土を使わず清潔!3種類のハイドロカルチャーと相性のいい植物は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.22

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

観葉植物を楽しみたいけれど、土は汚れたり虫がわきそうで、おうちに土を持ち込みたくない!という方も多いのではないでしょうか。でも今は土を使わずに育てるハイドロカルチャーという選択肢も豊富にありますよ!

そこで今回は、土以外で植物を育てる3つの方法について、GreenSnapユーザーさんの投稿からご紹介いたします!

ハイドロカルチャー① ハイドロボール

ハイドロボールの仕組み

ハイドロボールとは粘土を高温で焼いて発泡させたもののことです。ハイドロボールには細かい穴が空いていて、そこに空気(酸素)がはいっているので、植物はその酸素とお水を吸収して育つという仕組みです。

ハイドロボールのメリットデメリット

一番のメリットは、ハイドロボールは無菌なので清潔で、虫の発生を防げることです。
デメリットは根から排出された老廃物を分解する地方がないため、根腐れを起こしやすいことです。ですが根腐れ防止剤(ミリオンAやゼオライト)を敷いてから植えれば問題なしですよ!

ハイドロボールにおすすめの植物

土栽培に比べて植物の成長スピードは遅いので、テーブルヤシやガジュマル、クロトンなど、テーブルの上で楽しめるくらいのサイズ感で楽しめる植物がいいかもしれません。水が完全に無くなったら底2〜3cmくらいの量の水をあげればいいので、透明な容器で育てると目安がわかりやすいですよ。

ハイドロカルチャー② ゼオライト

ゼオライトの仕組み

ゼオライトもハイドロボールと同じで、細かい穴が空いているので、植物がそこから酸素を吸収し育つという仕組みです。ただしハイドロボールよりも保肥力があるので、水耕栽培にはもちろん、土に混ぜて土壌改善などの使い方もできます。

ゼオライトのメリットデメリット

ゼオライトは根腐れ防止剤としても使えるくらいなので、ゼオライトとお水があれば清潔に育てられるというのがメリットです。またカラー展開も豊富なので、透明な容器でグラデーションをつけて植えるとインテリアとしてもステキです。
ただし水耕栽培などバクテリアがいない環境の場合は、最低でも半年に一度は交換が必要になります。

ゼオライトにおすすめの植物

基本的にハイドロボールと同じなので、変わりがありませんが、最近では多肉植物をゼオライトに植えている人も多いみたいです。粒が小さいので、ハイドロボールよりは小ぶりな3号鉢程度の大きさで楽しむのがいいかもしれません。

ハイドロカルチャー③ ジェルポリマー(ゼリーボール)

ジェルポリマーの仕組み

ジェルポリマーは高吸水性樹脂というジェル状のボールです。その95%が水分なのでジェルポリマーと少しの水で植物を育てることができます。また種類によっては水と養分が最初から含まれているので、初心者でも育てやすいです。

ジェルポリマーのメリットデメリット

メリットはもちろん清潔ということですが、なんといっても涼しげでかわいげな見た目です。カラー展開が豊富なので、いろんなグラデーションが作れます。
しかし、養分は永続的ではないないので、だいたい半年に1度、液体肥料などを入れてあげる必要があります。

ジェルポリマーにおすすめの植物

ジェルポリマーは摩擦がなくぷるぷると動きやすいので、例えばアイビーなど軽めの植物がいいでしょう。クロトンなどの幹を張るような植物は容器の形を縦長にして容器の口で支えるなど工夫が必要です。また多肉植物などにも向いていません。
乳幼児やペットなどの誤飲には注意が必要です。

ハイドロカルチャーで清潔安全にグリーンライフを楽しもう!

今回ご紹介したハイドロカルチャーの3つの方法は、すべての材料が100円ショップの園芸コーナーでそろいます。ガラス容器もおしゃれなものも多いですし、手軽に清潔に始めらるのも嬉しいポイントですよね。
ぜひ、皆さんもハイドロカルチャーでおうちでグリーンを楽しんでみてください♫

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ハイドロカルチャーに関連するカテゴリ

ハイドロカルチャーの関連コラム

ハイドロカルチャーの新着投稿画像

ゆー

40

ディスキディア斑入り〜♬✧.。. キレイな根っこ🌱✨ そろそろ ハイドロ化やなぁー*´`*

園芸初心者

8

昨日うちに来た新しい子達🥰 室内も日当たり悪い家ですが、無事育ちますように! 昨日買ったポトスを陶器ポットに植え替えた時、5束でひとつの苗になっていたので小さい苗はほかのポットに植える予定です!?...

kjozk

5

パキラから伸びてる新芽がkawaii 11月でもぐんぐん芽が出るね

j.constantine

73

三日月 石を細かく砕いてから、三日月型に石を組み上げました。 吸水性の高い布を石と石の間に挟み込み、接着剤を流しこんでくっつけています。 その上から発泡ウレタンスプレーで全体を固定。 台は防腐に焼き...

ゆー

64

ガラスポットで ハイドロカルチャー制作〜ʕ•̫͡•ʔ❤️ʕ•̫͡•ʔ ここから垂れ下がるのが 楽しみ🙌🏻💕 のびのび育て〜- ̗̀ ♡ ̖́-

ゆー

86

斑入りベビーサンローズ- ̗̀ ♡ ̖́- ハイドロカルチャー仕上げて お友達のお家へ旅立つのん♬✧.。. 可愛くなりました👏🏼☺️✨

りのみ

74

私のお部屋のスタメン💓

ぽて

54

リーフレタスのミックス種。 ちょっと蒔きすぎた( ̄▽ ̄;)

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード