警告

warning

注意

error

成功

success

information

10月の花おすすめ12選!秋に咲く種類は?花壇やプランターに向いてるのは?

10月は過ごしやすい涼しさで、ガーデニングをするのにも秋晴れが心地よい時期ですね。秋にはさまざまな草花が色とりどりに咲くので、ご自身の庭やベランダで楽しむのはもちろん、街中を散歩してみて、いろんなお花を楽しむのも良いかもしれませんよ。

今回は、秋に咲く「10月の花」の中から、花壇やプランターなどのガーデニング向きの花をご紹介します。

10月の花といえば?

ガーベラ


【開花時期:4〜11月】

10月の花といえば、端正な花姿が人気のガーベラでwすね。10月全体の誕生花でもあるガーベラは切り花でも人気ですが、ポットガーベラという矮性品種をガーデニングに取り入れる方も増えてきています。

バラ


【開花時期:10〜11月】

花の女王、バラは秋にも見頃を迎えます。とくに秋バラは、春の花後や夏越しのケアによって、その咲きっぷりも変わるので、ガーデナーの腕の見せ所とも言われています。10月中旬ごろから日本各地で秋バラ園が開かれるので、見事な花姿を楽しんでみてください。

10月の花:花壇やプランターなどにおすすめの種類

パンジー・ビオラ


【開花時期:10〜5月】

冬の花壇を彩る定番のお花、パンジー・ビオラは10月頃から咲き始め、切り戻しをしたりしながら翌年の春先まで楽しむことができます。品種も豊富なので、色や形がさまざまなビオラ・パンジーの寄せ植えを楽しんでみてはいかがでしょうか。

チョコレートコスモス


【開花時期:10〜11月】

チョコレートコスモスは、花にしては珍しいダークブラウンな色味で咲くコスモスです。ツヤっとした光沢感が美しく、その色味と凛とした佇まいで、シックな秋の花壇の引き締め役としても重宝します。花の香りも、どこかココアを思わせ、見た目も香りも楽しめますよ。

ミセバヤ


【開花時期:10〜11月】

ミセバヤは細かい花を毬状につけ、肉厚でたまご型の深緑の葉が連なるようにつくのもかわいらしいです。日本原産の多肉植物なので、暑さにも寒さにも強く、育てやすいのでおすすめ。寒さが極まると、葉がほんのりと赤く紅葉していくのも魅力的です。

ガウラ


【開花時期:5〜11月】

ガウラは白や淡いピンク色の小さな花を、細い茎先につける多年草です。華奢な花姿のため、フラワーアレンジメントの隙間を埋めるフィラーフラワーに重宝しますよ。ぴょんぴょんと飛び出た雄しべが、蝶の脚のようにもみえるため、白蝶草とも呼ばれるかわいらしい花です。

フランネルフラワー


【開花時期:9〜12月、4〜6月】

フランネルフラワーとは、その名の通り、毛織物のフランネルのように、細かい繊毛がはえてふんわりとした花です。クリーム色の優しい色合いで切り花として人気で、葉にも繊毛がはえていますので、シルバーリーフとしてアレンジメントにも使えます。

ヒペリカム


【開花時期:4〜10月】

秋のドライフラワーやアレンジメントに欠かせない、ヒペリカム。開花すると黄色い花を咲かせますが、以降は赤い実をつけるので、秋のアレンジメントのアクセントになる実ものとしておすすめです。

10月の花:木に咲く花(花木)の種類

サザンカ


【開花時期:10〜12月】
サザンカは日本が原産で、童謡「たき火」でも聞きなじみのある花木ですね。白やピンクの花びらに黄色い雄しべがかわいらしく映え、深緑のツヤのある葉も美しいです。庭木や公園などの生垣に咲くので、見つけてみましょう。

冬桜


【開花時期:10〜12月・3月】

冬桜とは、冬に咲く桜の総称で、十月桜や小葉桜などの品種が有名です。春を迎えるまえに紅葉と一緒に桜を楽しめるのが魅力で、関東では埼玉の城峰公園、群馬の桜山公園が名所として有名です。

7月の花:公園や街でよくみる雑草の種類

パンパスグラス


パンパスグラスはイネ科の植物で、花びらをつけないかわりにふわふわとした綿毛をつけます。2〜3mほどに伸びるので、お化けススキとも呼ばれています。ドライフラワーにおすすめで、パンパスグラス単体だけで飾っても、いろんなインテリアになじんで楽しめますよ。

オミナエシ


【開花時期:6〜10月】

女郎花は茎の先に傘のように黄色い小さな花を密集させて咲かせる多年草です。秋の七草のひとつとしてもよく知られていて、古くから愛されています。10月ごろになると公園や河川敷でひょっこり黄色い花咲かせているのをよく見かけます。

10月に咲く人気のお花を楽しもう♫

今回ご紹介した花は、秋のガーデニングを楽しむ上で欠かせない人気のお花です。ぜひこれらのお花を花壇やお部屋に取り入れてみて、心地よい秋の季節を楽しんでくださいね。

みなさんが見つけた「10月の花」の投稿もお待ちしております♫

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!