警告

warning

注意

error

成功

success

information

2020年アーカイブ① 【枯野にて】

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
年も明けたというのに、未だ整理出来てなかった、2020年のスマホのアルバム📱😱 PCやクラウドに、ちゃんと入れもせず、埋もれてしまった植物たち。 昨年に心を残しては、前に進めない… という事で、ざっくりですが“アーカイブ”作成。 まずは、2020年晩秋から初冬の【都立水元公園編】📸😅
駐車場付近 野鳥の森 水生植物園など
ナンキンハゼ

自分の知る限りでは、水元公園で1番大きい個体かな🤔

ナンキンハゼの葉

まだ紅葉が進んでいなかった🍁😓

ナンキンハゼの葉と実

実は、かなり上についてたので諦めてたら、頭上で“プチっ、プチっ”と、音がする。
続いて、何かが落ちてきた。
足元に、実のついた枝と紅葉した葉🍁

カラスさん、あざーっす😘


モミジバフウ

このpicは、一度UPしたけど、色が気に入ってるんで、再登板🏟

落ち葉で埋め尽くされた、奥の散策路


いい加減、積もり過ぎた頃に、職員さんがブロワーでかき集めている。
堆肥作り…お疲れ様っす🙇‍♀️

アメリカセンダングサ

急な冷え込みのせいか、グッと深い色合いに変化


赤く染まったタコノアシ群落

なかなかピントが合わず。

これが、自分の限界点😅


ラクウショウ

鈴なりの実。
まだ、青みの残る未成熟の実が多い…

足元に、ラクウショウの実😳
筋目に沿って、ひび割れた隙間から、いくつか種子が見える🥑

雨風で、運良く小合溜まで運ばれたら、御の字。

流れ着く先に、光あらんことを…

クサギ

葉の上に、落ちていた。
鮮やかなピンク色は失われたが、辛うじて、実の青さが残る。
イチョウ

2020年は、都内のイチョウの黄葉は、見応えがあった。
出足こそ遅かったが、その分、場所によっては12月末頃まで、長く楽しめた。
大手町や絵画館前、八王子、幹線道路沿い、昭和記念公園…
もちろん、ここ水元公園も🥰


「(イチョウは油分が多いので)葉っぱの上を歩くとスベるんだよぉ」と、プチ文句を言える、嬉しさよ😁


グリーンプラザ(野草園)
イシミカワ

私を、植物好きにした、キッカケの草。
かつてフォロワーさんが「厄介者」と言ってた理由が、これを見て やっと分かった😅

近づくと、イシミカワは完全に枯れてはおらず、青い実も残っていた。

ちょっと得した気持ち🥰

セッコク①

イシミカワのすぐ近く。
まさか、ここで観られるとは…

セッコク②

おぉー😱
さすが着生植物!
根が凄い…

誰だ、エイリアンって言ったのは?👽

シュウメイギクの花後

意外に知られていないモフモフ🐑

サルトリイバラの実

西日本ではサンキライとも。
柏の葉じゃない、柏餅の葉…

水辺のさと付近
ノゲシ

寒さを凌ぐためか、10センチ以下のミニサイズ。
これも深い色合いで…

単なる化学変化だと言えば、それまでのことだが、この色が、私の心を惹きつけて止まない。

アカメガシワ

小さい溜池の辺に、30センチにも満たない、幼いアカメガシワの群落🌿🌿
晩秋のせいか、黄味がかった葉が多い。

アカメガシワは種子以外にも、根から発芽し、地上に茎や葉(シュート)を作る特徴がある。
さらに伐採するほど、小さなシュートが多数形成され増殖していくのだ😱

ここはおそらく、何らかの理由で、大きなアカメガシワの地上部が折られ(伐られ?)、残った根からシュートが作られ続けているのかもしれない🤔

あと何年かすると、アカメガシワの森が、ここにできるのだろうか…
ちょっとした楽しみができた🌳😚


カヤツリグサ

去年は、この仲間達の同定に悩み、資料の読みすぎで、老眼が一気に進んだ気がする(笑)
タウコギ

これぞ、枯野ビューティー😍

そういえば、タウコギの学名は Bidens tripartita 。
Bidens が、センダングサ属のことを指してるのだが、某国の次期大統領の名前は、奇しくもBiden。

タウコギ同様、枯れても尚、活躍して欲しいものだ(←上から目線かいっ😜)

カンガレイ

「寒枯藺」です。
「鰈」でも「加齢」でもありません🤣

サンカクイ


カンガレイとの見分けが、結構ムズイ😰

マツカサススキ

1メートル超えの立派な姿。
夏に、隣県の公園で見た個体より、さらに大きい😳

長々とご覧頂きまして、ありがとうございました😊

おまけ
ジュウガツザクラ

枯野の美を語っておきながら、つい、この桜色が眼についた。
春のサクラの、場を埋め尽くすようなボリュームはないが、この儚い花が愛おしく想える。

四季の感覚が染み付いているだけに、“冬のサクラ”という 意外性に、心奪われるのだろう。

これって、恋と同じだな🥰🌸


投稿に関連する植物図鑑

セッコクの育て方|着生ランに適した水やりって?花言葉に込められた意味とは?
イチョウの育て方|銀杏の収穫や利用方法は?育てる場所は?
ナンキンハゼの育て方|種まきや植え付け、植え替えの時期は?

