紅葉するアドロミスクスをご紹介!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.11

アドロミスクスは観賞用として育てやすい大きさで品種も豊富にあって人気がある多肉植物です。

今回はアドロミスクスの中でも紅葉を楽しめる品種について紹介していきます。

 

神想曲

神想曲はアフリカ原産のアドロミスクス属の多肉植物です。

細長くて少し肉厚な葉が特徴でアドロミスクス属の中でポピュラーな品種です。

生育はアドロミスクス属の特徴としてゆっくりと長く楽しめます。じっくりと大きく育てると茎が木根のように立派になります。

葉は普段は緑色ですが紅葉の時期になると黄色く色付きます。

耐寒性が高く、マイナス1〜2℃まで耐えてくれるのも特徴です。時間はかかりますが、葉挿しで増やしやすい品種です。

 

サブディスティクス

サブディスティクスは小さくてぷっくりとした葉をタワー状に重ねる形が特徴的なアドロミスクス属です。

緑色の葉は紅葉すると黒褐色になり、オレンジといった鮮やかな色とは違った魅力があります。

また葉がオレンジの縁取りのあるシルバーで紅葉すると鮮やかなオレンジに染まるサブディスティクス・ルークという品種もあります。

 

松虫

松虫は肉厚で小さな葉をぎっしりと群生させるアドロミスクス属の品種です。

小型でとても可愛らしく、生育しやすい品種ですが葉がとても落ちやすくもあります。

落ちた葉が育って増えやすいので初心者でも育てられます。

普段は緑色の葉ですが、紅葉の時期になると黄色くなり、葉先はピンクに色付きます。

 

フィリカウリスシルバー

フィリカウリスは葉が丸く先端が尖っているのが特徴のアドロミスクス属です。

フィリカウリスは緑色ですが、フィリカウリスシルバーの葉はその名の通りシルバーで美しい赤い斑点が入っているのが特徴です。

紅葉するとオレンジ色に染まります。5℃を下回る寒さには弱いので室内で育てる方が良いでしょう。

これと近い品種のフィリカウリスコンパクタの場合は半休眠期に葉が緑色に染まります。

 

まとめ

今回は紅葉が楽しめるアドロミスクスの品種について紹介しました。

アドロミスクスの特徴として葉が落ちやすいことが挙げられるので通販で購入する場合は気を付けて下さい。

葉が落ちても葉挿しや芽挿しで増やせる品種も多いですよ。

 

※トップ画像はPhoto by kemuriradioさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

紅葉する多肉に関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

紅葉する多肉の新着投稿画像

ははは

99

美味しそうなフランボワーズ…じゃなかった😜センペルビウム・フロドさんの木苺擬態。 ☀️は適宜に当たり☔️は殆ど当たらない所に置いてるセンペルさんです😊

MON.com

175

こんにちは✨ 5月に葉挿しっ子や、行き場に困った子を寄せたおかき缶の中が賑やかになってきました\(*ˊᗜˋ*)/ 棒のレズリーと名無しさんも ちょっとずつ大きくなっています🍀

Little☆My

64

チマチマ♥️

ははは

37

セダム・ブラックベリーさん。 冬は確かにブラックベリーだった…😊

ははは

71

此方も去年の取れてしまったセンペル子株ちゃんですが 似ているコが多いのと 置き場所によるお色の変化があるので名前は分からないです😢 センペルさんの札落ちは本当にムズカシイ…😩

raccchi

63

こんにちは☂️☁️ 天気に翻弄されながら軒下に入れたり出したり遮光したり……。 アホやな。😅笑 でもかわい子ちゃん達のためだ✨

ははは

52

毎年 7月中旬くらいまでは 一部のセンペルさんのお色が残ってます。 此方はレグニさん 丈夫で繁殖力旺盛🙆 百均のセンペルさんの常連さんです😺

ルル

41

この子はめっちゃ優秀⑅︎◡̈︎* 去年も今年も交配に活躍してくれました(♡>艸<) 交配終えても何とかこの形を保って少し色づいてくれてます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)✩.*˚

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード