お部屋で育てるヒヤシンスってステキ!水栽培が楽しめる球根花5選


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.02.19

寒い日が続くと、どうしても家にこもりがち……。
ガーデニングはしばらくお休みでも、家の中では花やグリーンを眺めて、ひと足早い春を感じたいものです。でも、家の中で土のついた植物を置くことに抵抗があったり、忙しくて手入れがサボりがちになってしまう人には、近頃ブームの「水栽培」がおすすめ!

最近では、ヒヤシンスなどの球根植物をお部屋で育てる女子が急増中とか。根っこが伸びていき、花がだんだんと咲いていく様子が日々観察できるのも魅力です。

そして何より、花がそばにある暮らしは癒されますよね。キレイに花が咲いたら、切り花にして透明感のある花器でしばらく楽しむのも素敵! そこで今回は、水栽培ができる球根植物をいくつかご紹介します。

水栽培(水耕栽培)ってなに?

水栽培とは、文字通りに水だけで生育させる栽培方法のこと。土と違って、手を汚さずにお部屋の中で花の生育を楽しむことができます。日々少しずつ生長していく姿はたまらなく愛しいもの。

球根の下ギリギリのところまで水を浸からせて育てます。水は一週間に一度は取り替えましょう。販売されている水耕専用の容器でもいいですが、メイソンジャーなどを使って、オシャレにディスプレイするのもおすすめです。

水栽培で楽しめる球根植物にはどんなものがある?

ヒヤシンス

はじめて水栽培に挑戦するなら、初心者にも育てやすい「ヒヤシンス」がおすすめ。可憐な小花が下から順に咲きはじめ、10センチほどにもなるボリューム感のある花穂が魅力です。開花すると放つ、甘い香りにうっとり。

これからの時期に買うなら、少し花芽が出ている球根を買ってきましょう。土入りのポットで買ってきた場合は、水の中で根に付いている土をしっかり落とします。そして、花が咲いたら花がらをこまめに取るのが大切。そうすると、長く楽しむことができます。

ムスカリ

小さなブドウの房のような形が可愛らしく、和名は「ブドウヒヤシンス」。ムスクのような香りがすることから、この名前が付けられたと言われています。寄せ 植えにしてもいいですが、ヒヤシンスと同様に水栽培もOK。地植えにすると、翌年以降はお庭のあちこちからニョキッと生えてきて、長い年数を楽しむことが できます。こちらも開花したら切り花にして、束で花器に飾るのもいいですよ。

チューリップ

チューリップといえば、花壇に植えて楽しむイメージですが、最近では小さなタイプのミニチューリップも出回っていて、水栽培でも育てやすくなりました。気品のある雰囲気が、お部屋に華やかさをプラスしてくれます。

クロッカス

二月の花が少ない時期に、明るい花色で目を楽しませてくれる「クロッカス」。寒さに強く、霜や雪にも負けません。白い葉脈が目立つ線のような細い葉と、株のわりに大きな花が特徴。花は少し光沢があり、高貴な印象の花です。

スイセン

春を告げる草花として、昔から親しまれている「スイセン」。茎がまっすぐのびる凛とした姿が特徴的で、開花するととてもよい香りがします。スイセンの場合は、複数の球根を大きめのガラスで育てると、ボリュームが出て素敵です。

いかがでしたか? 水栽培はインテリアとの相性もよく、お部屋に爽やかな印象を与えてくれます。窓辺に置いてたっぷり日光を浴びさせながら育ててみましょう。開花した時の喜びはひとしおです!

※トップ画面の出典はかんころもちさん。

水耕栽培 に関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

ウォータークローバーの育て方の画像

ウォータークローバーの育て方

ウォータークローバーは「デンジソウ」とも呼ばれ、根と茎の一部は水中に、茎葉は空気中に出して生えている抽水植物です。メダカや金魚を飼う際の隠れ家や水の汚れをろ過する水草として使われることもあります。この...

GreenSnap編集部

2019.02.25

水面を彩ってくれる、美しき水辺の世界へ。の画像

水面を彩ってくれる、美しき水辺の世界へ。

こんにちは。ライターのariです。 暑い夏は、水辺へ行くと、 目にも涼しげで癒されますよね。 そしてそこには、 瑞々しい花や植物が咲いています。 今回は、水辺の美しい植物をご紹介します。 スイレン ...

内田アリ

2017.08.17

初心者必見!育成用雑貨、チューリップ栽培キットをご紹介!の画像

初心者必見!育成用雑貨、チューリップ栽培キットをご紹介!

チューリップは誰でも育てられるのが特徴の植物ですが、初心者は最初の土や肥料の配合などわかるはずがありません。 そんな初心者でも簡単に育てることができる、育成用雑貨の栽培キットが販売されています。 それ...

FLORA

2016.12.02

ヒヤシンスの育て方と水やりの注意点!の画像

ヒヤシンスの育て方と水やりの注意点!

ヒヤシンスは、香りのいい色の映えた花を咲かせることで有名です。 細かく種類分けすると30種類以上ある花でもあります。 そんなヒヤシンスの育成方法と、中でも注意点の多い水やりについて触れていきましょう。...

FLORA

2016.12.10

土付き芽だし球根で「ヒヤシンス」水栽培はじめませんか?の画像

土付き芽だし球根で「ヒヤシンス」水栽培はじめませんか?

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 土のついている球根でも 「水栽培」できることを知っていますか? 「ヒヤシンス」「ムスカリ」など芽だし球根を 室内で育ててみませんか? 海外のイン...

hana (a piece of dream*)

2017.01.08

水耕栽培 の新着投稿画像

ゆの

35

「あれやってみたら?」 の、ダンナのひとことで テラリウムのWSをやってきました💚 ワタシが選んだ容器、 なかなか難易度が高かったけど、 なんとか形になったかな? 好きなフィギュアをひとつ選べる...

A KE

87

ちょっと時間かかった編

A KE

82

ちゃくちゃくとジャングル化🌿🌴🌵🌲

ちろる

5

とりあえず水耕栽培キットから初収穫! 思ったよりとれて嬉しい(^^)💕 バジルのいい香りがします(^^) 今回のは薄い色のサンチュだけど、光に当たった方がサンチュの色が濃くていい感じになることがわか...

マリーゴールド

50

(*´︶`*)コンニチハ 水耕栽培のミニトマト🍅が、 やっと赤くなってきました❣️🎶

ともキング

7

にんじんのヘタ水耕栽培はじめました😀🍀🎵✨

まるぞう♪

98

ヒヤシンスの水耕栽培、今日見たら根っこボーボー生えてた❣️ やっぱり紫のだけ根の生長が悪い😓 水も少し濁ってるし💦 球根は保存管理が大事ですね😰

ぶんめい

21

2019/10/21

人気のコラム

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード