 

季節によって移り変わる葉の色が美しい

夕映えの最大の特徴は季節や温度によって移り変わる葉の称すにあります。

生育期は葉の緑が夕焼けのような鮮やかな赤に染まり、新芽は黄色い色をしています。

そして、夏の間の休眠期には葉の全体が緑一色に染まります。

徐々に変化している葉の色が夕映えの特徴です。

 

夕映えの育て方

夕映えは草丈25センチほどの比較的小型の植物です。

温暖な気候が原産ですので、寒さにはやや弱く5度を下回ると元気がなくなったり、枯れてしまうこともありますので温度管理は少し注意が必要です。

また、高温には強いですが、湿度に弱いところもありますので、風通しの良い場所に置くことを心がけましょう。

最後に水やりですが、そもそも多肉植物ですので水は頻繁にやる必要はありませんが、土が乾いて来たらたっぷりと水を与えるようにしましょう。

 

夕映えを育てて楽しもう

今回はユニークな特徴を持つ、夕映えについて紹介いたしました。

小さく可愛らしく、室内で育てやすい品種ですので、是非チャレンジしていただきたいと思います。

 

※トップ画像はPhoto by tommyさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

紅葉する多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?の画像

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?の画像

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?

グラプトペタルムの紅葉を楽しもうの画像

グラプトペタルムの紅葉を楽しもう

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?の画像

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?

紅葉する品種も!アロエの魅力の画像

紅葉する品種も!アロエの魅力

紅葉する多肉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!