アガベの紅葉を楽しもう

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.10

初心者の方でも育てやすいことから人気のある多肉植物のアガベですが、品種によって紅葉するものとしないもの、色づき方もさまざまです。

そんなアガベの紅葉を楽しむための知識を詳しくご紹介します。

 

アガベとは

アガベは、メキシコや中央アメリカ、アメリカ南部、南アフリカ大陸などの乾燥した場所に多く自生しています。

その姿はさまざまですが、花のようなロゼット型の葉でトゲのあるものが多く、班入りなどの品種も作り出されるなど品種がたくさんあります。

多くの品種は暑さにも寒さにも比較的強く強健なので、初心者の方でも育てやすいと人気がある植物です。

花はめったに咲かず、10年以上かかるといわれていることから“センチュリーフラワー”とも呼ばれています。

アガベの花が咲くとその株は枯れてしまうのですが、株の基部分に子株を残します。

アガベといえば、テキーラの原料になる種類もあることが有名です。

 

紅葉するメジャーな品種

ロファンザ・バリエガータという品種やニザンデンシス鳳凰といったあたりが紅葉してくれることでメジャーなアガベの品種です。

ですがアガベは希少種のようで、店頭にはあまり並んでいなところが多いようです。

なので数種類をお店で見比べて購入を試みるということはなかなか難しいかもしれません。

しかし最近は通販の産地直送サイトなども増えてきています。

写真でじっくり見て選ぶことができるので、置き場所と相談をしながらサイズを選んでお気に入りのアガベを育ててみましょう。

 

エケベリア好きにオススメ

エケべリアの紅葉が好きな方、他にも似たような多肉植物で紅葉するものはないかなとお考えではないですか?

そんな方には先ほどもご紹介しましたが、ロファンザ・バリエガータという品種のアガベがオススメです。

他にも紅葉する多肉はいろいろありますが、これはエケベリアのようなロゼット型になります。

ロファンザ・バリエガータ、和名は五色万代と言い、葉の白い部分が薄い赤ピンクっぽい色に紅葉してくれます。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

まとめ

今回はアガベの紅葉について詳しくご紹介しました。

紅葉してくれる品種を選んでぜひアガベの紅葉を楽しんでくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by ヒロskmtさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

紅葉する多肉に関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

紅葉する多肉の新着投稿画像

Eriko

55

カットしたから葉っぱ少ないけど。。😆 だるま福娘で 🏷️ムッチリぷくぷくの日に参加します。💕 ベビーサンローズの 今年初のお花発見しました!!🥰

ゆっちゃん

34

最近狩っ多肉🌵🌵 ブルーアップルちゃん🍏

コロ

39

先日の強風で鉢が壊れたので、同じサイズの鉢に、カポッと入れ替えました😅

コロ

42

つぶつぶ〜🤤

ぱんきち

55

おはようピンクザラゴーサ😌 来た時は緑でしたが大分姿がかわりました。 無駄にデコレーションした鉢に植えてあります。自分で作っておきながら、合ってない(笑) 遮光ネットの張り具合を確認しながら9月く...

ははは

87

王冠型👑が素晴らしい センペルビウム・インジさん😻💜 子株ちゃんが また可愛らしくて ついつい増やしてしまいます😺💕

なおみ

97

モコモコで可愛い♡

ひみこ

62

綺麗に色付いている多肉ちゃん✨🌵✨ 100均ちゃんなので、名前不詳です。  クラッスラ属のような🧐

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード