警告

warning

注意

error

成功

success

information

11月の花おすすめ12選!冬から春まで咲く種類は?花壇やプランターで楽しめるのは?

だんだんと肌寒くなる11月。冬本番を前にして、花々も根張りを強くしていく時期でもありますね。木枯らしに吹かれて揺らめく花々は、今日も健気で美しいものです。

ということで今回は、初冬に咲く「11月の花」の中から、花壇やプランターなどのガーデニングにおすすめな植物などをご紹介します。

11月の花といえば?

シクラメン


【開花時期:11~12月】

11月の花といえば冬の鉢花の定番、シクラメンです。11月の誕生花ともされていて、この時期あちこちの家庭でみます。屋外で管理する場合は、寒さに強くて矮性のガーデンシクラメンがおすすめです。

皇帝ダリア

【開花時期:11~12月】

11月の花としては皇帝ダリアも人気です。ダリアの中でも特に茎が太く、草丈が5m程度まで高くなるのが特徴です。こちらの写真のような一重咲きが一般的ですが、八重咲きの皇帝ダリアも存在します。華やかな姿で、お庭の主役になるお花です。

11月の花:花壇やプランターにおすすめの種類

スイートアリッサム

【開花時期:10~6月】
スイートアリッサムは小さな花をカーペット状に咲かせるます。花色は白や紫の他にもオレンジやピンクなど様々あり、お庭や花壇を明るく彩ってくれます。開花時期が長いことも特徴の1つです。

ネメシア

【開花時期:10~6月】

ネメシアは金魚草にも似た花を、茎先に円を描くように咲かせます。耐寒性が高い園芸品種の開発が進んでいて、花色も豊富なので、冬の寄せ植えにもぴったりのお花です。

エリカ

【開花時期:10~6月】

エリカは松葉状の葉を上へと伸ばし、スズランの花のようなベル型や、トックリのような形の花をたくさんつけます。耐寒性が高く、冬のガーデニングで活躍するお花です。

ゼラニウム

【開花時期:9~11月】

ゼラニウムはすっと伸びた花茎の先に、いくつも花をつけ、ボール状に咲く花です。ハーブゼラニウムとよばれる、ミントやバラなどの香りをさせる品種もあり、煎じればハーブティーとして楽しむこともできます。

オキザリス

【開花時期:10~5月】

オキザリスは三角の葉やクローバーに似た葉をつける球根植物です。種類によっては冬咲き・春咲き・四季咲きのものもあります。ぱっとひらいた花が小ぶりでかわいらしく、花色も豊富なガーデニングにおすすめの植物です。

シャコバサボテン

【開花時期:11~3月】

シャコバサボテンは、ギザギザした葉をいくつも連ね、その先端から鮮やかな花を咲かせる、個性的な形をした多肉植物です。他にも白やピンク、黄色などのいろがあります。

11月の花:花束やアレンジにおすすめの切り花の種類

ネリネ

【開花時期:10~12月】

ネリネは、花びらが宝石のようにキラキラと輝くように見えることから、別名ダイヤモンドリリーとも呼ばれていて、庭に植えるとアクセントとして目立ちます。茎の上に複数の花を咲かせるため、存在感があり切花やアレンジメントのお花としても人気がありますよ。

ブバルディア

【開花時期:10~4月】

ブバルディアは、筒型の花で先端を十字架のように開いて咲くのが特徴です。小さいながらも華やかな花を咲かせることから、切り花として花束やフラワーアレンジメントで人気があります。

11月の花:木に咲く花(花木)の種類

ヒイラギ

【開花時期:11~12月】

花を咲かせるイメージのないヒイラギですが、じつはこんなに可愛らしい白い花を咲かせます。ふわりと甘い香りがします。ちなみに、クリスマスのイメージがある西洋ヒイラギとは別物です。

サザンカ


【開花時期:10~12月】

サザンカは日本固有の花木で、庭木や生垣にとりいれている家庭も多い人気の常緑樹です。白や淡い紅色の花をさかせ、花央の黄色がかわいらしくも美しい花姿をつくりだしています。よくにた花木にツバキがありますが、サザンカのほうが葉が小さいです。

11月の花を楽しもう!

寒くなっている時期とは思えないほど、11月でも実は華やかな花がたくさん咲いています。

ぜひ、普段歩く道や近くの公園などを、少し意識して見渡してみてください。意外な「11月の花」に出会えるかもしれませんよ♪

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!