投稿に関連する花言葉

イチョウ(銀杏)の花言葉|種類や特徴、由来は?見頃の季節や名所は?
ナンキンハゼの花言葉|実や花の特徴、紅葉も楽しめる!
2021/01/17
とても素敵なみどりのまとめ 楽しませてもらいました🤗枯れ野の美もこの頃 注目していて頷いて見てました〜 (❁´ ︶ `❁)*✲゚*
お疲れ様でした🐰ありがとうでした🐰
2021/01/17
@白うさぎ さん
コンバンワ。
早速ご覧頂き、ありがとうございます😊

根が無精者で、picもあまり撮らないクセに、整理も出来てない有様で…
コメントも、植物一つづつを ちゃんと調べて書かずに、ほぼ思いつきでのギリギリUP😰😥

今年も、多分こんな調子だと思いますが、よろしくおねしゃーっす🙇‍♀️😅
2021/01/18
水元公園の植物、のびのび、成長してますね。
ナンキンハゼ、苅込にあった樹しか見てないのです。
みどりの頃は、木漏れ日が美しいだろうな・・・・

タコのアシ・・・初めて見ました。吸盤がゾロゾロ付いて。誰が名づけたんでしょうね・・・・・

枯れ野の魅力、満載のまとめ、ありがとうございます💖

大好きな、ポプラ並木、遠くに、アシの繁る水辺も見たかったな!

水元公園凄いな!
いつか、出かけたいな。
2021/01/18
特にイシミカワのモリモリにビックリしました。足元にほんの少ししか見たことがなくて。
棘で長く這い上がっていくのですね。

水元公園をそぞろ歩き、晩秋の風情、軽妙なコメント、楽しませていただきました。
2021/01/18
おはようございます♪

水元公園の晩秋の姿、大樹が素晴らしいですね〜
ナンキンハゼが丁度足元に落ちて来るなんて、さすが!やくしさんに愛されてるからどうぞ🎁みたいなぁ〜
水元公園て都会の森のよう♬
オアシスですね♬行ってみたい😁

タコノアシは近くで見られていたのにここ数年サッパリ🤷🏻近くで🐙の吸盤見られるの良いな🤗
いつもながら、読んでいても楽しいやくしさんの緑のまとめ良いな〜〜♬

楽しく見せていただきました♪
ありがとうございます♪♪

追伸❣️
最後にジュウガツザクラ持ってくるなんて、やくしさんの乙女心💓ね(・ω<)-☆
2021/01/18
@モコ さん
おはようございます&ありがとうございます😊🙇‍♀️

ナンキンハゼ…公園のメインストリート脇にあります。
モコさんの好きなポプラや、ラクウショウ、ユリノキなど大樹が両側に配された道🚶‍♂🦮️🏃🏻‍♂️👩🏻‍🦼🐕‍🦺

園内を歩き過ぎて、道を迷いそうになる度に、ポプラ並木を探して“あ〜コッチで合ってるぅ”と…
守り神的な樹っすね🌲😅

アシの枯野…コレは次回モコさんが来る時に、ぜひ観てほしいっすね🍂🌾

大丈夫…水元公園は、ちゃんと待ってますよ🥰
2021/01/18
@すずはな さん
おはようございます&ありがとうございます♪😊

軽妙なコメント📝だなんて…関東の人間ですが、つい笑える要素を入れたくなっちゃうんすよねぇ…エヘヘ😅

イシミカワ…そそっ、そうなんですよ🤓
今まで観たのは、他の草とフェンスに絡まった状態で、グイグイせず控えめだったんで、コレは思わず二度見しましたよ😳😳

ホント行く度に、新たな出会いがある場所っすね🥰
2021/01/18
おはようございます。

夢は枯れ野をかけ廻る。

アカメガシワのちびっこ達が、森を作ってくれる時どんなふうに、時代が変わっているのやら。

秋から冬にかけての植物園、とても素敵でした。
2021/01/18
@なる さん
おはようございます&あざーっす😊

開園してから、もう随分経つので、樹々のサイズもハンパなく大きくなりました😳
あと、都内の公園や街路樹を育てる圃場(ほじょう)があるので、木の名前や成長を確認できるって、地味ぃな楽しみもあります😅

タコノアシ近くの水生植物園は、かいぼりしてリニューアル中…
暖かくなったら、ぜひOtto さんと遊びに来てくださーい🚗
2021/01/18
@やくし さん
近くにある公園は海岸に近くて水元公園のように(行ったことはありません)植栽が多彩ではなく物足りないのです。行くたびに新たな出会い、、、羨ましい!
2021/01/18
@ゆめかむ さん
おはようございます&ありがとうございます🥰

