警告

warning

注意

error

成功

success

information

弱った胡蝶蘭の復活に挑戦

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
弱ってきて死にかけそうなお花ってついつい目をかけなくなりほったらかしで枯れてしまったりします。 普通なら捨ててしまう事もあるかもしれません。 そんな中でも枯れずに頑張っている胡蝶蘭があります。 Mei Dar Green という緑色の花を付けてくれるあまり見かけない胡蝶蘭です。 植え替えをして、メネデールや肥料をあげたもののちっとも大きくならず、変化もなくそのまま2年が過ぎました。
小さくなって何も動きがないままでいます。
小さい葉はまだ元気ですが艶が全くありません。
大きい葉はしんなりとして全く元気がなくこのまま枯れても不思議では無いくらいです。
これを復活できるのか全く自信が有りませんが、ネットで調べた方法でレスキューに挑戦してみます。

11/23
水苔を落として根だけにしてみました。
やはり根腐れを起こして辛うじて一本だけ根が残っていましたが、瀕死の状態です。😱
チョット危ない気がします。
根腐れを起こした要らない根を切って整理しました。
鉢の上に出ていた根があったからなんとか生き延びていたのかも。とりあえず白い根は残しておきます。
薄めた洗剤に5分程漬ける
ここからが荒治療。
35〜37度位のお湯に中性洗剤を2.3滴垂らしたものに5分程付けておきます。
その後弱めのシャワーでよく洗剤を洗い流します。
殺虫 除菌の為
ビックリ‼️ですがこれでダメにしたことは無い との事なのでやってみました。
夜に湿度と温室効果を高める為に。
夜に行うのが効果的。

薄めたメネデールを胡蝶蘭と透明容器にたっぷりと吹きかける。 

葉は夜になると気功が開き朝になると閉じてしまいます。
そして葉の裏は表皮が薄いので水分を吸収しやすいので、葉裏を中心に葉水してあげます。

メネデールを薄めた液を霧吹きし、透明容器ごとビニール袋に入れて息を吹いて袋を膨らまして口を縛る。
息を吹きかける事で株の周りの空中湿度を保ち二酸化炭素を補給して株の代謝が良くなる との事。
このまま一晩置いておきます。
水分があるので明け方の冷えに備えて発泡スチロールの箱にホッカイロを入れてタオルで覆ってみます。
11/24 2日目朝
明け方は気温が下がるのでホッカイロをそばに置いて温度を確保しようと思ったのですが もう少し暖かくても良いかも。🙄
朝起きたらなんとか15度を保っていました。
朝になったら透明容器から出して暖かい所に置いておきます。
夜になってまた容器に霧吹きをしてビニール袋に入れてを繰り返します。
11/28 夜
明け方の冷えに備えてビニールに入れた袋ごと電気の膝掛けに包んで一晩置きます。
温度設定は 弱。
これまで色々と試してみましたがこの方法が我が家の管理には一番合っているような気がします。
11/29 朝 7日目
室内の温度は15度を下回っていましたが、こちらの方は24度を保ってくれていました。
もう少し暖かくても大丈夫かもしれませんが日中の室内温度(約20度位)とあまり差が無い様にこれくらいで良し としましょう。
しんなりとしていた大きな方の葉がチョッピリ元気を取り戻し張りが出てきました。
でも夕方になるとまたしんなりとしてきます。
小さい方も少し艶が戻ってきた様な気がします。
12/2 朝 10日目
9日間 密閉 温室状態で管理したbefore .after です。
picではよくわからないかもしれませんが、少し元気になっています。
コルクに着生させてみました。
おそらく白い根は要らないだろうと思いますがとりあえずこのまま着生させます。
まだ大きな葉の方がシワシワてしいます。
今夜からまた別の方法をプラスして挑戦してみます。
砂糖水で湿布
2000倍に薄めた砂糖水にキッチンペーパーを浸し胡蝶蘭の葉に湿布します。
糖分を直接葉っぱに吸収させて株の体力を元に戻す事が目的です。
またビニール袋に入れて温室状態にして一晩置きます。
3日間砂糖水湿布と温室状態を続けました。
砂糖水と湿布は雑菌がわきやすいので毎日新しい物に交換
12/5
今日からは湿布を外してビニール袋に入れて温室状態でしばらく管理したいと思います。
小さい方の葉はかなりツヤツヤと元気になりました。
大きい方の葉は・・シワは残ってますがピンとなってきました。
といっても砂糖水の湿布をする前とあまり目立って特別元気になった様な気がしませんが、夕方になってしんなりとしてくる事は無い様な気がします。
それなりに効果はあったのかもしれません。🙄
12/20
毎朝ここに吊り下げられ、夜になると温室のベッドに移動してます。
過保護ちゃんにして寒い冬の間続けて行こうと思います。
これから当分目立った動きは無いはずです。
上手くいけばですが、花芽を付けるまでに早くて2〜3年はかかるのではないでしょうか?
とりあえずこちらのみどりのまとめは今回で終了としますが、更新できる様な動きがあれば更新したいと思っています。
長い目で見てください。
ありがとうございました。🤗❣️🙏
1/15 根と葉が出てきました。
毎夜 メネデールの葉水をしてビニールの袋に入れて温室状態で管理。
小さな根と葉が出てきました。
嬉しい💕
4/6 葉っぱが大きくなりました
毎日砂糖水湿布と温室に入れてたら葉っぱも大きくなりましたが、新しく出てきた根はあまり伸びていないようです。
隣の根がけっこう伸びています。
暖かくなってこれから動き出してくれるのを期待する事に・・・。

そろそろ温室も卒業しようかとも思うのですがまだもうちょっと過保護ちゃんでやってみます。
次の葉っぱはいつ頃出てくるかなぁ〜。
8/23
暖かくなってからグングンと根と葉が伸びて割とほっとかれ状態。
いつのまにか大きくなっています。
でも春にはまだ咲かないだろうなぁ〜。
11/14
あまり動きが無い・・・
と思っていたらしっかりと根が伸びているではありませんか。
葉がなかなか出てこないね。
この冬はまだ花芽は付けてくれないのかな😅
気長に待ちます。
約 2年ぶりの更新 2023.8/26
やっぱりコルク栽培は私には向いてないのかも・・・😭
根はしっかり伸びて、葉っぱの世代交代はしているものの大きくもならず・・・
気にしながらも 横目👀で見ながらとりあえず元気だわ〜とほったらかしが続き⤵️⤵️⤵️
こんな暑い時期だけどコルクから鉢に植え替えるスイッチが入りました。
コルクから外してみた
上手く根を折らずに外せるものか・・・🙁
しばらく水に付けてコルクを柔くして水苔を丁寧に取り除きました。
根がしっかりコルク周りにもに張り付いているのでそのまま根を引っ張り上げると折れてしまいそうです。
コルクと根の間に固いものを差し込んで下から持ち上げるように少しづつ慎重にやっていったら無事に折れることなく全部剥がせました。
私は編み物用のとじ針を使ってみました。(以外と良い〜🤗✌️)
鉢に植え替え
3号鉢に植え付け
新しい小さい根も出て来そうだから無事に根付いてくれると思います。
いつになったら咲いてくるれかしら🙄

投稿に関連する植物図鑑

胡蝶蘭の育て方|水やり頻度や初心者必見のポイントとは?

投稿に関連する花言葉

胡蝶蘭の花言葉は悪い意味もある?ピンクを贈るのに適した祝い事は?
2020/12/20
凄いですね。―(^-^)愛情も、手間ひまも―\(^_^)/花が咲いてくれるのが楽しみですね。(^-^)
2020/12/20
@メグ さん

ありがとうございます。🤗❣️
もっと復活して欲しいのですが当分このままで動きがないと思います。
春には何かあるかなぁ〜😍
2020/12/20
@蘭々 さま

お邪魔します!!
以前みどりのまとめを見せて頂き
ランの勉強をさせて頂いております
我が家もこの状態のラン、葉と葉の間に小さい物が見えだしました
これが、花芽ですか?根はあちこち
から出て来ています…
差し支えなければ教えて下さい。
2020/12/20
凄いですね〜💞
こんな風に復活させれるのですね。🎶
ただ、とても過保護でここまで手を掛けてやれるかが鍵ですね🤔
これだけに成ったらお花を楽しみに待てますね😁
2020/12/20
@tM さん

こんばんわ🤗❣️
いつも見て頂いてありがとうございます。
コメントのやり取りはお久しぶりですねぇ〜💕✌️

この状態の蘭・・・とは・・・?
コルク着生ですか?
よく状態がわからないので判断はできないのですけれど・・・
判断の材料として分かることをお伝えしますね。🤗💕

花芽は葉と葉の間から出てきます。
根も間から出てきます。😂

小さいうちは慣れないと根と花芽と間違うことがあります。

根 だったら少し黒(茶)っぽかったりもします。緑色の時もあります。そして先が微妙に丸い。

花芽だったら 黄緑色とかになっていて少し三角っぽくとんがっている感じです。

私も最初の頃は わ〜い✌️と喜んでいたら根だったり・・・
当然ですが伸びてくるのを楽しみにもう少し様子を見て下さいね。

もしわからなかったらpicして声をかけて頂ければ・・👌です。


2020/12/20
@tottoko さん

こんばんは🤗❣️
ありがとうございます。
私も初めて挑戦するんです。
今まで何度枯らした事か・・・

ここまでなると とーーぶん
咲くのは難しいでしょうねぇ〜😭
前に姉から😡引き取ったシワシワの蘭は葉っぱは立派に復活しましたが機嫌を損ねてもう4年も咲いてません。

この メイダーグリーン はあと2株あるのですが来春は咲くかどうか・・・
緑色なのて是非咲いて欲しいのですけれどね🤔
2020/12/20
このようなやり方があるのですね〜😮勉強になりました!
つやが戻ってきましたね!すごい💖
寒さを乗り越えて元気になるといいですね。きっとそうなりそうですよ、蘭々さんに見守られて…☺️💕
2020/12/20
@ぽぽよ さん

頑張りますね。🤗❣️
ありがとうございます♪😊
2020/12/20
[@id:248964] さん

アハハハハ〜🤣🤣🤣
こんな事してましたぁ〜🤣🤣
熱中症になると時々消えます😅

ShoYaさんうま〜ぁい👏👏👏👏

ありがとうございます♪🎶

2020/12/20
@蘭々 さま

お返事ありがとうございます
水苔で鉢植えしています…
シワシワだった葉も今ではしゃんと
しています…
もう少ししたら投稿しますので…
花芽かどうか見てやって下さいね…
宜しくお願い致します!😌
2020/12/21
@蘭々さん

読ませていただきました😊まるで、我が子の看病のようで、母の愛💖❤️をどっしり感じました🙌

今のところ、私の蘭たちは順調です。根も
花芽も少しずつ伸びています。ありがとうございます😊

緑色のお花が咲くのを、楽しみにさせてる頂きますね💕
2020/12/21
@Hi〜 さん

ありがとうございます。🤗❣️
この子は咲かせるまでにあとどれくらいかかるか・・・🙄

ってか・・・その前に🌟にしてしまうかもぉ〜。💦💦💦
まだ根も伸びてこないし着生したのかもどうかわからないから不安です。
コルク着生もほぼ初めてだし😱
無謀な企み😰

過保護ちゃんにして見守ります。
2020/12/26
この復活方法を知ってたら⭐️にしないで済んだかも😓
蘭々さんの愛情たっぷりなので復活してくれると嬉しいですね😍

うちのは、葉だけで茎がかろうじて少しある感じで、根が無いです‼️
2021/01/14
私も欄を少ししてますが
こんな方法があったとは!
勉強になりました
何かの時に試したいと思います
ありがとうございましたm(_ _)m🐬
2021/01/14
なんと、初めてこんな方法があるんですね。😵
すごいの一言です。
普通、諦めて捨ててしまいそうですよね。
その子も助けて貰って、ここまで、手当して貰って嬉しいでしょうねー。😍👍
葉っぱの艶が違ってきましたね。
私も、胡蝶蘭、頂き物で15鉢あるんですが、冬越しに苦労します。
おまけに近頃、ホヤや、亜熱帯の観葉植物まで、育ててるので、キッチンの上に下げたり、寒い夜は、エアコンを入れたまま。
あー、電気代が怖い。😂

うちの子たも5鉢くらいは、花芽がきてます。試行錯誤ですよ。😝
2021/01/14
@チョコち さん

いつもありがとうございます。🤗❣️
最近見つけたのですが、復活チビちゃんが小さい根と葉を出してくれました。
もう少し大きくなったら更新しますね。
私もどうなることかと思っていたけど嬉しいわぁ〜💕
このまま順調に行って花も咲いてくれる事を夢見ちゃいます。
前のめり過ぎィ〜😂
  (IKKOさん風)
2021/01/14
@Hawaiian dolphins さん

初めまして🤗❣️
いいね👍をありがとうございます😊

この復活チビちゃんが小さい根と葉を出してくれました。
もう少し大きくなったらUPしますね。✌️
ここまで上手くいくとは私もビックリですよぉ〜😱
時間はかかると思いますがこれからも動きがあったら更新して行きますね。
良かったらまた覗いてみて下さい。

他にも 
植え替え、
花茎の整え方(現在進行形デス)等
をまとめにしてあります。
参考にしていただければ嬉しいです💖
2021/01/14
@Hawaiian dolphins さん

すみません🙏
書き忘れました😱
フォローをありがとうございます😊
リフォローさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします💕
2021/01/14
@ウサ ハナ さん

こんにちは。
初めまして🤗❣️

いつもいいね👍😊をありがとうございます。

褒めていただきありがとうございます。
ネットを見ていたら色々とされている方がいて私も出来そうな事をチョイスしてやってみました。

予想外にけっこう上手くいって私もビックリしてます。😱
この復活チビちゃんが小さい根と葉を出してくれましたよぉ〜。💕
まだUPはしていないのですけどね。
しっかりわかるようになったら更新予定でいます。また覗いてみて下さいね。

まとめに
植え替え
花茎の整え方 等
をUPしてますのでよかったら参考にして下さい。
でも15鉢も育てていらっしゃるのだからもうベテランさんですよね。🤗💕

今年はかなり寒くて苦労しますね。寒さのせいか蕾が3つほど黄色くなってしまいました。😱
もう少しの間気をつけないとね。

フォローさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。😊💖
蘭々ちゃん🦋✨
これはすごいすごい💖
ほんとに幸せが飛んでくる🦋✨
共にする喜び🦋✨
幸せなチビちゃん🦋✨💗

何度も何度も読みかえしますね👓(*´з`)
2021/01/14
@あむあむめるも ちゃん

ありがとう💖╰(*´︶`*)╯♡

復活チビちゃんが小さい根と葉が出てきたよぉ〜😊✌️

でも・・なんだろう🙄
今日はいきなりいいね👍してくれる方が増えた。
嬉しいィ〜💕
胡蝶蘭のみどりのまとめ一覧に出てるから
先日の今日のお花からの流れが多いと思うよ~♪
ほんとに勉強になるよね~💓
2021/01/14
@あむあむめるも ちゃん

あっ そーなのね。🙄✌️
胡蝶蘭からカタカナに編集してみたから乗っかったのね。
ふむ・・・

どこから見るのかわからないけど捜してみるわね。🤗
2021/01/14
@蘭々 さん
すみません💦
フォローさせて頂きました
ヨロ(`・ω・´)スク!デス

まとめ!拝見させて頂きますね^ - ^🐬
2021/01/14
@Hawaiian dolphins さん

ありがとうございま〜す🤗❣️
2021/01/14
@蘭々 さん

旦那がまた胡蝶蘭もらって来ました😅
でも水やりもしてなかったみたいで葉も根もカラカラ状態です‼️
合ってるかわからないけど、水苔取ってメネデールあげてます🤔
やっぱり夜間密封した方がいいかしら⁉️🤔
2021/01/14
@チョコち さん

葉と根がカラカラ・・・
どれくらいの状態なのかはっきりと分からないのでなんとも言えないですけれども、

葉はシワができてますか?
黄色くなってますか?
艶と張りはありますか?
落ちてしまったような形跡はありますか?

根はどんな感じでしょうか?
太くて硬いものであれば大丈夫ですよ。
どれくらいのこってますか?

しばらく水が切れていても復活出来ます。1週間くらいぶら下げて乾かす事もあるのですから・・・
一度根を乾かして次の水やりを繰り返す・・・
ということによって根の伸びが良くなります。
元の持ち主さんがあまり水をやらなかったのが幸いしていたかも。根腐れを起こしてないものね。

胡蝶蘭は夜間に二酸化炭素が必要とされてます。
薄めのメネデールで葉水をして
ビニールに入れて息を吹き込んであげた方が良いかもしれませんね。

で・・・今の時期は明け方は冷え込んだりするので毛布とかでおおってあげて、冷えない工夫をして下さいね。
水分があるので・・・

あれば電気毛布とかカーペット等を使うといいかも。
カーペットの上には直接は置かないでね。

今日私がpicしたはじめてのコルク着生が葉も元気がなく根も枯れてきていて
師匠に見て頂く予定でUPしました。
あんな感じかなぁ〜?
チョッピリ落ち込んでいます😰

チョコちさんのは私のpicを基準としたらまだいい方かしらね。
2021/01/14
@蘭々 さん

今日のpic見てきました👀
根は同じ様な感じです。
太く硬いのもありますが6株ともほとんど無い状態ですね😓

葉はほとんどが艶がないです😓

きっと、蘭々さんのやった夜に袋に入れるやり方が一番なんでしょうね‼️
2021/01/14
@チョコち さん

試してみて下さいね〜❣️

6株も有るのね〜😱
頑張ってね💪
2021/01/14
@蘭々 さん
はぁい頑張ってみます💪
2021/01/16
凄い凄い👍
ちゃんと反応してくれてますね
胡蝶蘭は強い子✨
うまく着生するといいですね
葉っぱに砂糖水は知らなかったわ👍
勉強になります*\(^o^)/*
2021/01/16
@まめちゃん27 さん

こんにちは🤗❣️
いつも見て頂いてありがとうございます💕

私もビックリ‼️
こんなにも早くこんなに良い反応が出てきてくれるとは思ってませんでしたよぉ〜。
頑張った復活チビちゃんに拍手👏。👏👏したいです。
ダメ元で始めたんですから・・・

手をかけて見守ってあげるとちゃんと応えてくれるのですね。
私も勉強になりました。


2021/01/19
ウチの蘭 ヤッパダメになって来た😨
もっと早くに〜だよね💦
今更だけど 復活願って〜と思うけど無理かな⁉️
投稿して見るので見てみて🙇‍♂️
2021/01/22
蘭々さん
忙しいのにごめんなさい🙏
ムキムキちゃんはダメかも〜でももう少し頑張ってみる
もう一つの鉢のは この間 苔が湿り過ぎてるって言われたわよね〜
あの時は 前日に水あげたばかりだったので 良いかな〜と思ったけど 湿布してビニールに入れてたら 苔が乾かないままなんだけど どうしたら良いかしら?
苔が湿ったままだと良くないですよね〜 昼は外してなるべく明るいところへ置いてるんだけど〜
午後からは 又 発泡に入れて暖かくしてます
毛布掛けてたら 今朝23度位になってました
鉢のは 葉っぱは生き生きして来た感じです。
また 時間ある時教えて下さい🙇‍♂️
2021/01/22
@みさお さん

こんばんは🤗❣️
今日はお仕事かしらね?

ムキムキちゃんどうしたの?😱
何かおかしな方向に行っちゃった?😰

鉢植えの子達は葉っぱが少し元気になったのね。
picを見るとまだ緊急ではない様にもみえます。
もし苔の乾きがかなり遅く、気になる様でしたら、乾くまで葉水も湿布もやめて乾いてからまた初めても良いかもしれませんね。
でなければ・・・
葉水もしないで息を吹き込んだだけで温室のベットに入れる。
息を吹き入れる事で保湿は保たれていると思います。
温度が高いので湿度は上がると思います。
湿度計は有る?
無くとも大丈夫だけどね。✌️

温度は23度でも大丈夫だと思います。

ウチも24〜25度くらいにはなってます。
もっと上げても良いかなぁ〜とは思うのですが昼間の室温が20度位なのでそんなもんで・・・🤗✌️
もっと暑いお国出身だし・・・


私のコルク着生も中々乾いてくれません。昨日から湿布はしてないので葉水だけして水苔にはかけずに温室のベッドに入れました。
葉水しなくても良かったかなぁ〜
等とも思いながら・・・😅

その時の状況を見て臨機応変に対応してやっていきましょうね。🤗👌
都度ご相談に乗りますからね。💝
2021/03/17
@蘭々 さん

胡蝶蘭、ウチにもあるけど、出窓に置きっぱなし💦
水も、忘れてしまっているくらい💦
それなのに、先日から3回目の花を付けてくれました

もう少し、面倒みたら、お花も大きいのが咲いたのかな?っと反省💦

とても、勉強になりました...ψ(。。)メモメモ...
ありがとうございました🙇‍♀️💐
2021/03/17
@MIRUMO さん

水苔はカラッカラの方がいいのよ〜🤗✌️
一度根を乾かしてから次の水やりをする
のを繰り返すと根が伸びる。
 ので〜〜す。🤗
少々お水をあげなくても枯れないから・・・

冬なんて1ヶ月位水はあげずに根元に少し霧吹きした位です。

丈夫なお花ですよ。💐👌
2021/05/19
[@id:2408786] さん

こんにちは🤗💖
見て頂きフォローをありがとうございました。

胡蝶蘭歴は長いのですが、私もコルク着生はコレで2個目なんです。gsを始めてから皆さんのを見て挑戦しました。
私の様なズボラさんは霧吹きを忘れそうです😅
でもなんとか少しづつ大きくなって葉も根も増えてきましたよ。✌️
続きをUPしなきゃね😝


コルク着生をしていらっしゃるのでしたら
是非 【黒兎】 🐰さんのお部屋を覗いて見てね。たくさんやっていらっしゃるのよ。私も教えていただいているの🤗✌️

私の みどりのまとめ にも胡蝶蘭の事を色々とUPしているのでもしよかったら参考にしてくださいね。

私からもフォローさせていただきますね。
これからも是非よろしくお願い致します💞
2021/05/20
[@id:2408786] さん

そうなのね。
真っ先に黒兎ちゃんと出会うなんてラッキーですよ〜。🤗✌️
コルクの水やりは黒兎ちゃんの方が詳しいかも・・・。

基本 胡蝶蘭は根は乾かし気味に・・・。
本来は木に着生して土(水苔)からはお水はもらえない。スコールの降った時位です。
少々お水をあげなくてもダメにならないから楽よ〜😝

gsは皆さん持っている知識を惜しげもなく教えてくれるのでとても助けられています。
見るものみんな可愛く見えちゃって増えて欲しくなって大変😅
2021/08/25
お早うございます😃
You Tubeの方が台所用洗剤(中性洗剤)
でぬるま湯で洗うのは知ってましたが、
泡のお風呂につけちゃうのはビックリしました😁(笑)
根っこをアルコール(70%)のものを吹きかけて、除菌しているのも見ました😅
見切り品の胡蝶蘭を連れ帰り、アレコレ試してはや2年目ですが、何とか咲かなかったけど、生き残った黄色い花の子は冬越しで弱らせて、その後水苔の苔玉にしてから調子良く育ってくれてます。
つい先日も花無し見切り品のテーブルサイズの子を連れ帰り、見たらカビが発生してちょっとペットボトル栽培しています😅
8/24に見て頂いた白い花の見切り品の子は
3株中二株に花が残っていて、一株花無しの子の花茎が根本にカビはえていて、葉は1枚と根っこに分けて、残してますが…😓
根っこ元気にしてますが成長点に黒カビが有るから厳しいかもです。
でも千円でしたから、一株500円と思い手を出しちゃいました😋
胡蝶蘭再生に、お砂糖が役立つ何て、とても楽しく参考に成ります。
弱る原因は、水やりと低温、高温の蒸れですねぇ…
ティランジアも胡蝶蘭より前に育ててるので、やはり着生植物で似ているなあと思いました。
2021/08/25
yayaさん

色々とお迎えして楽しみですね🤗
来春は咲いてくれると思いますよ。
きっと気持ち❤️が通じてるわね。

ネットを見ていると沢山の方法が有るから迷っちゃいますよね。
でも失敗してもやってみる事が大事だよね。成功の元だもんね。✌️
私は今までどんだけ😇☆にしてきた事か・・・😭
2021/09/18
蘭々さん
消毒方法にびっくりです。

洗剤使えるんですね!
ミニカトレア、1度消毒しよかな👍
2021/09/18
@蘭ニック さん

見て頂いてありがとうございます。🤗

この方法はHCで買ってきた時にゴキちゃんや虫の卵が卵が生み付けられている時のために使ったりします。
もし病気のための予防でしたらエムダイファーとかトップジンをお勧めします。
私の1/31にエムダイファーを使った消毒があります。
が・・・ちょっと目的が違うかもね。
2021/09/18
@蘭々 さん
有難うございます。
消毒って、どうしたもんかと悩んでました😞
一つためになりました✨🌈
2022/01/14
蘭々さま

まとめ、全て拝読させて頂きました🙏
もう博士の領域ですね👩‍🎓
蘭に関するスキームが構築されています✨✨✨
脱帽です👍
我家の唯一のタイガーマスク(蘭)も、蘭々スキームを紐解きながら、育てたいと思います。

2022/01/14
@モリモ さん

こんばんは🤗
たくさんのいいね👍ありがとうございます。
まとめも全部読んで頂けたなんて・・・すごく嬉しいィ〜😍

博士だなんて褒めすぎだよぉ〜😝
長いことやっているので枯らしながらもいろいろと学んじゃったのよねぇ😝

タイガーマスクさんもうきっとまた咲かせられますよ〜💖
胡蝶蘭って丈夫な手のかからないお花だもん♪🎶
2022/02/18
素晴らしいですね✨💕
蘭への愛があるからこそできることです。
私は…このような状態にならないよう頑張りたいと思います😅
2022/02/18
@せれす さん

ありがとうございます🤗
調子が悪くなると つい目をかける回数が少なくなりほったらかし過ぎてこうなりました😭

反省然りです💦💦
でも復活できて良かったわ。
この子もまだ当分花芽が出そうも無く・・・。
様子を見てまた別の手も考えなきゃ無いかなぁ〜🙄
なんて・・・
長い目で見ています。😝
2022/02/18
@蘭々 さん
また別の方法を見つけたら、ぜひ教えてくださいね✨💕
2023/04/20
参考になりました!
私も復活頑張ってみます💪
2023/04/20
@あさ さん

すぐに元気になりますよ〜🎶♬🤗

フォローをありがとうございました😊
こちらからもリフォローさせていただきますね。
コレからもよろしくお願い致します❣️
2023/04/20
@蘭々 さん
リフォローありがとうございます。
よろしくお願いします〜😊
2023/08/27
海外だとバナナやニンニク、ジャガイモアロエで発根させてます
やってみたいけどなかなかね
2023/08/27
砂糖水湿布でお世話になったみどりのまとめが更新‼️
嬉しいです😆💕
グリーンのお花早く見たいですね✨
2023/08/27
またまた素晴らしいですね蘭々先生❣️

私もさとう水の湿布真似たらシワシワが復活しています
もうすぐ満開になるので見てもらえる日たのしみにしてます💕🤗
2023/08/27
@ひまこ さん

私もみた 見た・・・🤣🤣
んで・・・今ニンニクで🧄やってみています。
何本かやったうちの2本残って葉芽が出てきています。
増やしても困るんだけどやってみたいんです。
好奇心旺盛な蘭々です。😝
でも胴切りの方が日本の気候には合っているような気も・・・。
2023/08/27
@shino ちゃん

ありがと〜💕🤗
アレから2年も経つのにちっとも大きくならない😤
私にはコルクは向いてないのかと思います、

近々咲いてくれないかなぁ〜
もう3年もお花を見ていない😭
コレね・・・ミニではなく中輪のお花なのよ〜。なのにこんなにちっこいの💦💦💦
2023/08/27
@miki ちゃん

こんにちは🤗
ありがとう〜ございます💕
お花が咲くのを楽しみにしていますね🎶♬♪

砂糖水湿布 
コレが以外と効いて好評なんですよぉ〜。
私なんて水やりを手抜きして葉っぱが元気のない時にこの奥の手を使います😝💦💦💦
結構テキトーなんです。

せんせーはやめよーね🤗
2023/08/27
@蘭々 さんへ
おっ
チャレンジャーやん
アロエだと花芽つくみたいなんだけどね
発根にはニンニクみたいよね
2023/08/27
@蘭々 さん
うちのサマーローズもぜんぜん大きくならないです😆💦
しかもうちのは素焼き鉢に水苔のなに💦
ちょっとへこみますよね
先日から室内管理に切り替えて今日から肥料もあげてみました
成長してくれるといいな😁
蘭々さんの胡蝶蘭ちゃんも大きくなりますように✨
お花見たいですよね〜
2023/08/27
@蘭々 さん

🫢👍ハーイ

適当でこんないい手があるなんて嬉しい😆

ビニール鉢の子が 外の木の上で 葉もあかくなりなんだか元気がないのかなと 蘭々さんのみどりのまとめを参考に 今夜やったところです    
今後ともよろしくお願いします
2023/08/28
@miki ちゃん

おはよう〜ございます🤗
今日も暑いですね☀️

葉が赤くなった?
葉焼けの前触れかなぁ🙄
一番下の葉なら 養分を他に送ってこの後だんだん黄色になって枯れていくけどね。
様子見ですね。
特に問題はないようにも思えますけどね。🤗
2023/08/28
@shino ちゃん

おはよう〜ございます🤗

胡蝶蘭もその個体によって様々ですよね。
同じに育てているのに、10年以上花も咲かせない子もいるし、子作りばかりの子もいます😫
あの手この手と脅したり😎宥めすかしたり・・・
ちぃ〜っとも言う事を聞いてくれませ〜ん😭

また1週間が始まりましたね😁
頑張って行こ〜💪
2023/08/28
@蘭々 さん

完璧葉焼け 日焼けしてます
でも 新芽出てるから 頑張ってくれるかな と。
2023/08/30
@蘭々 さん
10年以上咲かないとはなかなか頑なですね🤣
子作りばっかりな子いるいる🤭

今週は娘の高校が始まりお弁当作りやら朝練や塾の送迎やらで週半ばなのにヘロヘロです😅
お正月休み早く来ないかなぁ〜
2023/08/30
@shino ちゃん

そーなのよぉ〜😣
誰に似たんでしょ😅

お弁当🍱作りもしてるのね。
早起きだし、暑いし、全力投球で夜にはヘロヘロだね。ゆっくり休んでね。
おやすみなさいませ💤💤
2023/09/01
@蘭々 さん
ありがとうございます😆💕
やっと週末✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

胡蝶蘭に関連するカテゴリ

胡蝶蘭のみどりのまとめ

いいね済み
101
2024/04/25

ミディ胡蝶蘭モニターキャンペーン

大阪府花き振興協議会さまのミディ胡蝶蘭モニターに当選させて頂きました。
いいね済み
1
2024/04/24

胡蝶蘭 紫式部

紫式部がやってきた。
いいね済み
0
2024/04/24

胡蝶蘭 GALAXY

2024.4.15 GALAXYがやってきた

胡蝶蘭の関連コラム

まさに奇跡!世界初の青色コチョウラン「Blue Gene(ブルージーン)」が誕生しましたの画像
PR
2022.06.10

まさに奇跡!世界初の青色コチョウラン「Blue Gene…

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト