警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゲッキツ(シルクジャスミン)の投稿画像一覧

ゲッキツ(シルクジャスミン)の投稿画像が 404枚あります。お洒落な飾り方やアレンジテクニックなど、気になるゲッキツ(シルクジャスミン)の情報はGreenSnapで探してみましょう。

ゲッキツ(シルクジャスミン)の新着投稿画像

いいね済み
83
いいね済み
のんちゃん
沖縄土産 ラストです! 1つ目 ゲッキツ 月橘       英名 シルクジャスミン (観葉植物として流通名) ミカン科ゲッキツ属の常緑小高木 奄美大島以南〜沖縄に分布 白い柑橘類らしい お花は 6月から9月に咲くそうですが、元旦なのに少し咲いてました。 ジャスミンに似たいい香りだそう。特に 月夜によく香ることから このお名前が付きました。 風で細い枝が揺れて  なかなか撮れなーい。普段のカメラ遊びは1人行動なので じっと風が止むのを待ってるところですが… 母に枝を掴まえててもらい  撮れました。 役に立てたと喜ぶ母 。 「アシスタントさん上手!」と褒めると  この後もご機嫌でトコトコたくさん歩きました。 赤い果実は2023年4/16に投稿しています。 撮影 2024  1/1 スマホ 沖縄 2つ目  リュウキュウコスミレ 琉球小菫            スミレ科スミレ属の多年草 ノジスミレの変種 九州南部〜屋久島〜沖縄に分布 沖縄の  冬から春にかけて  ( 早ければ11月~) 普通によく見かけるスミレといえば この 琉球小スミレだそうです。 去年3月に見た時ほど  多くはないけど チラホラ咲いてました。  草丈は5〜20cmとありますが  見えてる範囲では  どれも小ぶりでした。 お花は1.5cm~2cmくらいで、くたっと首が折れているのが特徴なのだそう。 花言葉 小さな愛 謙虚 慎ましい幸せ 撮影 2024  1/1 スマホ 沖縄 これにて、元旦に沖縄で出会ったコ達15コのお土産投稿は  おしまいです。 長々と  お付き合い頂きありがとうございました。
いいね済み
50
いいね済み
ゆっきん
縫製業で検査(検品)してますが、今日は 途中で スナップ(スナップボタン)つけ するように言われました😲 もうずいぶんしてなくて。いつ以来? 覚えてるかなと思ったけど、大丈夫でした👌 焦ることなく 意外に自分のペースでできて 午前のうちに終わってよかった😮‍💨 急に言われると、焦って、焦ると手元がおかしくなって どんどんダメな方向に行くけど、今日は大丈夫で、むしろ ちょっと気分転換になって よかったてです⭐️ 今日の写真📷は、ゲッキツちゃん。 📕 1枚め 左⬅️ 春に、6号鉢に植え替えて、草丈67センチだったのを30.5センチにまでカット✂️ でも、葉っぱは黄緑で イマイチ元気なく。 花は初めて咲いたけども😃 (10/16のpic) 右上↗️ 気づくと、根っこが見えてて。ひっくり返って土がこぼれた?? でも、根っこ びっしり‼️ 不調は、根づまりが原因? 春に植え替えたのに? 右下↘️ 鉢から出して鉢底石とか取り除いたところ。 ホント 全体 根っこ びっしり‼️ 植え替え時期は、10月まで。 どうにか間に合う🤔? このまま春まで待つより、ちょっと植え替えてみた方がいい気がして💡✨ 📕 2枚め 7号深鉢に植え替えました😅 これで 元気になるかなぁ? ちなみに、今、ほぼ元通り 草丈62センチにまで伸びてます🌿 📕 3枚め 鉢のマスキングテープのアップ🔎 🏷️ハロウィン月間 つけさせていただきます。
いいね済み
44
ゆっきん
この前 娘の血液型を調べました💉 私が生まれた頃は、生まれてすぐに検査したそうですが、今は 出産後すぐだと 親の血液と混ざって正確な結果が出ないからしないですよね。 そして、小さい頃だと、「針さして痛い思いをさせる必要はない。事故で血液が必要なときは検査しますし。お勧めできません」と小児科で言われ💦 いつ検査しようか🤔 まぁ、中学上がる前までにはしようかと娘と話してて。 ついにこの日が✨ 初めての採血。 インフルエンザのワクチンも打った日に😓 (娘の希望) 旦那は🅾️、私は🅰️・・・なので、🅰️か🅾️なわけですが、 どう考えても 🅰️には見えんなと😁 (他の血液型でだと 大問題ですが😓) そしたら、やっぱり 🅾️でした🤣 今日の写真📷は、4年めのゲッキツ(シルクジャスミン)ちゃん。ダイソー出身です😊 春に6号鉢に植え替えしました🌿 ちょくちょく切ってますが、今年も植え替え時に、67センチから 30.5センチまでバッサリ✂️ そして、ふと気づくと、あれ? 花が咲いた跡😳? あ、1日花らしいので(2日ほど咲いたフォロワーさんもいますが)、見逃さないよう じっくり見ておかないと💦と。 花の大きさは、2センチぐらいでした🤍 いい香りがするらしいので、クンクン🐶 あぁ、たしかにジャスミンっぽいかも。 オレンジのような柑橘系の香りとも書いてあったけど、それはよく分からなかったわ💦 (スパイシーな葉の香りっていうのも分からなかった) クンクンといえば、ようやくキンモクセイさんが おとついぐらいから咲き始め、あちこちから風にのって いい香りがしてきます🧡 キンモクセイさん、暑いと開花が遅れるらしい😳 今年は、ヒガンバナさんの開花も遅かったですね。同じ理由らしいですが。 会社の近くの土手のヒガンバナさん ぜんぜん咲かないから、球根抜かれたのかなと思ってたけど、1週間ぐらい前から咲いてます❤️ 咲かない咲かないと思ってたら、ゲッキツちゃんも かわいい花を初めて見せてくれました 👏
404件中 1-18件 を表示

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ゲッキツ(シルクジャスミン)の新着コラム

2021.06.29

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法

by.greensnap
2021.02.04

花が咲く観葉植物11種類!室内でも楽しめる?どんな花言葉がある?

by.greensnap
2020.06.26

シルクジャスミン(ゲッキツ)の花言葉|花や実も楽しめる?特徴などもご紹介

by.greensnap
2017.02.08

100均でも買えるシルクジャスミンを育ててみよう!

by.mitsukuri
2016.11.09

観葉植物をベランダで育てよう!

by.tokuhara

観葉植物の新着みどりのまとめ

いいね済み
2

モンステラくんの成長記録(切れ込み入るまで)

by.まさやん
いいね済み
6

カシワバゴム🦜成長記録

by.N
いいね済み
6

セネシオエンジェルウィングス👼成長記録

by.N
いいね済み
5

カジュマル🦜成長記録

by.N

観葉植物の種類