公園は、桜や菖蒲の頃は大賑わいですが、花の少ない冬場のド平日は、近隣の人たちの憩いの場…ぶっちゃけ閑散としてます😅

でも自らの力と、多くのスタッフさんの愛情で、確実に実をつけ、芽吹き、次の準備を始めてます。
野鳥や昆虫、水生生物の棲家でもあり、常にカオスな状態ですが、“良い塩梅”で暮らしてる…

ココから見習いたいコト多いっすね☺️
2021/01/18
@やくし さん、おっしゃる通りです。

先のコメントに書くの忘れましたが、セッコクを拝見できたのは、嬉しい事でした。

ありがとうございました😊
2021/01/18
@すずはな さん
おっ、海沿いなんすか🌊
海岸線独自の植物、観てみたいなぁ…🧐

水元は完璧な平地で、元々沼地…
土地の高低差がないので、自生で育つ植物も、限りがあります😥

個人的に好きな“山野草”は、ある程度の高さのある場所にしか育たないので、里山近くにお住まいのGSフォロワーさんのpic見て、プチジェラシー感じたり(笑)

ま、お互い無い物ねだりってコトっすかね☺️😝😅
2021/01/18
やくしさん

こんばんは。
最後に きゅんと、しちゃったら 何 言おうと してたのか 忘れちゃったー もぉ

えーっと … あっ そうそうイシミカワ 興味シンシン! 会ってみたくなりました。 綺麗な ブルーですね。
キョロキョロアンテナ感度 最大限に↑↑↑

まだまだ 知らない子たちが わんさか。やっぱ 水元公園今年こそは 行きたいです
紹介して下さり ありがとうございます。

で! アーカイブ、次編も 楽しみに してますよぉん
2021/01/18
@のんちゃん
コンバンワ〜
え?忘れちゃった?
ま…可愛いから赦しちゃう〜😘
(なぜか、今日は大甘)

イシミカワ…気になるでしょ?🥰
シーズン中の実は、picよりももっと青や紫の色が 鮮やかなんすよ🫐

子供の頃は、メジャーな“雑草”で、家の近くのフェンスにも 絡まってたりしたもんです。
でも徐々に、見られなくなり…
最後に見たのは、驚きの磐梯地区(福島県)😳
本来は河原や道端、平地に育つ草だけど、山間部にも進出してるようっす😥

この辺りじゃ、もう見られないかもしれないけど、のんちゃん地区の高台とかなら、イケる気がするな…

アーカイブ…もう暫くお待ち下さ〜い😅🙇‍♀️
2021/01/18
@やくし さん

イシミカワ、
茎には 下向きの トゲトゲ
シャクチリソバみたいな 三角の葉っぱ。
丸い托葉 突き抜けたカンジは ツキヌキニンドウに 似てる!
お花は 夏ですね。コレまた 目立たないですね~ おちょぼ口。
よし!インプット!
見っけたら 1番に 駆けつけますね! 騒ぎますよー
2021/01/18
@のんちゃん
あと、小さいトゲトゲの手触りは、ママコノシリヌグイっぽいっすよ🦔

「イシミカワ探検隊」…ファイトォ〜🧭🕵🏻‍♀️
2021/01/27
おはようございます!会社で仕事中ですが、こっそりやくしさんのまとめを見返していたら、なんと!水元公園のまとめがあるではないか!!!

「あそこね!ここかあ~!」とブツブツ言いながら、お仕事を中断して見入ってます(~_~;)

ではまた(@^^)/~~~
2021/01/27
@はるる さーん

もぉ〜っ、忙しい中、チームリーダーのお出まし…
申し訳ないっ&あざーっす😘😘😘
あんなに広い中で、それ?っていう謎のラインナップでしょうが、そこはご容赦のほど😅

あ、こっちもぼちぼち出勤支度…
ではでは出羽海部屋〜どすこい😤
2023/09/01
やくしさん🌺
こんばんは🌙😃❗️
植物博士かなぁ~✨
凄いですぅ~🎉🎊✨
細かく丁寧に
説明書読んでる
感じでした(*^-^)

野の草花☘️🍃🌿
を丁寧に
見せて頂き
ました🙇🎊🎉
2023/09/01
@みなみちゃん

コンバンワ〜♪
ご来店ありがとうございます😊
植物博士🎓だなんて…
畏れ多いっ🫣🙇‍♀️
朝ドラの牧野博士の足元にも及ばない“単なる町の植物好き”っす😅

水元公園は、季節ごとに見事な園芸種の花々が見られるのですが、それ以外のエリアには、都内では珍しい野草や水生植物も残ってます🌱🍀
個人的に、そこら辺に生えてるような風情の“地味草”が好きなんで、つい人気のない場所ばかり周ってしまいます😆🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
45
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
22
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3
いいね済み
75
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト