ガジュマルの増やし方(挿し木)|やり方のコツや時期は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.20

ガジュマルが少し大きくなってきたな、もっと小さくしたいなと感じたら、剪定した枝を使って挿し木でガジュマルを増やすことができます。ここでは、ガジュマルのおすすめの増やし方「挿し木」の方法や時期について詳しくご紹介します。

ガジュマルは挿し木でかんたんに増やせる?

そもそも挿し木とは、植物の一部を切り取り、別の場所に移して発芽させて増やす方法のことです。挿し木は新しい種や株を購入する必要がありません。今まで育てた植物そのものを増やすというイメージです。

ガジュマルは、この「挿し木」という方法を用いることで増やすことが可能です。

ガジュマルの挿し木で必要な道具

ガジュマルの挿し木に必要な道具は次の物です。

  • ハサミ
  • 挿し木用の土と鉢
  • コップと水

ガジュマルの挿し木を行う時期

ガジュマルの挿し木はいつ行ってもよいわけではありませんので、挿し木に向いた時期に行ってください。ガジュマルの場合は5月から7月。この時期のガジュマルはとてもよく成長しますので、挿し木のためにカットした茎からも根がでやすくなります。

また、挿し木をすると、ガジュマルには負担がかかります。しかし、5月から7月の元気な時期であれば、負担が少ないのです。7月以降にガジュマルの挿し木をした場合は、根がでない可能性もあります。さらに、元のガジュマルに負担がかかり、そのまま苦手とする冬を迎えるため枯れてしまうこともありますのでご注意ください。

ガジュマルの挿し木の方法

ガジュマルの挿し木の方法についてご紹介していきます。

  1. 挿し木にしたい茎を選び切り取る
  2. 挿し木にする茎を選び、10センチ前後で切り取ります。元気な茎を選ぶようにしましょう。このとき、ハサミは清潔なものをご使用ください。カットしたら、上の葉3枚を残し葉を摘み取ります。

  3. 水につける(水耕栽培)
  4. カットした茎の切断面を水につけます。水につけて根が出るまで待ちましょう。透明な容器に入れると根の様子がわかっておすすめ。根がでる時間には個体差もありますが、10日前後様子は水につけて日差しの入る場所に置きます。こまめに水を取り替えて、清潔に保ってあげてくださいね。

  5. 土に移す
  6. 水耕栽培していたガジュマルから根が出たら、ガジュマルを土の入った鉢に移します。園芸店で売られている観葉植物用の土で問題ありません。大きすぎる鉢には入れないでください。大きい鉢はその分土もたくさん入っています。

    水やりをすると、水を多く含むことから小さなガジュマルには多すぎるほどなのです。そのまま根腐れすることもありますので、挿し木に合った大きさのものをお選びください。まだ新たな環境になれていないため、ガジュマルは最初は日差しを避けて管理します。

    土に移して1週間ほどで少しずつ日差しにあてるようにしましょう。

ガジュマルの挿し木のコツ

ガジュマルの挿し木のコツを4つご紹介します。

挿し木の時期を守る

ガジュマルの挿し木の時期は5月から7月とご紹介しましたが、必ずこの時期を守ってあげてください。それ以外の時期ではガジュマルの負担が大きく、株が弱る可能性が高くなります。

清潔なハサミでカットする

普段よく使うハサミには雑菌がついていますので、そのままカットしてしまうとガジュマルの断面に菌が入り込み、根が出ないことが…。必ず清潔なハサミをお選びください。新しいハサミである必要はないので、刃の部分を綺麗にするだけでも問題ありません。

水かえはこまめに

水は腐りますので、水かえをしないままだと挿し木用の茎が傷み、根が出てこないことも。さらにニオイが出ることもありますので、1日最低でも1回は水をかえるようにしてください。

すぐに日当たりのよい場所に移さない

ガジュマルを土に移したら、大きくなってほしい気持ちから屋外の日当たりのよい場所に起きたいかと思います。しかし、土に移ったばかりのガジュマルは負担がかかった状態ですので、ちょっとした日差しも強すぎるのです。最初は明るめの日陰から始め、徐々に日差しにならすようにしてください。

ガジュマルを挿し木で増やしてみよう!

ガジュマルは挿し木で増やすことができます。新しい種や苗を購入する必要がないのと、今まで育ててきた愛着のあるガジュマルを増やすことができるので、おすすめです。自分が選んでカットした枝から根が生え、また大きく成長してくと嬉しい気持ちになりますよね。ぜひ挿し木に挑戦してみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

挿し木に関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

挿し木の新着投稿画像

ゆー☆

31

🌼3番目👶お口開いてきた🎵 ウーパールーパー🦎みたい😁 4番目も下に😌

げこ

46

紫陽花の大ちゃんが起きました。

amon

14

糸魚川真柏のまだ発根してないと思われる挿木を、この冬は玄関の下駄箱下に放置してました。 大体5〜10℃のいっさい陽の当たらない所ですが、発根してるかどうかは別にしてダメにはなってなさそうです。

ぴー子

43

多肉ちゃん🌵 日中ちょっと暖かくなって 緑が増し増しに🍀

ちょこ

40

ポトスをハンギングしてみました♩ 本当は天井からもっと沢山吊るしたい…けど穴開けられないのでここで我慢😂 今日は夏に向けてお花の種を購入したのでワクワクです╰(*´︶`*)╯♡

ぴー子

54

白のカワウソちゃん♡ 子供に使っても良いよー って許可いただきました😅

ruddy

21

昨年切花で購入したヤマザクラ。 植えてみたら開花しました🌸 まだ2つだけ😅

モモ

64

ムラサキゴテンとオリヅルランの成長が著しくてにぎやかになってきた寄せ植えちゃん

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード