観葉植物のコバエ駆除方法!どんな予防対策をすれば発生しない?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.08

コバエといえば、暑い時期になってくると、どこからともなくわいてきて、とてもうっとおしい不快害虫ですね。じつはお部屋の中に飾っている観葉植物は、コバエ発生源のひとつです。暑くなる前に、観葉植物にコバエの対策をしてみると、発生予防ができますよ。

今回は、観葉植物からコバエが発生する原因や、観葉植物のコバエ対策をご紹介します。

観葉植物からコバエがわく原因は“土”にある!

発生する原因① 観葉植物の土の有機成分

コバエは観葉植物の土に含まれている有機成分を好みます。たとえば、鶏糞や油かすなどの有機肥料を使っていたり、腐葉土などの有機用土を使っていると、成虫が土に卵を土に産み付けて、そこから繁殖して観葉植物からコバエが発生してしまうのです。

発生する原因② 観葉植物の通気性の悪い湿った環境

コバエはこのような湿度の高い場所や水が好みます。気温が高い時期は、観葉植物に水やりをした直後から、土が蒸れていき、長時間湿った環境が続きます。通気性の悪い土や、受け皿に溜まったままの水に引き寄せられて、観葉植物からコバエが大量発生してしまうのです。

観葉植物のコバエを駆除する方法とは?

コバエの駆除① 掃除機で吸う

観葉植物の鉢の表土付近にたかるコバエは、一気に掃除機で吸い取りましょう。このとき、葉っぱを巻き込まないように注意してくださいね。もしくは土に挿すタイプのハエトリ棒もおすすめです。とにかく、卵を産み付けるコバエの成虫を、まずは駆除していきましょう。

コバエの駆除② 鉢ごと水に沈める

次に観葉植物の土にひそむコバエの卵・幼虫を駆除します。水を張ったバケツに、鉢ごと沈めて10分待ちましょう。しばらくすると、窒息したコバエの幼虫や卵が水面に浮かび上がってくるので、網ですくて駆除します。そのあとは風通しのいい日向で、土を乾かしてください。

観葉植物のコバエの駆除では、殺虫スプレーはNG?

コバエの駆除に効果抜群の殺虫スプレーですが、虫が死ぬほどの成分なので、もちろん観葉植物にもよくありません。またガススプレータイプの場合は、近距離で吹きかかると、観葉植物に冷害などが起きる可能性もありますので、避けたほうがいいでしょう。

もし殺虫スプレーでコバエを駆除したいときは、できるだけ遠くから、観葉植物の土に向かって吹きかけるようにしてください。

観葉植物からのコバエの発生を予防する方法とは?

観葉植物からわくコバエを予防するには、成虫に卵を産ませないことが大切です。夏前や夏前半に、コバエが発生しない環境をつくっていきましょう。

コバエの予防対策① 鉢土表面に無機質の土をもる

コバエは観葉植物の土の深さ2〜3cm卵をうみつける修正があるので、表土5cmほどに無機質の土を盛るようにしましょう。たとえば、赤玉土、鹿沼土、バーミキュライトなどが無機質の土にあたります。最近では100円ショップでも売っている、カラーサンドもおすすめです。

コバエの予防対策② 思い切ってハイドロカルチャーに植え替えする

観葉植物からコバエを一切発生させたくないのであれば、思い切ってハイドロカルチャーに植え替えするのもおすすめです。ハイドロボールは無機質なので、コバエがわくこともなく、清潔に育てられます。小さいサイズであれば、植え替えもさほど難しくありません。

コバエの予防対策③ 薄めた木酢液を吹きかける

観葉植物のコバエ発生予防には、木酢液を水で300〜1000倍に薄めて、1日3回ほど吹きかけるのも効果的です。葉の表面や茎、土に吹きかけることで、虫除け以外にも、株全体の代謝をうながしたり、土の微生物を活性化させる働きもあるので、一石三鳥くらいの効果があります。

GreenSnapユーザーのコバエ対策体験談

GreenSnapユーザーのみなさんが実践している、このほかのコバエ対策の方法ご紹介します。

キノコバエ対策いいのを発見!
ネットで見つけたのですが、プリンカップにお酢+水+台所洗剤数滴入れてハオルチアの近くに置いておいたらめっちゃ入ってました(・ω・)b

きりまる

お酢と洗剤というおうちにあるものでコバエ対策ができたら嬉しいですよね!

ハエトリソウはコバエでは小さすぎて無理😨閉まりません、大バエならいけるかも。

Myway

さまざまな害虫を食べてくれるイメージのある食虫植物ですが、意外と害虫の種類によって相性があるのかもしれませんね。

観葉植物のコバエを対策して、快適に植物のある暮らしを楽しもう!

うっとおしいコバエはちょっとした工夫で、だいぶ発生予防ができます。快適な植物のある暮らしを楽しむためにも、ぜひ、今回ご紹介したコバエ対策方法を活用してみてください♫

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしの関連コラム

観葉植物のある暮らしの新着投稿画像

ichirensoo.♡

88

娘chanプランター菜園✨ 親株…2年目 子株2株…1年目 こんなにたくさん実りましたよ🍓✨ いつもありやナメクジにやられちゃうから今年は対策しつつも2、3個食べられました😵‍💫この数は初めて...

じゃっく

69

t.レクルビフォリアハイブリッド💐 サーモンピンクの花序から咲きました✨✨✨白花良いわ〜🤗

hashigen

19

クリプタンサス ✳︎✳︎💚 梅雨入り早いな〜。日光にあてたくても雨ばかり。 今年から始めたウォーキングが、今月激減しています☂️ 雨の合間を見つけて歩かなければ🌱 夜もじめじめしてきましたね。

ぷくじろう

52

種から育てた4株のうち、やっと最後の1株が咲きました🤗 最初に咲き始めた子から、1ヶ月遅れです。でもこの花びらの子が欲しいと思っていたので、待ったかいがありました😊🎵 ミックスの種だったので、何...

cheee

12

小さいのに毎年花を咲かせてくれるサボさん。今年は例年以上にたくさん蕾が出て、毎日毎日わくわくしていました。こんなに一斉に咲いたのは初めて!可愛くて朝起きるとほっこりします♡

ノノ

12

フィロデンドロン・バーキンの新葉が出てきました! なんだかプリプリのイモムシみたいですね!

フレンチトースト

81

オパリナに、🌼が咲いています😍💓💓青い葉🌿なので、どんな花色か楽しみにしてました🤗🌼

たーこ

72

近所のお宅の 花💠💠💜です💠 何のお花か、名前、わかりましたよ🤗💞💦 綺麗なお花🤗 固まって咲いて😘 とっても幸せそう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° ひと目 見たときに、そう感じました((...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード